人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しみじみ

今日は好天に恵まれて、妹娘の保育園の運動会でした。
年長となり、今年で保育園の運動会も最後、我が家的にも姉娘の時から数えて12年目、最終の運動会です。

お世話になっている保育園の運動会では、かけっこや通常のお遊戯などの他に、年長さんが毎年「荒馬」というお遊戯?のようなものをやるのがお決まりになっています。保育園オリジナルで、青森のねぷたの「ハネト(跳人)」にヒントを得て作られたということなのですが、なぜか子供たちは馬に扮して登場します。
e0095468_22284841.jpg

馬と言ってもこんな感じ、馬の頭をつけた竹の枠に布で胴体?鞍?をたらして、子供たちの肩から吊ります。子供たちはこの馬の頭を漕ぐように動かしながら、先生方の生演奏のお囃子と「ラッセーラ」のかけ声にあわせてステップを踏むのです。

子供たちは、小さい頃から毎年運動会シーズンになるとこの「荒馬」のマネをして運動会気分を盛りあげるようになるほど保育園の行事として定着しています。
ですから、年長になっていよいよこの荒馬を行うようになると、なんだかしみじみとしちゃうのですよ・・・
ちなみに、姉娘のときは雨降りで体育館で行少々不完全燃焼のきらいはありましたが、今回はもう10月とは思えないほどのかんかん照りの中、思う存分身体を動かして最後の運動会を満喫して参りました。

で、昨夜がなんだか寝付けなかったことと、今朝はお弁当作りで早起き(と言っても普段出勤時とおなじでしたが^^;;)して日射しの中にずっといたせいか、帰宅したらなんだか頭痛がひどくなって・・・寝ちゃっていました。まだなんだか目の奥のほうが痛い感じ、これってむしろ頭痛というより目に来ているのかなあ。サングラスが必要かもと思う今日この頃です。
とはいえ、とにかくメガネが似合わないことに関しては自信がありますので(とかいいつつ、休日は結構メガネですごしたりするのですが)、なんか二の足を踏んでいるのですけどね(^^;;
by kawasaki-marins | 2009-10-11 22:42 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル