人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中型車の謎

唐突ですが、昨年から、運転免許に「中型車」というのができたんですよね。

昨年の9月に免許の更新をしたので、さっそく「中型車は中型車(8t)に限る」という限定条件がついて「中型免許」になっていましたが、そうは言っても2t車でも運転した事ないしなあ、なんて思っていた私でした。
まあ、歩行者のいないまっすぐな道だけなら運転できない事もないか・・・と思ってみたりして。

で、今日、亭主が免許の更新をしてきていたのですが、なんか不思議な免許になっていましたよ。
我が家の亭主、いっちょまえに大型免許なんて持ってるんですが、それでも書いてあるんですよ、「中型車は中型車(8t)に限る」って。なんじゃそりゃ?

中型車ってのが5〜11t、大型はさらにその上なわけで、ってことは中型車の8〜11tは運転できないのか?なんて思ってみたりするのですが、そんなわけはありませんでした
でも、こうやって書いてあるとなんだか混乱しますよね。亭主も、大型持ってるんだから限定条件いらないんじゃないか、って聞いてみたらしいんですが、謎な説明をされておしまいだったそうです。

リンク先の図を見る限り、普通→中型の限定条件に、定員の条件も書くべきじゃないかと思ってみたりしているんですけどね。私の免許では11人乗り以上は運転できないはずだけど、この限定条件の書き方だと8t以下なら11人以上でもOKって読めなくもないですよね?

なんだかよくわからないですねえ。
by kawasaki-marins | 2008-01-11 21:32 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル