人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入学式は雨でした

本日は、妹娘の小学校の入学式でした。
生憎の雨模様、肌寒いお天気で、ちょっと残念。
傘をさしてランドセルを背負って、ちょっと足元を気にしつつ、てくてくと歩く妹娘の姿を見ると、時の経つのは早いもんだとしみじみでした。

担任の先生は、姉娘も担任してもらったことのある先生でした。妹娘にとっては、また、姉と間違えられそうで微妙な感じですが(保育園時代は散々呼び間違えられていたようです^^;;)とても明るい先生ですので一年生のとっかかりにはとても良かったなあと安心する母なのでした。
妹娘の小学校に、同じ保育園から入学するのは2人だけだったのですが、もう一人の女の子も一緒のクラスになってこちらも良かったとホッとするのでした。姉娘のときは同じ保育園からは1人だけだったので、本当に心配でしたもの。
明日からは、ランドセルを背負って子供たちだけで登校です・・大丈夫かしらん。やっぱり心配なものですね。

入学式が済んで、教科書その他いろいろもらっていったん帰宅。そのまま荷物をおいて、ランドセルだけ背負って保育園にご挨拶です。いえ、注文した写真の受け取りとか、それなりの用事もあるのですが(^^;;
その後、帰宅して妹娘と一緒に明日の準備を整えるのでした。一年生の教科書なんて、本当に可愛らしいもんですね。

ちなみに姉娘は今日から2泊3日で中学校のオリエンテーション合宿です。入学してからのアレコレはもちろん、そば打ち体験とかそれなりにイベントも用意されているようです。ミッション系なので、きっと、お祈りやら賛美歌の練習なんかもあるんでしょうね。女の子ばっかりってどんな感じなのかしらん。
私が大学に入ったときの1泊でのオリエンテーション合宿を思い出しますが(小さい大学だったので、そんなイベントもあったのですよ^^;;)そのときは150人近くの野郎どものなかに小娘が7人だけという、なんともアレな環境でしたので、年齢の違いもありますが相当雰囲気は違うんだろうなあと、なんだか気になって仕方がない母なのでした。
by kawasaki-marins | 2010-04-05 16:12 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル