人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

命をつたえること

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)



なんでも、iTunesで映画がダウンロードできるようになったということで、さっそく1本レンタルしてみましたよ。どうせ、娘たちが興味津々で寄ってくることを考えると、一緒に見られるのがいいかな、と思ってさがしていましたら、以前にちょっと気になっていたものを見つけましたので、さっそくダウンロード。1.2GBあまりの容量がありました。無線LANにしているので少々時間もかかりましたが、それでも8分ほどでダウンロード完了。ファイルは30日間保存しておけて、一度再生するとそれから48時間は何回でも視聴可能だそうです。

ソフトによって、レンタルだけだったり販売もあったりとまちまちなのは何でかしらん?
まだ本数もそれほどあるわけではありませんが、こりゃいいかも、と思う私でした。
これでハイビジョンのテレビにつないだらいいかも・・・今だブラウン管のアナログテレビな我が家ですが、買い替える口実ができたような気がしなくもありません。
買い替えようか?と話をしてはいつもなにか立ち消えになっちゃうんですよね・・スカパーあるし、って。

で、妹娘とアタマつきあわせて小さいMacの画面で見ていたのですが・・
考えさせられる映画でした。

4月、6年生の担任になった教師が、クラスでブタを飼って食べようと提案します。その活動を通じて、命の大切さに触れる授業にするというのが目的です。
子供たちも大乗り気で、ブタに”Pちゃん”と名付けて一生懸命世話をします。
そして1年がすぎ、卒業を控えてPちゃんをどうするか。情が移ってとても食べる=殺すなんてできない、という子供たち。それでも、みんな考えに考え、議論に議論を重ねて・・・

妹娘は最後、涙を流しながら見ていました。1年生なりの理解力で一生懸命考えていたようです。子どもの目線と大人の目線ではかなり感じ方が違うのではないでしょうか、この映画。私も、子どもの時に見ていたらどう感じていたのか・・・

実際にあった話がモデルなんだそうですが、その、実際にブタを育てた子供たちと先生の考えを聞いてみたいな、とも思いました。
by kawasaki-marins | 2010-11-11 22:34 | 読んだり聴いたり
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル