人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

真夏のおでん

某oyajiさんのブログでおでんの話題で盛り上がってて。
つられて書いちゃいますよ。

その昔私が小学生だったころ、大師公園という、そりゃー広くて、硬式&軟式の球場(二面!)あったりとか、ドングリの木がいっぱいあったりするところに、競技用の50mプールまでがどーんと構えている立派な公園があったのですよ。
まあ、川崎らしく(爆)プー太郎(いまでいうホームレスですね)がいたりしましたが、もはや風景の一部として無くてはならないものになってましたし・・・って、そうなのか???

それはともかく、夏になるとその公園のプールには、小学生〜中学生のガキンコどもが溜まってるわけですね。たしか2時間で50円とか100円とかじゃなかったかな・・・子供料金で。
友達と連れ立って、毎日のように通ってましたよ。

たいがいはお昼ごはんを食べてから集まって、というパターンだったわけですが、子供がもらってくるお金なんて、2時間きっちりの分と「お楽しみ」の分しか無くて、時間になったらあわてて上がるわけです。それでも2時間、精一杯遊んでいると結構お腹も減るのですね。さすが育ち盛りです。
でね、プールで泳いだ後のお楽しみが・・・「おでん」だったのですよ。

チケット売り場(なんて立派なもんじゃない^^;)の前に、ワゴンかなんかの売店が出てて、夏らしくかき氷やジュースもあるのですが、一番人気がなぜかおでん。
お腹がすくし、泳いでいたわけで、気がつかない間に身体も冷えているしで、これがもう本当に、んまいんですよ。

おでんだねひとつが50円という、子供のお小遣いで何とかなるお金ではありますが、私の場合はプール代とおでん代(1個分^^;)を毎回もらってたかな。あんまり覚えてないや。でも、ほぼ毎回、間違いなくおでんを食べてました。
いちばんよく食べたのが、じゃがいもです。ほくほくして、味がしみてて、ホント美味しかったんですよ。ちょっと芥子なんかつけてみたりして。
子供たちの一番人気でしたね、じゃがいも。
次に人気なのがちくわぶだったかな。これもまた、んまいんですよー。

あとは、結び昆布とか、ごくまれにはんぺんなんかも食べましたが、こいつらは食べ足りない感じが残るので、なんか寂しかったですねえ。

と、そんなおでんの記憶をもって地方の大学に入り、日本中から来た学生同士で話をすると、おでんカルチャーのあまりの違いにビックリでした。
特に、ほとんどの人は「ちくわぶって何?」って言うんですものねえ。そういえば、向こうのスーパーには売ってませんでしたからねえ。
東京近郊のごく限られた地方のものだと言う事が分かるのに時間はかかりませんでした。
さらに言うと、白いふわふわのはんぺんもどうやら関東ローカルらしいと。

逆に、タコとか貝とか、そんなん煮たら硬くなっちゃうじゃん!ってのは私的にはビックリでしたし、スジというのも、牛スジだったり、軟骨が入った練り物だったりといろいろあるんだねえ、と。

ということで、我が家のおでんはかたくなに(?)関東ローカルを守っているつもりなのですが、九州産の亭主としては最初はビックリだったんだろうなあ、と思う次第です。

そうそう、学生時代は石油ストーブを愛用していた私。
冬になると、ストーブの上でおでんをあっため続けて1週間近く食いつないでいたような記憶もあります。煮詰まってはお水を足しながら。なんか懐かしいなあ。
by kawasaki-marins | 2007-10-26 00:27 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル