人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビっ子ですが、何か?

最近、テレビが面白くてなりません。

先日見ていたのは、CSのヒストリーチャンネルの「昭和力なんたら」というシリーズでやっていた、高度成長期の大型建設プロジェクトの記録映画。
東京タワーの建設記録から見はじまったのですが、コレがまた、今の常識からはあり得ないような現場・・・いや、そういうことではなくて(汗)高度成長期の熱気のようなものを感じましたね。
名神高速の建設とか、0系新幹線の退役にあたっての特集とか、知っていそうで知らないことが沢山あるものです。

先ほど見ていたのがナショナルジオグラフィックチャンネルの「土星ツアー」と「金星・水星ツアー」。カッシーニ&ホイヘンスによる土星の映像の美しさ・・・土星の輪を小惑星が横切る様子を捉えた映像には、背筋がゾクゾクするしましたよ。
30年ほど前の、ボイジャーが木星の輪を発見した映像を見た時の感動を思い出しました。

金星&水星のほうは、ちょっと台所片付けたりしながらでしたが、最新の観測データから想像する水星の地表からの景色なんてのは、今までの私の貧弱なイメージが思いっきり引っくり返されました。

なんだか、日常に埋もれてしまって、こういうワクワクする世界のことを忘れていたなあ・・・こんな世界を身近に見せてくれる、テレビって良いもんですね(^^;
by kawasaki-marins | 2011-02-09 00:06 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル