人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そっちか!!

最近ではすっかり放射性物質の拡散状況にも慣らされてしまって、ちょっとやそっとじゃビビらなくなってしまいました。ヤバいです。
ですが、下水汚泥やその焼却灰から高レベルの放射線が出てるというニュースには、納得しつつも少々ビビっていたりします。
おそらくは、雨と一緒に下水に流れ込んだ土ぼこりやら何やらが濃縮されて・・・ということと思いますので、ある程度は放射性物質が除去されているとも言えるんですが。
とはいえ、落ちて来た全体に対してどの程度が集まっているのかと言うイメージがさっぱり沸きません。空間線量としてはたいしたことはなくても、まさにちりも積もればなんとやらで結構な量になっているんだろうなあと思うばかり。

ところで、我が家の近所に浄水場がありまして、近所に配水されているそうなのですが、ここが地下水にも関わらずなぜかしつこく微妙な量のヨウ素が検出と報告されていたのですよ。その後、より精密な検査がされるようになって検出されなくなっていたのですが、最近ようやくその謎が報告されていました。
川崎市上下水道局のQ&Aより
鉛からの放射線とヨウ素からの放射線(ガンマ線)の振動数が近くて、簡易的な分析では区別ができなかったみたいですね。

リンクにあるように、自然由来の鉛やらビスマスやらの同位体が入っていたということなんですが・・ってことは、私はずっとその水を飲んでいたんですなあ。以外と身近にあるんですねえ、放射線。もっとも、水道水に関しては放射線よりよっぽど「鉛」そのものがイヤだったりする私ですが(汗)
ちなみに、水道水の水質基準(厚労省)を見てみると、鉛で0.01mg/L以下、ビスマスは特に基準は無いみたいです。

しかし、こんなことでもなければ水道水の放射線なんて気にもしなかったでしょうね。こんなことが分かるのも面白いものです。
by kawasaki-marins | 2011-05-25 23:27 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル