日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

期待のルーキー初勝利

対 東北楽天イーグルス 3回戦 [M 3勝] M 4 - 2 E (仙台)
勝/藤岡[1勝・プロ初!] S/薮田[2S] 負/下柳[1敗] HR/

さあ、いよいよ期待のルーキー、藤岡くんの先発となります。朝からドキドキしながらテニスのレッスンに向かう私でしたが、3月度のテーマ「サーブ」の前に、最後には腕がヘロヘロになっているのでした。サーブ以外では相変わらずボールとの間合いが分からずにいる私にコーチが「もう少しボールから離れて打てれば腕も伸びて楽に打てるよ」というアドバイス。とにかくボールに近づかなきゃという意識が勝ってしまうのでしょう、上体も突っ込み過ぎだとは毎週言われていますし(汗)
なんて言われていたせいで、今日の試合中、大松の打席で解説の駒田師匠が「もう少し(ホームベースから)離れて立てば楽に打てるのに」なんて言っているのを聞いてちょっとにやりとしていたりするのですが・・・

いや、そんなへっぽこテニスはいいんです。
今週の買い出しを済ませて帰宅し、お昼を食べるとちょうどテレビの中継が始まる時間でした。
ワクワクドキドキの試合開始です。
ビジターですので、先攻がマリーンズ、イーグルス先発の下柳から、初回いきなり清田がツーベースで出塁すると、根元が送って井口凡退も4番ホワイトセルのタイムリーで1点先取ですって。
ルーキーの初先発に、幸先のいい立ち上がり・・・なんですが、続くサブちゃんが三振で1点に終わり、かえってプレッシャーにならないかとか、もう過保護なママ状態な私なのでした(汗

しかしそんな心配をよそに、藤岡は堂々の立ち上がりを見せてくれます。
昨日の再現を狙ったか、初球を狙って来た聖澤を当りそこねのショートゴロに仕留めると、続く銀次、牧田と連続三振に仕留めます。おおーっ、期待以上!
この後も堂々たる投げっぷりを見せてくれる藤岡くんでした。
初回こそ、緊張のせいか若干表情が硬いかなと思われましたが、2回以降は徐々に表情もほぐれて笑顔も伺えるようになってきました。

いいですねえ、藤岡くんの笑顔。なんかこう、目尻が下がっていかにも嬉しそうないい笑顔になります。決してイケメンというタイプではありませんが、この笑顔だけで白ごはん3杯は行けますね(なんじゃそりゃ^^;;)

おっと、そうじゃなくて試合試合。
3回表には、岡田に代わってスタメンに入っていた伊志嶺が、粘ってピッチャーの股を抜くセンター前ヒットで出塁すると、清田のバスター失敗ながらも伊志嶺は二進。さらにはまだまだおつりが残っている根元がヒットで1死1,3塁とすると、井口、サブローのタイムリーで2点を追加し、リードを3-0と広げます。
なんとまあ、ロッテ打線が味方ルーキーを援護してますよ・・・持ってますね、持ってますよ藤岡くん(感涙)もうおばちゃん嬉しくて嬉しくて・・・うるる

5回には1死から四球でランナーを出し、嶋にライト線へのエンタイトルツーベースで1死2,3塁とピンチを招いてしまいます。ここは内野前進守備で得点を許さないシフト、まんまと内村をショートゴロに抑えるのですがショート根元が打球を前にポロリ。バックホームは間に合いそうもなく一塁送球で1点を失ってしまいます。記録上は打点つきのショートゴロですが、記録に残らないミスってやつですね。
それでもこの回を1失点でしのぐと直後の6回表、2死から伊志嶺と清田の連打で1点を追加して4-1と詰め寄らせません。なんかウソのような見事な攻撃ですよ???

藤岡は7回を投げて100球を越え、さすがにデビューだしこの辺で継投か・・・と思われましたが8回裏、続投できました。しかし、さすがに表情には少々疲れが伺えます。そりゃ、デビュー戦初先発ですからねえ、普通の何倍も疲れているでしょう。
この回、さくっと2死までとりましたが、聖澤に粘られてヒットを許すと、銀次にも粘られてタイムリーツーベースで1点を失います。
120球を越えてさすがにここで継投、藤岡の後は益田。なんとルーキーリレーですって、ビックリです。益田は牧田を打取り、しっかり役目を果たしてくれます。
なんと今年のルーキーの頼もしいこと・・・もうおばちゃん嬉しくて嬉しくて・・・うるうる。

最後9回は薮田が締めて、見事ルーキーのデビュー戦勝利。
なんでも、ロッテの開幕3連勝は55年ぶりなんだそうですよ。やっぱり藤岡くんは持ってますね、ええ、持ってますよ、これは。

とにかく、いいですわぁ藤岡くん。力強いフォームから力のありそうなストレートがたまらんです。コントロール良く低めに決まるから、そうそう打たれないのではないでしょうか。
今年、いきなり期待ちゃいますね。とにかくケガだけはしないで、一年ローテを守ってくれれば凄いことになりそうな予感ですよ。
もうさっそく、来週になるであろう次の登板が楽しみでなりませんね。うふふ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2012-04-01 21:06 | マリーンズ2012 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル