人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワッフル

せっかくワッフルメーカーを買いましたから、ワッフルも食べたいなと思って、いろいろ焼いてみるのですが、なかなか思ったように行かないもんですね。

個人的には、表面カリッと、中はふんわりしっとりパンのような糸をひくような(と言う表現では納豆みたいですが^^;)タイプが好きなのですが、いろいろなレシピを試してみても、堅くなりすぎたり、ケーキ風の生地だったりと、コレは!という決め手に欠けています。

上手く行った!と思っても、さめちゃうとイマイチだったり・・・と、試行錯誤を続けておりますが、なんとなく方向性が見えてきたので、レシピの覚え代わりに書いておきます。

---分量---
 強力粉100g
 砂糖20g
 バター25g
 塩ひとつまみ
 ドライイースト小さじ1/2
 たまご1個
 牛乳50ml
 (この分量で6枚ほどになります。もちろん大きさによりけりですが)
 ざらめ(好みで・・・ワッフルシュガーだといいかも)
-------

 1) タマゴを割りほぐして砂糖、塩を混ぜよく溶かす
 2) 1)にドライイーストを投入してよく混ぜる
 3) さらに人肌に暖めた牛乳にバターを溶かしたものを混ぜる
 4) 強力粉を投入して、木べらなどでよく混ぜる(こねるイメージですが生地はベタベタ)
 5) 生地はベタベタのまま発酵。オーブンの発酵機能を使って30〜40分
 6) 表面に気泡が数個あがって、気持ち膨らんだかな・・・でお好みでザラメを投入、軽く混ぜる。
 7) スプーンを使ってワッフルメーカーに落として数分焼く。1枚あたりテーブルスプーン山盛りで1杯分くらいでしょうか。あんまり焼きすぎない方がいいかも。

この結果、フワフワは結構いい感じに来ました。
あとは表面カリッと、なかしっとりをどうするか・・・ハチミツ使えばしっとり感は出そうなんですが、いま手元に無いんですよね。買ってこようっと。

e0095468_2338448.jpg


最近、甘いものネタが多いなあ。だいえっとって、なにそれ、美味しいの?状態です(^^;
by kawasaki-marins | 2008-02-16 23:38 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル