人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大きくなったもんです

今日は、妹娘の保育園で「生活発表会」がありました。
去年も書いていますが、毎年、これで赤ちゃんたちを見るのが楽しみなんですね〜。
今年のチビちゃんたちは、みんなニッコニコでほのぼのと時間が過ぎました。

今年は、病気で欠席する子がいなくて、みんな元気、しかもチビちゃんたちのクラスでも泣いてしまう子がほとんどいないという、非常にいいコンディションでしたね。

ちなみに、妹娘たちのクラス(3歳児クラス=幼稚園の年少さん)では、「もりのぱんやさん」というオリジナルのストーリ−の劇ごっこでした。
今年から、男性の保育士さんが入って、妹娘のクラスの担任(サブ)になっているのですが、その先生の「気まぐれゴリラ」というお遊戯のような体操が子供たちの大のお気に入り。これをなんとか舞台でやりたい、ということでオリジナルのストーリーを作ってくれたようです。
お調子者だけどちょっと傷つきやすい森のゴリラのパン屋さん(=先生)のところに、次々と森の動物たちがパンを買いに来ます、が、途中でパン屋さんは疲れてしまって、少しパンを焦がしてしまい落ち込みます・・・それでも動物たちに励まされて立ち直り、みんなで気まぐれゴリラで遊ぶ、というたわいのない内容ですが、子供たちがしっかり協力しながら劇ごっこを進めて行く様子に、去年からの成長を感じます。

正直いって、この2,3歳児というのは、赤ちゃんたちのような無条件な可愛さもなくなり(爆)かといって年長さんたちほどしっかりもしていない、いちばんワケ分からない年頃ですが、この辺をしっかりまとめあげるのは先生方の力量ですね。
今年は、舞台のカーテン(幕)を閉めるのに抵抗してまでアピールする子がいました。10年保育園に通ってますが、初めて見たかも(^^;)将来期待していいのか???

もちろん、写真も撮ってきましたが、ウチの娘だけじゃないのでここでの公開はご勘弁。
でも、200mmF2.8、いわゆるニイニッパとかの明るい望遠が欲しいなあ・・・3倍ズームくらいだともっといいんだけどなあ。

サンニッパになると、お値段的にとてもとても無理ですし、重さ的にも取りまわしが無理ですからねえ。
by kawasaki-marins | 2007-12-08 21:21 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル