人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地上波って・・

今回の日本シリーズのテレビ中継ですが、第1,2戦の名古屋ドーム、そして5戦の千葉マリンの地上波の中継がないそうです。
なんでも、中日対ロッテじゃ視聴率が期待できないということで、放送局が手をあげてくれなかったとか。

アメリカのNFLでは「ブラックアウト」という仕組みがあって、試合のチケットが完売しないと地元でのテレビ中継はやらない、ということになっているそうです。それでも全国ネットでの放送はあるそうですので、今回、チケットはおそらく完売するでしょうが、それでも全国放送で行わないというのはNFLの制度以上に厳しい状況ではないかと思います。
まあ、今回はCSで完全中継がありますので個人的には実害はないのですが・・野球人気は本当に衰えているのでしょうか?

CSで中継するJ-Sportsはもちろん有料チャンネルで、最近では多くの野球好きな人たちはこちらのほうにシフトしているようにも思います。もともと、地上波はセ・リーグの試合、ぶっちゃけジャイアンツ戦を中心に中継していたため、他球団、特にパ・リーグファンは早くから有料でもCSに走っていたということはあるかと思いますが、その流れがさらに地上波から野球中継を減らす方向に作用しているとは言えるわけですね。

我が家的には、最近では地上波のテレビはあまり見ていません。ニュースやドキュメンタリー系が中心でしょうか。今年は例外的に大河ドラマも見ていましたが、そもそもドラマ系はあまり見ませんし・・さらにバラエティー番組になるとほとんど見ない、という状況。
野球中継にしろ競馬中継にしろ、さらにアメフトやモータースポーツの中継にしろ、CSがメインになっています。
そんなにマニアックなつもりでもないのですが(^^;;)、コレと決めた分野については情報量としては充実していると思います。個人的には、特に野球に関しては、視聴者→放送局→放映権料として球団へ、というお金の流れがあると思うとお金を払うだけの価値はあると思っています。
野球ファンが減っているというよりは、よりマニアックになっていると言うべきなのかもしれません。

まあ、地上波はより多くの人に訴求する必要があるのでしょうが、でも最近の地上波の番組って正直あまり面白くない、というのが正直な所です。
多くの人に見てもらえるために、内容が薄くなっているなんてワケでもないでしょうけれど・・・

地上波、というか無料放送と有料放送の棲み分けというのができつつあるのかな、という気がします。棲み分けというか、無料放送のピンチ、という気がしなくもない今日この頃。
横浜ベイスターズの売却騒動(今年は売却しないということになったそうですが)も、親会社がTBSということもあって、その辺の流れと連動していくのかな、とも思います。

インターネットの発達によって、マニアックな趣味でも同じ趣味の仲間が見つけやすくなっているということがあって、多くのひとに共通の話題というものが必要なくなって来ているのかな、と言うことは感じますね。そう言う意味では、インターネットと地上波テレビ放送とは対立するものなんだろうなあ。

と、まとまらないまま、取り留めなく書き散らしてしまいました、スミマセン・・
by kawasaki-marins | 2010-10-28 00:02 | マリーンズ2010
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル