人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まぐろ祭り (違

今日は、三崎でまぐろ祭り三崎港町まつり」があるということを会社の同僚に教えてもらい、はるばる三崎までドライブでした。道もあんまり分からなかったので、とりあえず
  第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→三浦縦貫道路
という高速道路ルートで行ったのですが。
  200円→200円→1100円→300円 合計 1800円
って、同じ県内なのに、マリスタに行くより通行料金高いんですが(汗)。距離は・・・しまった、メーター見てないや。でも何となくマリスタ行くのと同じ位かなあ。

出発前には、車のバッテリーが上がっていたり(半ドアのまま放置していた・・・機械式立体駐車場の地下部なので、車上荒らしなどの被害はなくてホッとしてます)ちょっと不安な出発でしたが、無事現地到着。無料駐車場の文字に惹かれて市役所の駐車場を臨時に開放してたのでそこに停めたところ、会場まで15分ほど歩くとのこと。せっかくなのでスタンプラリーの地図をもらって、駐車場からスタンプを押しつつ歩きます。気分はすっかり「ま〜ぐろ〜、ま〜ぐろ〜、ま〜ぐろがや〜ってくぅる〜♪」
10時ちょっと前くらいに会場に入ると大漁旗の飾り付けに気分も盛り上がります。

まぐろ祭り (違_e0095468_23481951.jpg

     「大漁旗」 K100D+FA35mm

さて、もちろん今日の目当てはまぐろです。会場をひとまわりしてみると、トロまん(肉まんの具がまぐろになってるもの)、まぐろの串焼き、まぐろのみそ汁、づけ丼、まぐろのソースカツ丼などなど、すぐ食べられるものもまぐろ尽くし!
朝早かったので、小腹が空いていたこともあり、トロまんでまずは腹ごしらえ。肉まんの雰囲気ですが、肉まんよりさっぱりした感じでなかなかいけます。まぐろのみそ汁もいただきました。牛テールの小さいようなのがごろんと入っていて、これがまたダシがでていいですねー。
まぐろ祭り (違_e0095468_093824.jpg

お腹も満たされたところで、ウロウロしてみると結構イベントなどもあります。
特設ステージが(海上に)あり、和太鼓演奏やコンサート、冷凍のまぐろが一本ゴロンとおいてあり、このまぐろの重さを当てるクイズ、一本釣りと称して駄菓子屋の飴釣りの巨大化版のようなくじ引き、抽選会、そのほか漁船にのせてもらえたりするのもあったようです。

お腹も満たされたところで、お買い物です。お約束でまぐろのサク(赤身&中トロ)と端切れのブロック、それとシッポの所まるごと!(これが500円)どうやって食べるのよ、これは???
まぐろ祭り (違_e0095468_0145053.jpg

     (帰宅後、とりあえずさばくために解凍しているところ。ホワイトバランスに苦労しました。まだ違う感じですが・・・ええ、今日中にさばきましたとも)

祭り会場はたくさんの人出でした。祭りがあるのを教えてくれた会社の同僚一家にも会ったりして(笑)。流石に今日は疲れました。尾っぽの解体は別エントリを上げます。

その他、せっかくなので城ヶ島に行って食べようと、お昼用にソースカツ丼を購入して祭り会場を後にしたのでした。城ヶ島編も別エントリで。
by kawasaki-marins | 2006-10-22 23:37 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル