人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

すっかり間があいてしまいました

いえ、実はそんな無茶苦茶に忙しいというわけでもなくて。
職場では周囲の人々はバタバタと地震の被害状況の調査なんかに駆り出されていますが、私自身はお留守番部隊で、出すもん出しちゃえばあとは結果待ち状態ですので、なんかこうヤキモキする日々だったりします。

今回、想像を絶する津波の被害の大きさとは裏腹に、ぶっちゃけ土木屋的には阪神の時ほどの衝撃はありませんでした。阪神以来、コツコツとやってきた耐震補強はそれなりに効いていたのかなあ・・・なんて思ってみていたりするわけです。
もうね、津波であっさりさらわれてしまった橋梁なんかを見ると、自然の力の大きさに、もう逆らう気すら起こらないってもんですよ・・・橋であれに耐えるものを作ろうなんて無茶・・・そこまでコストをかけるんだったら、バイパスルートをを造る方が遥かにお安くすみそうです。

阪神のときは、その後耐震基準が大幅に改定されたりして、しばらく忙しかった記憶がありますが、今回は素直に現状復帰で・・・とは言っても、なにせ被災した範囲がただ事ではありませんから相当な分量ですけどね。
現在進行中の工事との兼ね合い等も考えなくてはいけませんから、そりゃアタマの痛い問題です。まあ、国交省関係ならおそらく復興を優先しろと言う話になってくるでしょうけども。
そんななか、地味に北関東道が全線開通していたりとかするんですけど(^^;;

・・・なんてやっている間に、西では甲子園で高校球児たちが青春を燃やしていたのですね。
初戦の文理は良かったけど、横浜が初戦で敗退とは。

プロ野球も、セ・パ足並みそろえて4月12日の開幕と決まったようですね。とはいえ、ビジターを先にこなして、結局4月下旬には東京ドームなんですかねえ。
デーゲームで、ビジョンを最低限にして節電してもマリンで6千KWも使ってしまうそうなので、地元でやろうという心意気は良いんですが、もっと工夫の余地はありそうです。夏の電力が厳しい時期は西日本ローカル巡業するとか。

開幕からしばらくはデーゲームという事ですが、こんな状態ではテレビ観戦もママならなくなりそうです。録画・・・電気もったいないよなあ。
たまたま、私の住むエリアは神奈川県でありながらなぜか停電しないエリアなのですが、それだけに節電に気を使います。娘たちにも「同じ川崎市内のじじばば家は毎日のように停電してるんだよ。ウチみたいに電気が使えるからって無駄遣いしたら、停電しているお家はいつまでたっても電気使えないんだよ」と言い含めてありますので、その手前もありますからね(汗)

なんだか落ち着かない日々が続きますが、なあに、そのうちリズムもできてくる、と思いたい所ですね。
ニッポン、ファイティン!
by kawasaki-marins | 2011-03-24 23:45 | お馬の日々
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル