日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

5年ぶりに鴎が翔んだ

Japan X Bowl 12月20日(東京D)
オービックシーガルズ 20 - 16 パナソニック電工インパルス
      1Q 2Q 3Q 4Q  T
  鴎    0  13  0  7  20
  電工   3  0  3  10  16

土曜に姉娘が終業式で、冬休み突入、なのですが今日から「スキー教室」とやらに出発していきました。希望者だけではあるのですが、ナマイキに3泊4日ですって。まあ、せっかくだから行っておいで、と、朝から大荷物を抱えて出かけるのを送り出してきたのでした。

で、今日はいよいよ社会人アメフトの頂上決戦・・・なのですが、個人的に少々落ち込んでいます。
昨日の日曜、そんな姉娘のスキー用の小物などの買い物から帰ってきたら、学生時代の友人が突然になくなったという連絡が・・・私と亭主と共通の友人なので、お互いかなり落ち込んでいました。

しかし。
世間は動いています。
仕事から帰宅すれば、まもなくJXBのキックオフの時間。慌てて妹娘との晩ごはんを支度し(亭主は相変わらず遅いですよ)アニメを見たがる妹娘を制してチャンネルを変える母なのでした。
コイントスでは勝ったシーガルズがレシーブを選択しました。

試合は、当然のようにWR#83しみけんのリターンから始まります。しかし、インパルスもカバーが速い速い。それほどのリターンも稼げず自陣30yあたりからの攻撃開始となります。
先発QBは#6菅原。この人も、ルーキーで入ったオンワード・オークスがいきなり廃部、相模原ライズの立ち上げから頑張ってくれていましたが、今季はやはりもっと高いレベルでという想いからなのか、オービックシーガルズへの移籍を選択したのでした。法政大時代も見ていましたが、小柄な身体が弾けるようなはつらつとしたプレーが良いんですよね。

で、最初の攻撃はパスが成功するのですが・・・あれれ。シーガルズのOL#75みやーんこと宮本がケガのようです。あらま。この人も日本代表のラインを張っていた人ですから、いきなり外れるのは痛い。なにせセンター、つまり最初に股のしたからQBにボールをスナップする人ですから、ヘタすればリズムが狂うってこともありえなくもなくも・・・無かったです(ほっ
ですが結局最初の攻撃はパントで終わるシーガルズでした。

その返す攻撃では、インパルスはQB#8高田がさすがの所を見せてくれて、あっさりとFGを決めて0-3と先手を取ります。#8→#7長谷川のホットラインは相変わらずヤバいですよ。

しかしこの後はお互い譲らずに1Qは0-3で終了。
特に、なんですか、インパルス#43脇坂、41歳って・・・すごい勢いでタックル決めてきますし、亀の甲より年の功といったら怒られそうですが、それこそ神出鬼没、八面六臂の怒濤のディフェンスですってばさ。人間鍛え方なんですねえ。
その脇坂を中心として、#13山中なんていうやはり全日本クラスを並べたDLはパワーとスピードを兼ね備え、鹿島ディアーズの重量ディフェンスとはまた違う固さを感じさせます。元々、菅原ってサックされるシーンが多いような印象があるのですが、今日も早々につかまっています・・・とほほ。

しかし2Q、菅原が頑張ってインパルス陣に攻め込むシーガルズ。相手陣1ヤードまで攻め込むと、ラインマンの上を超えて菅原がエンドゾーンに飛び込むタッチダウンを決めて逆転します。このTFPのキックは失敗しますが、まずは逆転、6-3としました。
続くインパルスの攻撃を、キャプテンLB#2古庄の活躍でパントに追い込むと、こんどはQB#6菅原→
WR#85萩山のラインが開通。さらに#6菅原が自分で走り込んだりと勢いに乗って最後は#6→WR#95韓へのタッチダウンパスが決まります。ここはTFPのキックも決まって13-3と差を広げます。
この後もシーガルズディフェンス陣、特にDLの#92紀平だの#11ケビン・ジャクソンだの#12カール・ノアだのというあたりがこれまたしぶといプレーを見せてくれます。
なにせ、今日はインパルスのランニングバック#20石野が目立たない、これは凄いことですよ、ホント。
結局、前半は13-3とシーガルズのリードで折り返しとなります。

ハーフタイムショーの間に片付けやらをバタバタと済ませ、いよいよ後半。
3Qはお互い守り合いの雰囲気です。
いやあ、昨年あたりはシーガルズ#11ケビン・ジャクソンがフィールドのアチコチから沸いて出たもんですが、今年はさらに#12カール・ノアとか、#92紀平とか、なんか凄いことになっていますよ。
インパルスディフェンスも速い速い。今日はいったい菅原はサックを何回喰らったことやら。もう、このじじい脇坂さんを何とかしてください!

なかなか相手陣に攻め込めずにいる両チームでしたが、インパルスのルーキーだというキッカー、#15佐伯が45yあまりのフィールドゴールを決めて3点を返し、13-6と詰め寄ってきました。むむ、この#15佐伯って、学生時代は下部のリーグだったそうですが、落ち着いたイイ感じです。こりゃ、金親も日本代表の座は危ういな、と感じさせるものを持っている感じですよ。
この得点のキックオフから、やはりライズから移籍してきた#21杉原(ジョン)が大きなリターンを奪っていいポジションからの攻撃となったところで3Q終了、試合はいよいよ最大の山場、4Qに突入です。

しかし、インパルスもそう簡単にボールを運ばせてくれません。相手陣40ヤードを少し超えたあたりで4thダウン、一旦はギャンブルの構えも見せたシーガルズでしたが、結局はフィールドゴールを蹴ります・・・が、これを#1金親が外してしまいます。さすがに47,8yありましたから少々足りませんでした。
これでちょっとイヤな雰囲気になりかけていましたが、まあ、ギャンブルを失敗するよりは良かったんじゃないかなあと、素人目には失敗には見えませんでしたね。今日の気合いはそれくらいでどうこうなるようなモノではなかったようです。

しかし、この後のインパルスの攻撃をパントに仕留めて再度攻撃するシーガルズでしたが、#6菅原のパスを、インパルスDB#25仲山(だったかな?)がインターセプト!
被サックは多いのですが、インターセプトされることは少なかった菅原が久々に喰らいました・・結局このターンオーバーをFGで締められて13-9と詰め寄られてきます。
やはり、このカードはすんなりとは終わりませんね・・

さらに、再び菅原がインターセプト・・・しかも、自陣でのパスをそのままエンドゾーンまで持ち込まれてしまいました。これは#27辻でしたか?
インパルスのDB陣も虎視眈々とチャンスをうかがっているわけで・・・TFPのキックも成功で、13-16と逆転されてしまうのでした。

ですが、今年の鴎は「あきらめない」
この後は#6菅原の怒濤のパス、そして自らも走り、次々にダウンを更新していきます。最後は#6→#21のショートパスから、#21ジョンが右に左に相手ディフェンスをかわしてタッチダウン!
ライズからの移籍の2人でやってくれましたね。嬉しいんですが、なんだか複雑な気持ちでもあります・・・(^^;
TFPも成功で、逆転されても再逆転、再び20-16とリードを奪います。

この時点で残り3分半あまり。
インパルスに時間を使いながら攻められると少々厳しいかもしれません。しかし4点差、FGでは間に合いませんから、とにかく相手はTDを狙いにくる。ということはとにかく手前で抑えればヨシ、と素人的には思うのですよ。
たたみかけてとにかく攻撃権を奪えと。そうすれば後はじっくり時間を使えば良いわけで・・・
と、ヒヤヒヤな状況。東京ドームも、シーガルズ側のクラウドノイズと、インパルス側の応援でものすごい熱気です。
攻めて4thダウンギャンブルに来たインパルスの#8高田のパスを、シーガルズ#9塚田がパスインターセプトでターンオーバー、残り1分30秒あまりで攻撃権を奪います。

よっしゃあああああ・・・!

これで後は時間を使えば良いだけ。最後は菅原がニーダウン、オフェンス陣がカウントダウンで弾けます。

まさに因縁の対決。最後は逆転の逆転、ホームアドバンテージもあったかもしれませんが・・・ヒヤヒヤの展開ながら、この3年の雪辱を果たしたシーガルズでした。
MVPはQBの菅原くん。インタビューが・・ライズからの移籍のことにも触れて、なんかちょっとうるっと来てしまう私でした。

今年はなんだか、千葉のカモメの勢いが凄いですよ?

こちらのカモメも2005年以来の社会人優勝、そして次はお正月のライスボウルで日本一をかけての決戦となります。
昨日の緑の甲子園で勝ち上がってきたのは立命館パンサーズ。これは楽しみ。現地に行くか、いよいよ我が家でも導入の新しい薄型ハイビジョンテレビ(今週の木曜に届くんですってば!)で見るのか、悩む所・・・いや、悩むまでもなく現地ですってばさ!
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-20 23:58 | アメフト2010 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル