人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滑りおさめは天神平で

最近ではマリーンズの観戦記事が全然書けていませんが、試合は見ています。見てはいるのですが、なにせ主婦っぽい仕事をしながらなので、集中して見ていられないのですよ。
そんなわけで、観戦記事までなかなか手がまわらずにいます。

でも、そんな中、ゴールデンウィークにはスキーの滑りおさめに行っていたりするわけですが(^^;

私自身は、今回の連休は谷間の4/30〜5/2もお休み、なのですが、娘たちの学校は通常のカレンダーどおり、さらに亭主は帰省の飛行機が平日しかとれなかったため単身で帰省。
ということで、なんだか専業主婦的な連休になっていました。
まあ、たまにはそういうのも悪くないとは思いますが、ちょっとくらいはお出掛けだってしたいですものね。
ということで、亭主は帰省中でしたが、5/3の憲法記念日に娘たちと3人で、谷川岳天神平スキー場へと向かうのでした。

日帰りですので、できるだけ渋滞は避けたいと思い、朝は5時前に出発。ですが、調布インターから中央道にあがると、あら、かなり混んでいます。流れてはいますが、速度的には40km/h出るかどうかで、八王子まですでに渋滞の表示が・・・ありゃー。
ですがまあ、八王子JCTからの圏央道は特に混むほどでもなくスムーズに流れ、3月に追突された鶴ヶ島JCTから先も、多少渋滞はありましたが、7時半ごろに水上ICという当初の目論みからおよそ1時間遅れで8時半ごろに高速を降ります。
水上ICからは下道で30分ほど、水上の温泉街を抜けて、谷川岳ロープウェイ乗り場に着きます。

高速を走っているときには、山藤の咲いている様子も見えていたのが、山を上がるにつれて桜が咲いている様子に変わり、ロープウェイで山に上がって行くとあっという間に雪景色になります。
ううーん、日本の自然って素晴らしい。

ロープウェイを降りてゲレンデに出ると、まぶしいほどの雪、しかも、夜の間に多少降っていたようで、きれいなふかふかの雪でした。なんてラッキー!
4本あるリフトのうち、3本が動いていて、コースも閉鎖されているのは、上級向けの下山コースとゲレンデ向かって右手の急斜面。閉鎖されていようがいまいが、私には影響ありません(苦笑

最初はまんなかの短い初級コースで滑りましたが・・・初級とはいえ真ん中の辺りはソコソコ急で、例によってずりずりと横向きな私なのでした(汗)
その後は左手の高倉山コース。中級コースということですが・・・やはり私にはかなり厳しい(大汗)コースの端っこにはコブ
、それ以外も新雪ボコボコのコースを、やはり必死のボーゲン横滑り状態。でも、転ばずに降りてこられたのは自分でも感心です。
ですが、娘たちは平気な顔で滑ってくるようになってしまいましたよ。まあ、妹娘はまだターンしきれずに最後は得意の?ハの字直滑降になってしまっていましたが。

さらに、せっかく来たのだからと、右手の天神峠リフトにも乗って展望台に向かい、峠裏の中級コースにもチャレンジです。
ここもかなり厳しい(激汗)
最初の急な斜面のあとは、緩くはなりますが狭くもなり、結構ヒヤヒヤものでしたね。

姉娘は、自分の板を履くようになって、なんだか急に上達したように見えます。本人も手応えがあるようで、小さなジャンプ台が作ってあったところでジャンプにチャレンジ・・・ですが、あっさりこけていました(苦笑

朝のうちは思いがけずふかふかの雪で楽しめましたが、だんだん気温があがって雪がモサモサしてくると、このコースではもはや私にはかなり厳しくなってきました。
ということで、帰りの渋滞もイヤですし、ゲレンデのレストランでお昼をとったあとは早めに切り上げて今シーズンの滑りおさめとすることにしました。

今シーズンは、アヤシいながらも私と娘たちそれぞれが、上達を実感できたのではないかと思います。
個人的には、何年かかるか分かりませんが、簡単なところでいいのでバックカントリーとかの粉雪をけたてて滑れるようになりたいなあなんて思ってみたり見なかったり。
姉娘は、スノーパークとかでしつらえてあるジャンプ台(キッカーっていうんですか?)でジャンプできるようになりたいらしいですし、妹娘はと言えば、もちろん目標は草津の天狗の壁のコブ!なわけで、来シーズンにむけて、三人三様の目標らしきものが見えてきました。

来シーズンも楽しめたらいいなあ。
ということで、今季のスキーはおしまいです。次の冬まで半年・・・長いような、でも野球もありますから長くはないかな。
今年のマリーンズは、前評判以上に頑張っています・・・が、昨年も夏で大失速しちゃいましたからねえ。
by kawasaki-marins | 2013-05-06 00:01 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル