人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RAWという手を忘れていた!

昨日のバレエの舞台撮影、ゲネプロでは保護者の写真・ビデオ撮影OKですので、皆さん我が子の晴れ姿を撮影しています。私も漏れなく、自分の趣味も含めて撮影を楽しんでいるわけですが・・・

舞台撮影は難しいですね。
私が使っているのは、ペンタックスのK100Dというデジタル一眼レフです。
手ブレ補正が出始まったころのボディで、ボディ内手ブレ補正というのが気に入って購入。望遠を多く使うようになるだろうなあという強い予想のもと、レンズのことも考えると、レンズ側に手振れ補正を持っているニコンやキヤノンよりずーっとお安く済む、と言うことが一番の理由でした(汗

まあ、ニコンやキヤノンの同クラスのカメラより、少々鈍臭くてスポーツの撮影などはちょっとしたカンを掴むまで・・・というか今でも苦労していますが(^^;;)、パンケーキなどの個性的なレンズもあってなかなか楽しいカメラです。
(なんとなくペンタックスとスバルがおなじニオイを醸し出すメーカーだというのは以前にもちょっと書いてみましたが、個人的に肌が合うのかもしれません^^;;)

一昨年は、やはり姉娘の発表会を口実に、なんとF2.8、200mmズームレンズなんて購入、思い切っちゃったなあと自分でもビックリ。
でも、これがまた、ステキな写真が撮れちゃうもんだから参っちゃいますよね。

今回も、もちろん200mmズームに活躍してもらったのですが・・だんだんワケが分かってくると、悩みどころも増えてきます。
今までは「こんなもんだ」とあきらめもついた、例えばホワイトバランスの調整。K100Dではプリセットのホワイトバランスか、白を基準にした調整しかなくて、例えば舞台の照明のもとでの微妙な調整ができません。
プリセットをいろいろ試してみたり、無理しながら調整してみたりしながらホワイトバランスをなんとかしようと悪戦苦闘ですが、なかなか思ったような色が出せませんね。
そもそも、舞台の照明そのものがどんどん変わっていってしまうし(涙

e0095468_23252088.jpg

e0095468_23225267.jpg


まあ、これも味のうち、と思いたいところですが、舞台を見たイメージとはまた全然違ってしまっているのでちょっと残念な感じも残ります。

・・と、昨日の写真を眺めていて気がつきましたよ。
RAWで撮って、自分で現像してみればいいんだ!
そういえば、ソフトをインストールして一回くらい試してみただけで、きちんと現像して自分で補正して、というのはやったことがありませんでした。
それで何とかなるものかは何とも言えませんが、やってみる価値はありそうです。

今回のお気に入りの一枚は・・・こんな感じかなあ。タイミングといい、構図といい、結構ハマった!と思いました。
もちろん、教室でもトップの方ですが、やっぱり上手な人はいいです。ウチの娘なんて、ホントに絵にならないことまあ(涙
メイクしてるし、画像も小さいから誰だか分からんだろ、と、開き直って乗せちゃいます

e0095468_23394113.jpg


全くのところ、レンズのおかげですね(汗汗
by kawasaki-marins | 2010-07-19 00:01 | へたっぴ写真
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル