人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウワサに違わず、技は確か

行ってきました、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の日本公演。
男性だけのバレエ団、もちろん、女性の役も男性ダンサーが踊ります。無駄のない身体ながら、筋肉ビシバシのやたらとゴツイ白鳥とか、なんかいらん妄想が・・・いえ、そうは言っても確かな技術に裏付けられた踊りがあってこそ。

日程&場所的に、最終日の府中の森芸術劇場がベスト、ということで、最終日のガラ公演、お題は当日の お・た・の・し・み(はぁと)的ななにかというチケットを購入、母娘3人で行ってきました。
お題は先に携帯から投稿していますが、第1部として、レッスン風景っぽい何か(笑)〜発表会っぽい何か(笑)、第2部は「パキータ」という内容でした。

もう、最初から何かこう気分を盛り上げる演出ばっちり。開演前のアナウンスから飛ばしています。
幕があくと、レッスンスタジオの風景。バーレッスンから始まり、場がどんどん盛り上がって、この後の発表会の演目のキモになるステップが披露されます。私でも分かる所では「黒鳥の32回のピルエット」(白鳥の湖で、オデットに成り済ましたオディールが舞踏会で王子と踊るところです)と思われるステップらしきものあり、なんかいきなり大盤振る舞い。
発表会シーンではちゃんと踊りますが、途中でちょっとした茶々が入ったり、女性役の人が男性役のパートナーを抱き上げたりと笑わせるシーンも忘れません。女性役でもなぜか男性のステップで踊っていたり、なんかもうワケわからなくなってきます。
ですが、男性ダンサーの筋力あってこそのダイナミックなバレエはまた見応えがあります。大きな身体ですが、体重というものを感じさせないというのはさすが。

さらには解釈もトロカデロ(なんじゃそりゃ)黒鳥のパ・ド・ドゥでは、最近ではオデットとオディールを一人二役で踊ることが多いので、舞踏会でオデットが外から覗き込んでいるのに気づいて王子が愕然とするシーンも、シルエットで表現されていたりすることが多いのですが、ココではオデットが乱入して飛び回っちゃいます。おおー、本格的・・・(なんか違)

そして発表会シーンのトリは「瀕死の白鳥」
これがもう、爆笑。探せば動画も出てくると思いますが、踊る前からの舞台の演出(?)からが凝っています。で、ダンサーが出てくるのですが、衣装のスカートの部分から白い羽根がボロボロボロボロと落ちてくる・・・どうすんの、これ(笑)
もう、殺しても死ななそうな白鳥・・・というより、白鳥が1000年生きるとなにか変化(へんげ)するんじゃなかったっけ?みたいな異形の白いトリのようなもの(をぃ)
これが恨みたっぷりに息絶えていく姿は爆笑です。
これで第1部の幕が降りて、白鳥のカーテンコール。カーテンコールもただ事では済みませんね、こりゃ。

かなり笑って休憩をはさみ、第2部。
こんどは「パキータ」からのダイジェストです。私自身はいままでちゃんとした「パキータ」を見ていませんし、ストーリーも知りませんが、十分笑えました。なんだろ、この可笑しさって。
ちゃんと踊っているのに、チョコチョコと小ネタ満載。
ええーっ、もう終わりぃー、的なカーテンコールでしたが、その後にさらにアンコール。ちゃんと仕込んであるわけですよ。アンコールで2曲、笑ったー。本編もいいですが、ここまではっちゃけたアンコールがまたもう爆笑。最終日だしネタバレしていい?
「ニューヨーク・ニューヨーク」と「ソーラン節」
小ネタどころか大ネタてんこ盛りで、思い出しても、白御飯3杯くらいイケそうです。わたしゃヘンタイさんですか(自爆)

いやあ、楽しかったですよ。また、来年も見に行きたいなあ。
そんな余韻を楽しみながら、夕食も済ませて帰ってきたら・・・マリーンズは、まあ、ね(大汗)

ま、いいや。今夜は買ってきたプログラムを眺めてニヤニヤしてよっと。
by kawasaki-marins | 2011-07-18 23:10 | 読んだり聴いたり
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル