人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右か左かでちょいと違う

我が家のあめお@レガシィはもちろん、国産右ハンドル車なんですけどね、給油口も右なんですよ。
これが、最近のセルフ給油に非常にマッチしていることに気がつきました。

これまで乗って来たクルマはいずれも給油口は運転席と反対の左でしたので、ガソリンスタンドに入って、なんて言うんですかあのガソリンのポンプみたいなの、アレの右側につけていたわけです。そうすると、ポンプの反対側からスタンドのお兄さん(カッコいいお兄さん希望^^;;)が近づいて来て「レギュラー満タンで」とかお願いするわけでした。
しかし、セルフのスタンドを利用するようになると、ポンプの右側につけて、ぐるっと前なり後ろなりまわってノズルを手に取り給油するわけです。
当時は別にそんなもんだと思っていたので気にもならなかったのですが。

あめおは給油口も運転席側(=右)にありますので、さくっとポンプの左側につけて、運転席から降りてそのまま回り込まずに済むわけですよ。
どってことはない手間なんですが、これが妙に良いんです(^^;;
なんとなく、ガソリンスタンドではポンプの左側の方が微妙に空いているような気がするのですが、じっさい、どっちが多いのかしらん、なんとなく気になるところですね。

ということで、ちょこっと調べてみたらこんな記事がありました。
あなたの車の給油口は右側? 左側?
なるほどー、左右にはそれぞれいろいろ理由があるのですね。
マフラーが歩行者から遠くなるよう右→給油口は熱から遠い方が良いので反対側、というのは説得力がありますな。

・・・あめおは、マフラー左右に出てるので、どっちでも良いのか(汗)
by kawasaki-marins | 2010-11-06 10:07 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル