人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライスボウル 2008

関西学院大学ファイターズ 対 松下電工インパルス 38 - 52 (東京D)
ライスボウル 2008_e0095468_22301060.jpg


正月3日は毎年恒例、アメフト日本一を決める、社会人代表と大学代表の対決、ライスボウルがあります。昨年夏にアメフトのワールドカップを川崎市で開催したご縁ということなのか、川崎市民感謝デーとかなんとかで、先着5000名に無料招待券をくれると言う事でしたので、行ってきましたよ、正月早々東京ドーム。
お客さん、結構入っているなあと思ったら、結局3万4千人あまりの入場者数が発表されました。
試合開始前のセレモニーでは、選手入場の際に、お客さんに配られていたチアスティックがバタバタ鳴らされる音が凄かったですね。ワールドカップの時もこれくらいお客さんが入っていればなあ・・・なんて思ってみたりして。

ライスボウル 2008_e0095468_22292823.jpg


今年は、社会人代表が松下電工インパルス、大学代表が関西学院大学ファイターズ、まるで関西選手権の趣です(笑)
ここまでの試合を見ていると、松下電工めちゃ強いです。関西のチームなので、ジャパンXボウルをテレビで見た時の印象しかないのですが、話に聞いていた守備力のチームというよりは守備をベースに攻撃もかなりの力を持ったチームと言う感じ。
対する関学も、先日の甲子園ボウルでの印象しかありませんが、エースQB#9三原くんを中心としてよくまとまったチームだと思います。

しかし、松下のラインの重量感は圧倒的でした。
前半、松下の攻撃から始まりましたが、その攻撃であっさり先制のタッチダウンを決めます。なんかもう、あっという間に攻め込まれておしまい、と言う感じでした。
関学の攻撃は、松下ディフェンスのプレッシャーに、QB三原くん必死。これはもう、かなり力の差があるのでしょうか。
1Qは松下が2本のタッチダウンパスを決めて0-14。
ライスボウル 2008_e0095468_23214377.jpg


2Q、関学がフィールドゴールで3点返し、反撃開始かと思わせましたが、松下もフィールドゴールで再び突き放し、さらに前半残り1分あまりでタッチダウン、前半終了直前でインターセプトリターンタッチダウンを決め、3-31とし、ここでほぼ試合が決まったかと思わせました・・・これは、相当関学ヤバいですよ。というか、松下強いです。
ライスボウル 2008_e0095468_23231964.jpg


ライスボウル 2008_e0095468_23244285.jpg


アメフトは、ハーフタイムショーもお楽しみのひとつなのですが、この間に妹娘をトイレに連れて行くと・・・トイレの前にあり得ないほどの行列が!!
ハーフタイムショーどころか、3Qも半分くらい見逃しちゃいましたよ(泣)

で、その見逃した間に関学がタッチダウンを決めて反撃開始。
しかし松下も取られたら取り返す、さらに関学がタッチダウンで追撃。
前半とは打って変わって、関学の攻撃にキレが出てきました。三原の素早いショートパスから#38RB平田くんが突進・・・というよりはすり抜けて距離を稼ぎます。ミドル〜ロングパスも試すのですが、ボールを持っている間にかなりのプレッシャーがかかって、なかなか投げきれない感じでしたが、ランは何とか対応できてきました。3Qで関学は3本のタッチダウンを決め、24-38と2タッチダウン差まで追い上げます。
俄然、試合が盛り上がってきました。
ライスボウル 2008_e0095468_23261470.jpg


4Q、関学のタッチダウンから追い上げムードが続きます。しかし、松下も必死のディフェンスから攻撃に繋げタッチダウンを決めます。
さらに残り3分あまりのところで、松下だめ押しのインターセプトリターンタッチダウン。31-52と3タッチダウンの差がついてはさすがに逆転は厳しいでしょうか・・・この辺で席を立つ人たちが結構いましたね(^^;
しかし、私は見ていましたよ。なにがあるのか分からないのがスポーツの面白い所ではありませんか。
関学は残り時間約1分のところで意地のタッチダウンを1本返し、その直後のキックオフではオンサイドキックを成功させて最後の攻撃に可能性をつなぎますが、松下が関学QB三原のパスをインターセプトで万事休す。
カウントダウンとともに、松下選手たちのハドルが弾けました。

ライスボウル 2008_e0095468_23165091.jpg


ライスボウル、アメフト日本一決定戦は見事に松下電工インパルスが優勝。ホント、強かったですね。攻守にタレントが揃っていると言う感じ。特に今日は#2TE霊山(かみやま)の動きが目につきましたね。
しかし、最後まであきらめなかった関学のファイトが、この試合のすべてではなかったでしょうか。今年で卒業の三原くんですが、これからもアメフトファンを楽しませてくれる存在になってほしいものですね。

これで、春の交流戦?までしばらくアメフトはお休みかな・・・野球のキャンプインまでさあ、どうしましょう(^^;

あ、今日の写真はまた改めてまとめますね。
by kawasaki-marins | 2008-01-03 23:29 | アメフト初心者
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル