人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お餅つき

土曜日は、姉娘の学童保育でのスキー合宿の出発日でした。
今年で3回目の参加になる姉娘ですが、先日家族で行ったときには、既に私より上手くなっていましたよ・・・まいったなー(^^;;
今回は、亭主も、父母の付き添い役で一緒に出発。二泊三日、ガキンコどもの指導に明け暮れるわけです。できるんだろうか・・・

6時半集合(でも、付き添い父母は6時15分集合)ということで、5時に起きて朝ご飯食べて、二人で大荷物担いで行きました。

で、同日に保育園では餅つき大会がありまして、妹娘を連れて参加。
しかし、お天気は生憎の雨模様・・・この保育園でお世話になって10年になりますが、餅つきのときに雨だったのは初めてです。勤続20年のベテランの先生も雨は初めてだと言っていました。本年度は運動会もお祭りも雨じゃなかったとホッとしてましたが、園長先生の雨男っぷりは健在のようです(^^;

例年なら園庭に3組の臼(うち1組は子供用の小さい臼)を出して餅つきをするのですが、今年は園庭にテントを出して、子供用の1組だけを出していました。もちろん、そんなんじゃお餅はたりませんので、舞台裏では餅つき機がフル稼働。まあ、仕方ないですね。
おかげさまで今年はおいしいお餅が食べられましたよ。例年だと、ちょっとつき足りないんじゃないのー、ってお餅が少々混ざってたりしますから(爆)

保育園ですが、昔ながらに薪のかまどで餅米をふかして、臼と杵でお餅をつきます。力自慢のお父さんたちがヒイコラいいながらついたお餅は(多少つき足りなくても)子供たちも嬉しそうに食べています。こういった行事でもなかったら、お餅つきの手順なんて忘れていましたよ・・・

って、餅つきの様子の写真を貼りたい所ですが・・・カードリーダーどこだああ(片付いてないのがバレバレ^^;;;)
見つかったら貼っときますね。
by kawasaki-marins | 2008-01-13 22:10 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル