人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんつーか、恣意的なものを感じますな

しーまった、Xリーグ・セカンドステージのテレビ放送はじまってるじゃないですか!
今日も、帰宅したらスカイAでIBM対電工をやっていたのに・・もう4Qも半分を過ぎていたところでしたよ、あちゃ。
まあ、再放送もありますのでそっちをしっかり押さえておきましょう。

って、そういえばものすごく久しぶりにテレビで見る川崎球場じゃありませんか!
もはやかつての面影なんて照明灯と外野フェンスくらいしかありませんが、まごうかたなき川崎球場です。ということで、テレビで見てくださいね、川崎劇場(笑)

ところで、つらつらとネットでニュースをチェックしていたら、こんな記事を見つけました。


『安全な車』トヨタ外れる 米保険団体公表
2009年11月19日 夕刊

 【ニューヨーク=阿部伸哉】米国の自動車保険会社の団体、道路安全保険協会は十八日、二〇一〇年の「安全な自動車」二十七車種を発表。昨年、十一車種が選ばれたトヨタ自動車はゼロとなるなど、日本車に厳しい結果となった。
 検査項目では衝突安全性に加え、横転事故を考慮し、今年初めて屋根の強度を追加。その結果、昨年は九十四車種あった「安全な車」は三分の一以下に絞り込まれた。
 最多は米フォード・モーターの六車種。しかし日本車では、富士重工業で「レガシィ」など五車種が選ばれたほかは、ホンダは二車種、日産自動車は一車種だけだった。
 こうした評価にトヨタは、同社モデルで屋根の強度実験を受けたのは三車種しかないと指摘し「結果は極端で誤解を招く」とコメントして批判した。
 トヨタは米国で、フロアマットにアクセルペダルが引っかかる危険性が指摘されており、最近は“売り”の安全性でつまずく格好となっている。

2009/11/19 10:15 【共同通信】


実際どうなんでしょうかね・・そんな1年で急激に車の安全性が変わるわけでなし、最近、アメリカでトヨタ(レクサスでしたか?)のアクセルが戻らず暴走のすえ死亡事故、というのがありましたが、その過剰反応ってわけじゃないでしょう?
結果ありきでテスト条件を変えていたりとか、あり得なくないような気もしなくも・・いえいえ、何の確実な情報を知っているわけでもなんでもないので、妄想の域は髪の毛一筋も超えていないですからあんまり真に受けないでくださいね。

アメリカの状況は良くわかりませんが、まあ、あの国も公平だのなんだの良いながら結局はアレですし、保守的な中流層のアレがコレで・・・なんて分かったようなことを書いてみますが、じっさいはひとつもしりませんけど(←無責任)
もちろん、個々につきあえば良いところもあるんですけどね。いえ、一人二人しか知りませんけど(^^;;

暴走事故については、実際のところがどうなのか良くわかりませんがフロアマットが純正じゃなかったからアクセルが引っかかってしまったとか・・・うーん、アクセル全開でブレーキ踏んだらどうなるんでしょう?
基本はブレーキのほうが勝つはず、なんですが今の車ってパワーありますからね。

クラッチ切れなかったのか、とか、とにかくエンストさせられないかとか、いろいろ考えるんですけどね。実際、この亡くなった方も「車が止まらない」と携帯で電話するだけの余裕はあったということですから、やれることはいろいろあったんじゃないかとおもうのですが、結局間に合わなかったのでしょうか。非常に残念な事故です。

そう言えば日本でもAT車でのブレーキとアクセルの踏み間違いによる暴走(っていうか急発進)事故が増えている印象がありますが、その辺のフェイルセーフってメーカーではやらないんでしょうか?
個人的にはMT派なのですが、なんでATが嫌かというと、あれってクリープで勝手に車が動こうとするじゃありませんか。アレがキライなんですよね。MTだと、動かすのに神経使うけど、ATは停めるのに神経を使うわけです。
で、どっちが気楽かというと、ミスれば停まるMTのが気楽じゃん、と思う私って変なんでしょうか?
MTは渋滞のクラッチ操作が疲れるとか言うけど、実は動かないようにとブレーキを踏んでるほうが精神的に疲れる私でした。まあ、慣れのせいなんでしょうけど・・・


それにしても、日本でも、いろいろな不祥事に対するマスコミ経由の過剰反応といい、最近ではメディアが密になった影響なのかなんなのか、とにかくひとつの情報への反応が極端で鋭すぎるような気がしています。なーんか嫌な気配を感じるのは取り越し苦労じゃなければ良いのですが。変に「大衆」が力を持つと碌なことにならない・・・気がするのは、民主主義を信じきれていないのでしょうか。


ところで、富士重工で5車種って、そんなに車種ありましたっけ(^^;;
レガシィ、インプレッサ、フォレスターにエクシーガ(ん、アメリカだからトライベッカ?)・・・うーん、レガシィはB4とアウトバックは別勘定か??もしかしてサンバーも入っているのかな、ってアメリカでは軽は売ってないですよね(苦笑
by kawasaki-marins | 2009-11-19 22:51 | たまには時事ネタ
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル