人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草津よいとーこ♪ スキーもいいよ編

お正月の蓼科に引き続き、2月に入って最初の週末、またまたスキーに行ってきました。

今回は群馬県は草津です。この、草津国際スキー場で妹娘がスキーデビューしたのが、昨年1月の最後の週末ですから、ちょうど1年が経ったことになるわけですね。早いものです。
昨年は私と妹娘で初級スクールに入っていましたので、滑ったのは奥が深い・・というか縦長の草津のなかでも下半分、しかも、時間切れで初級向けロングコースの「しゃくなげコース」を滑ることができませんでしたから、本当に下のほうだけ滑っておしまいだったわけです。

ということで、今回はロープウェーを使っていちばん上まで上がるのが楽しみでした・・・が、このロープウェーがしょっちゅう止まっているみたいなんですね。上州名物からっ風ですからね、普段の行いが試されるわけですよ(え?)

ということで、土曜は例によって早朝に出発です。
昨年は4時台に出発して8時前に着いたような記憶がありましたので、今回は5時頃出発でよかんべえ、なんて気楽に構えているうちに、なんだかんだと出発は5時半近く・・・この時間になると関越の渋滞に引っかかる可能性も・・・というか、引っかかりました(汗)
圏央道から関越道に出て、鶴ヶ島から少々混んでいましたし、さらには藤岡JCTをすぎて前橋あたりでも渋滞。なんだかんだと40分くらいロスしてしまったでしょうか。やっぱり上信越道に出たほうがよかったかな・・と軽く後悔しながら、渋川伊香保ICで降りて草津を目指します。
が、ここからがまた遠い。
インターを降りたのが7時半すぎ、下道をテケテケとなんだかんだスキー場に着いたのが9時をまわっていました。4時間かかってしまいましたね・・・今年は道路にはほとんど雪はなく、非常に走りやすかったのですが。

ふもとの駐車場にクルマを停め、早速支度。幸いにもロープウェーは動いていました、よかったあ。
ということで、まずは足慣らしで、昨年滑り損ねた「しゃくなげコース」に向かいます。
ゲレンデベースから、天狗山クワッドリフトに乗り、さらに降りたところから殺生クワッドに乗り換えます。リフトに乗っていると硫黄の匂いがしてくるのが如何にも草津。
殺生クワッドの足もとにはしゃくなげが群生する岩場で、なんともスキー場らしからぬ雰囲気でいい感じです。

しゃくなげコースは気持ちのいい林間コースで、のんびり滑るにはとてもいい感じです。個人的にはかなり好きなコースですね。ただ、途中道路を越える橋があって、そこでちょこっと上り坂になっているのが・・・いえまあ、上りだけならいいんですが、橋で狭くなっているところに人がたまっちゃうわけで、ちょっとココだけが残念な感じでした。

ロープウェーで上がるとほとんど中級以上のコースなので、もう少し足慣らししてから・・と思っていたのですが、亭主がいわく、上のほうは雲がかかってきそうだというので二本めにはロープウェーに乗ることにしました。
このロープウェーからの景色が素敵でした・・・もはやスキー場というよりは「雪山」という風情。
草津よいとーこ♪ スキーもいいよ編_e0095468_012111.jpg


ロープウェーを降りて、さらにもう一本リフトで上がると、絶景が待っていましたよ。
草津よいとーこ♪ スキーもいいよ編_e0095468_0141130.jpg

湯釜方向じゃないかと思うんですが、違うかな???
展望台と書かれた看板がありましたが、ポンと鉄製らしき手すりが雪の上においてあるだけで、とてもこわくて展望台の先っぽには近寄れませんでした(汗)

景色を楽しみたかったのですが・・・妹娘がはやく滑ろうとヤキモキしています。ちび娘には景色なんか目に入らないようですよ(大汗)
ということで、リフト脇の絶壁のようなコースを迂回するべく「トドマツコース」へ、ここからさらに「振子沢コース」に入ります。
途中、なんてことないところでモサモサ雪にエッジをとられて一度転んでしまいましたが、ほかは何とかズリズリとクリア、おおー、我ながら頑張れるようになったなあと感心感心です。

でもまあ、やっぱり私がいちばん遅くて、亭主と娘たちはさきにスイスイと、ロープウェーの麓駅で待っているのでした。
ここで、お腹も空いたのでお昼にすることにしました。ロープウェー乗り場のそばにある「青葉山レストラン」で、私は和風にぼしラーメンをいただきました。しっかり煮干しのダシが効いていて、なかなか美味しかったですよ。最近ではスキー場の食事も美味しくなりましたね。昔はそりゃあもうアレでしたからねえ(汗)

お昼ごろからお天気が少しアヤシくなって、中腹あたりでも雨になっていました。
雨を避けて、下のほうで滑っているうちにけっこうバテバテ。ですが、娘たちはまた上から滑るといいだし・・・んじゃまあもう一回行ってきますかとロープウェーに乗ります。
ですがこんどは、雲がでてきて視界がありません。あらま大丈夫か知らん。
先ほどと同じく、トドマツ→振子沢、と思ったのですが、振子沢と清水沢の分岐で、清水沢に入ってしまったのです。

太ももからふくらはぎがパンパンでヘロヘロの私、清水沢の結構きびしい斜面にもはや抑えが利かず、最後の急坂で3回もコケてしまうしまうありさまでした。ううーん、体力が残っていれば・・・というのは負け惜しみかなあ?

清水沢を抜けてしゃくなげコースでさらに降りていきます。
ですが、最初はご機嫌ですべっていたこのコースももはや体力が限界という感じで、とにかく転ばないようにとたらたらと進むのが精一杯。とにかく、上がったからには降りなきゃいけないのがツライところです。
長いコースは楽しいですが、体力がアレだとしみじみと実感しましたね。体力アップ頑張らねば。

ということで、これで夕方4時近くなり、初日の土曜はこれでおしまいにすることにしました。
今回は翌日の日曜も滑る気十分ですからね。
宿は前回とおなじ、リゾートマンションの一室です。掛け流しの温泉を堪能して、しっかり疲労をとる・・・と、あっという間に寝ちゃいました。いい運動しましたものね。さあ、明日明日。
by kawasaki-marins | 2013-02-05 00:38 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル