人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関越スキー旅・かぐらで雪山コーヒー編

年明けの蓼科に引き続き、またまたスキー旅のかわまり一家です。いえね、新年度から、姉娘の学校が土曜日も全部登校日になってしまうので、来シーズンは泊まりで行くのが難しくなるなあと、今シーズンがちょっとハイペースになっているわけですよ。

と、いうことで、今回は関越方面に行くことにしました。ですが、宿泊がいつもの例のリゾートクラブ利用なんですが、水上、というか上毛高原あたりなのですよ。スキー場からは、ちょっと離れた場所になるので、どうすんべえと思案の結果(そんな大げさじゃありませんが)どうせ移動しなくちゃいけないなら、いっそ関越トンネル抜けてかぐらまで行っちゃえ!となったわけです。

そんなわけで、今回はかぐらスキー場です。本当なら、一泊二日で滑り倒せればいいのですが、まあ、今回は一日。例によって朝一で出発して、
若干の渋滞もありましたが、何だかんだ9時過ぎにはみつまたのロープウェイに乗れたんだったかな、バタバタしてて、時間を確認してませんでした(汗
関越スキー旅・かぐらで雪山コーヒー編_e0095468_13304284.jpg


今回の目的は二つ。
みつまた〜かぐら〜田代の広大なエリアをとにかく行って帰ってくること(ゲレンデサーカスっていうんですか?)と、雪山眺めながら、てっぺんでコーヒーを飲む!ことです。
なので、そこは抜け目なく、途中の谷川岳PAで谷川岳の湧き水を汲んできていますよ、ふふふ。

みつまたロープウェイからかぐらゴンドラに乗り換えてかぐらエリアに到着。でも、案外と難しいかぐらのコースはパスして、早々に田代への連絡コースに入ります。
関越スキー旅・かぐらで雪山コーヒー編_e0095468_2024646.jpg

のんびり景色を楽しみながら滑っていくと、じきに田代エリアのコースが見えてきて・・・

見えてきたのは、田代湖。
関越スキー旅・かぐらで雪山コーヒー編_e0095468_2238363.jpg

朝が早くてお腹も空いたので、ここでお昼にしてひと休みすることにしました。
休憩後は、さらに田代エリアの端っこ目指して滑ります。こうなると、方向音痴な私はひたすら亭主についていくのみ。
どこをどう滑ったのか、正直分かっていませんが(^^;;)、気がつけばドラゴンドラの乗り場前にたどり着きました。
関越スキー旅・かぐらで雪山コーヒー編_e0095468_22383772.jpg

今回は、かぐらは一日だけなので苗場との共通リフト券ではないので、残念ながらドラゴンドラには乗れませんけどね(^^;;

ということで、無事に端っこまでたどり着きましたのでボチボチと引き返すことにします。
引き返す途中、リフト降り場のそばでちょこっと高くなっていたところがあったので、そこに登って休憩・・・のはずだったのですが、これがまた、ふわっふわの雪が積もっているもんですから、ずぼずぼハマってほんの3mほども登るのにひいコラ言ってましたよ。
関越スキー旅・かぐらで雪山コーヒー編_e0095468_22383753.jpg


しかしその甲斐あって、景色は絶景。
ここでいよいよ、亭主持参のジェットボイルとかいう湯沸器でお湯を沸かして、雪山コーヒーにしましたよ。
関越スキー旅・かぐらで雪山コーヒー編_e0095468_22383873.jpg


雪山であったかいコーヒーなんてもう、贅沢の極みですねえ、うふふ。
関越スキー旅・かぐらで雪山コーヒー編_e0095468_22553154.jpg

で、家族4人で荒らした雪の足跡です(大汗

そんなこんなで、午後3時過ぎごろにはかぐらゴンドラの降り場まで到着。
かぐらスキー場のてっぺんのコースを滑りたいという亭主を放流して、私は少し休憩です。
しばらくして帰ってきた亭主と合流して、ゴンドラ下のコースからみつまたエリアを降り、みつまたロープウェイで下界に降りてきたのでした。

結構な距離を滑った・・・と思いますよ。もうヘトヘト、4時過ぎにはみつまた駐車場を出発して本日のお宿に向かいます。
帰りがけにも、谷川岳PAで、今度は10Lのタンクに水を汲んで行きます。もちろん。

宿に着いたのは5時ごろ。真沢(さなざわ)の森という、日帰りでも温泉に入れるところで、まずは温泉につかってホッと一息。
晩ごはんを食べるともうそのまま爆睡!でしたとさ。
by kawasaki-marins | 2014-01-28 13:12 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル