人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気になる映画

442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍
原題は「442-LIVE WITH HONOR, DIE WITH DIGNITY-」

第二次大戦中に、強制収容所に収容された日系人で作られた戦闘部隊のドキュメントです。
戦時中、日系人たちは敵国からの移民ということで米国内で敵視されつつも、米国民として認められるべく家族のために戦っていた・・・のだと思うのですが、実際にその部隊に所属していた人たちへのインタビューなどの映画です。

なんですが・・この邦題なんとかならんですかね。原題のサブタイトル「-LIVE WITH HONOR, DIE WITH DIGNITY-」のほうが全然良いと思うのですが・・・まあ、日本では案外と知られていないようでもありますから、何の話かは分かりやすくなるのかもしれませんが、彼らが何のために戦ったのかということを考えると、ちょっとあんまりな気が。

たしかに、勲章などの数でも米軍史上で最大の功績をあげた部隊ではあるのですが・・・死傷率も最大で、それだけ激しい闘いをくぐり抜けてきたのです。なにゆえ、それほどに戦わなくてはならなかったのか。彼らは何のために戦ったのか。
それを考えると、最近安売りされている感もなきにしもあらずの「愛国心」というものについてきちんと向かい合わなくてはいけないと思うのです。

と、見てもいないのに語ってしまうわけですが・・・お正月にでも見に行けたらいいんだけどなあ。




まあ、映画館でみるのも良いのですが、資料として手元にDVDで持っておきたいとも思う映画です。

ちなみに、この部隊のスローガン「Go for broke」ですが、「当って砕けろ」などと訳されていますが、個人的にはこっちの方がしっくりと来るのは、もはや病は膏肓に入ってしまったのか。
「やるしかないねん」
by kawasaki-marins | 2010-12-25 17:09 | 読んだり聴いたり
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル