日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

NASAってこんな研究までしてたのね

NASAで宇宙生物学の発見を発表するというニュースが駆け巡り、一部では宇宙人の発見ではないかとウワサされていましたが(^^;)まあ、発表する人たちの名前を見ている限りではどう見たって微生物関係でしょうということで過剰な期待(?)はせずにいたのですが、いやいやどうして、なかなかに衝撃的な報告があったようです。

生物を構成する主要な要素である「有機物」は、炭素と酸素と水素が骨組みを作り、そこに窒素だのリンだのがひっついて様々な種類の有機物をつくる、というとあまりに大雑把ですがまあ、かなり複雑に見える生物も、大方は炭素、酸素、水素、窒素、と案外とシンプルだったりします。

そのなかでも、DNA(デオキシリボ核酸)は地球上の生命を定義しているといってもいい、非常に重要な要素だと言えますが、このDNAには上記4つの元素のほか、リンが重要なポジションにおさまっています。
また、生き物の活動のエネルギーを作り出す分子である、ATP(アデノシン三リン酸)などにも欠かすことができません。
なんと今回発見された細菌は、そのリンの代わりにヒ素をつかっているということだそうで・・・

ヒ素といいますと記憶に新しい所では、町内会のお祭りで振る舞われるカレーに混入された毒ですとか、ヒ素ミルク事件ですとか、古くはボルジア家の名をたからしめた暗殺ですとか、昔から致死性の高い毒として名をはせていたものであります。

このヒ素の毒性といのは、ごく大雑把にいいますと、生物にとって欠かすことのできないリンと化学的な性質が似ていることもあり、生体内でホイホイとリンに取って代わろうとすることにより、様々な働きが邪魔されることがひとつの原因といえます。
引っくり返して考えると、生体内のリンをヒ素で置き換えることができるのではないか・・・というある意味荒唐無稽と言って良いネタだったわけなのですが、それが本当に見つかってしまったということなのですね。

しかしまあ、DNAにまで取り込んで、本当にこれがリンと置き換わっていたのだとしますと、コレ本当に凄いネタです。いやもう、他の生き物と全く違う生き物と言っていいのではないかとさえ思えますね。こうやって、生物は環境に適応してきたんですねえ・・まさしく事実は小説より奇なり、です。人間が考えることくらい、自然界にはとっくに存在しているわけですなあ・・


NASA、ヒ素を活用して生存する細菌を発見 生命の既存概念が拡大
CNN.co.jp 12月3日(金)9時42分配信

ワシントン(CNN) 米航空宇宙局(NASA)などの研究チームは2日、生物が生命を維持して増殖するのに必要な「6元素」のひとつであるリンの代わりに、ヒ素を利用して成長することのできる細菌を見つけたと発表した。生命維持の仕組みや宇宙での生命体探索に関するこれまでの考え方に劇的な影響を与えそうだ。

発見された細菌は、ガンマプロテオバクテリアのハロモナス類に属する「GFAJ―1」株と名付けられた。天然のヒ素が多く含まれる米カリフォルニア州の「モノ湖」の堆積(たいせき)物から採取された。

研究チームは、天然の細菌の生体分子に不可欠な栄養源の1つとされるリンがごく少量しかない条件下で、この細菌を増殖させることに成功した。さらに、この細菌は単に増殖しただけでなく、リンの代わりにヒ素分子を自身のDNAに取り込んでいたという。

研究者は会見で、「1つの栄養源を別の栄養源で代用することのできる生命体を発見した」と述べた。

会見に先んじNASAは、「地球外生命(ET)の兆候探索に影響を及ぼす宇宙生物学的発見」について発表すると事前に予告していた。このためインターネット上では、宇宙人が見つかったのではないかなどと臆測が飛び交っていた。

この発見は、生命体の構成要素を決定づけると考えられていたこれまでの化学的条件を拡大するものであり、今後の宇宙でのミッションにも影響を与える可能性がある。




しかし、宇宙生物の探索というのもそうなんですが、こうやって現実に元素を置換した生物がいるということは、人工的にそういったものを作り出すと言う方向も考えることができるわけで・・SFのような話が現実に近づいたということですな。
ヒ素を取り込んで環境浄化するバクテリアとか、けっこうあっさり作り出されてしまいそう・・・ん、それってまるで、ナウシカの「腐海」では!
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-04 14:11 | たまには時事ネタ | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル