人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんかワクワクしますね

いままで、地上からの観測で発見された惑星は、木星型の巨大ガス惑星ばっかりだったわけですが、いよいよ、小さな地球型の惑星も発見されるようになってきたようです。
宇宙人とかいたりして・・・(ドキドキ

20光年っていったら、宇宙的にはすぐお隣ですよ。とはいえ、1光年=9.5兆kmほどあるわけなので、(計算合ってるかな。30万km/秒×3600秒×24時間×365日ってことで)ちょっと様子を見に行こうかってわけにはいきませんけどね。
一番近づいて6000万km位(とはいえ、地球も火星も動いてますから、火星までのフライト距離自体は数億kmになるかとは思いますけどね)の火星に生き物がいるか調べに行くにも四苦八苦してるわけですから・・・あと1000年くらいしたら、何か分かってるかもしれませんが・・・


人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日
4月25日16時26分配信 読売新聞

 地球型生物が住める可能性がある太陽系外の惑星を、ヨーロッパ南天天文台(チリ)の研究チームが世界で初めて発見した。

 AFP通信などによると、この惑星は、地球からてんびん座方向に約20光年離れた「グリーゼ581」という恒星を、13日の公転周期で回っている。半径は地球の約1・5倍、重さは約5倍。地球と同様、岩石でできている可能性が高いという。

 研究チームは、惑星が恒星の前を横切る際に起きる、わずかな光のちらつきを観測して、存在を突き止めた。恒星と惑星の距離は、地球と太陽間の14分の1程度だが、恒星の大きさが太陽よりも小さく、光も微弱な「赤色わい星」のため、惑星の表面温度は、液体の水が存在できるセ氏0〜40度にとどまるという。ただ、大気の有無や組成などは不明だ。

最終更新:4月25日16時26分


ワクワク、って言えば、今日は涌井先発の西武が負けたためロッテが一位タイとか言ってるんですけど。いよいよ、リバウンドが恐くなってきましたよ・・・(爆
by kawasaki-marins | 2007-04-25 23:46 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル