人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

んーーーん、スーパー!

ニューヨーク・ジャイアンツ 対 ニューイングランド・ペイトリオッツ 17 - 14 (フェニックス大学スタジアム)

アメフトのシーズンを締めくくる大一番、NFLのスーパーボウルが開催されました。といっても、実際には現地の日曜日、日本時間では4日の月曜日の朝に行われていたわけですが、録画失敗したりなんだで、ようやく今日見ることができましたよ。

ここまで、シーズン、ポストシーズン無敗で勝ち上がってきたニューイングランド・ペイトリオッツの無敗での優勝、すなわちパーフェクトシーズン達成なるかというのが一番の見所でしょうか。
対するニューヨーク・ジャイアンツは、ワイルドカードからの勝ち上がりで勢いは侮れません。ジャイアンツのQB#10マニングは、去年のスーパーボウル優勝のコルツのQBの弟なんだそうで、これで勝っちゃったりなんかすると兄弟で連覇なんてことになるわけです。なにかがツイているような気も・・・(^^;

試合は、ジャイアンツのリターンから開始、最初のドライブは慎重に運び、なんと10分かけてフィールドゴールに持ち込みます。
するとすかさずペイトリオッツが返すドライブ、エンドゾーンギリギリまで持ち込むとここで1Q終了、しかし2Q開始直後にきっちりエンドに飛び込むタッチダウンで3-7と逆転します。
こりゃ、点の取り合いになるのか?と思わせましたが、そこから両チームのディフェンスが目覚めます。
ジャイアンツのディフェンス陣が何度もペイトリオッツのQB#12ブレイディに襲いかかるかと思えば、ペイトリオッツのディフェンス陣は相手のパスを通させません。
息詰る攻防が繰り返されます・・・いやあもう、どちらも、ものすごい気合いです。
とかいいながら、途中後退違反があったりと(笑)なシーンもあったりして。

4Q、一気に試合が動き出します。
ジャイアンツが開始4分ほどでタッチダウンを決めて再逆転10-7。
しかし、ペイトリオッツ、慌てず騒がず、じっくり時間を使いながら残り2分40秒ほどのところでタッチダウンで再度の逆転。トム・ブレイディさすがと思わせる試合運びです。ペイトリオッツのWR#83ウェルカーがいいですね。他の選手と比べるとアタマひとつ小さいのですが、レシーブの後の走りが速いですよ。チョロチョロッとすり抜けて大きなゲインを稼ぎます。

10-14、残り2分半ほどでジャイアンツの攻撃、おそらくラストチャンスでしょう。
ここからのドライブが凄かったのですよ。
サードダウンで長いパスを通すもの、残りわずか届かず、フォースダウンギャンブルに賭けるジャイアンツ、必死のダイブでファーストダウン獲得。首の皮一枚つながってのオフェンス陣ですが、ペイトリオッツも必死、ディフェンス陣がQBを追いかけ回します。しかしQBマニングがディフェンスに包囲されながらも投げたパスが成功。さらに、ファーストダウンギリギリでのパスが通り、まるでこの辺、神懸かりのような攻撃です。
最後、レシーバーがディフェンスをかわしながらのタッチダウンパスレシーブで再々逆転。ここで残り35秒ほど、17-14となります。

ペイトリオッツは残りわずかの最後のチャンスに賭けますが、何とかゲインを稼ごうとする大きなパスはいずれも失敗で残り1秒。ここで、両チーム試合が終わったと思ったのか選手やスタッフが飛び出してきますが、最後まで試合は行われ、ニューヨーク・ジャイアンツがペイトリオッツのパーフェクトシーズンを阻んでの優勝となったのでした。

いやあもう、さすが本場の最高峰の試合ですね。凄いものを見てしまいましたよ。
スピードと迫力が違いますね。
いつか、こいつらと日本代表が試合をする日を夢みちゃいますが・・・私が生きている間は無理かなあ(爆)いやいや、分からないって。サッカーだって、ここまで強くなったもの。そりゃ20年前なんてもうアレでしたから(汗)

7月の川崎でのワールドカップから半年、テレビやフィールドで試合を見るようになりましたが、ホント、面白いですよ。
日本でももっとアメフトが盛り上がって、プロのリーグができるといいのになあと思います。夏場は野球で冬場はアメフトって、いいじゃないですか、ネタ涸れしないし(爆)・・・とはいえ、日本でアメフトってなると、まず知ってもらうことから始めなきゃなので、前途は厳しそうですけどね。

ということで、アメフトは5月のパールボウル(社会人の春季リーグ?)まで一休み。
なんかもう、5月が待ち遠しいんですけど(笑)、その前に野球の開幕もありますからね。あー、忙しいったらありません。
by kawasaki-marins | 2008-02-07 00:18 | アメフト初心者
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル