人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

親の因果は子に報われてはいかんのです

以前から、ちょこっとこのブログで取り上げてきた、離婚後300日以内に出生した子の嫡出推定の問題、また、ややこしく発展しているようです。

離婚後300日以内の出生は夫以外の子として届けられないことにより、戸籍をもたない女性が出産するとのこと。こりゃ困りました。

すなわちこういうこと。

 1)祖母が、離婚の手続きができないまま夫以外の子(=母)を出産。

 2)実の父親の子として届けると出生届は不受理のため、母は無戸籍。

 3)母は無戸籍のため、婚姻届を出せず、事実婚。

 4)さらに、母の本籍がないため、うまれる子の出生届が出せない。

世間では、1)を取り上げて不実だの不倫だのという声があがっているようですが、そのいきさつは当人同士が何とかすべきことであって、本来、子の福祉のためである嫡出推定の規定が子の福祉を奪っているという2)の問題を解決することが最優先なんじゃないかと思うわけです。
それこそ1)に対しては不貞罪があったっていいくらいなもんで(^^;;、ともかくもこの段階で親の因果を食い止めてやってほしいわけですよ。

赤ん坊がうまれれば、ともかく父親がどこかにいる。結婚している女性であればその配偶者であろうし、子の養育にも最も適当である、という安易といえば安易な規定ではあるのですが、まあ、世間の常識でもあるわけです。

もちろん、子の養育のために安定した環境を提供すると言うことにおいては、安定した結婚生活がベースにあると言うのは非常に重要なことではありますが、しかしながら、世の中そんなに順風満帆な結婚生活ばかりではなく、悲劇的な生活もあるわけで、そのような場合に柔軟に子にとってベストな方策をとれるようにならないもんですかね、と思うわけですよ。

ちなみに、婚姻外でうまれる非嫡出子という存在もありますが、この場合も母親の戸籍を元に子の戸籍を作りますから、そもそも母親の戸籍がない現状ではどうしょうもないわけです。

ところで、これが無戸籍の男性と戸籍のある女性の間の子だったら、戸籍上は単に非嫡出というだけで何も問題ないのですね。でも、認知することができませんから、子の父親として登録することができないという状態ではあるのですが、まあ最低限、子の戸籍は作れるわけです。

まあ、最近では戸籍がなくても住民票を発行してくれるなどの対応をしてくれるケースもあるようですが、そうなると戸籍って何のため?という疑問も出てきますね。単純に親子の血縁関係の証明でいいんじゃないの?と思う私は単純すぎるんでしょうか。代理出産でも、出産した女性が母親、とかって、ややこしい話になりつつありますし・・・これからの世の中、戸籍とは別に血統書が必要になるのかもしれません(汗)

まあ、ともかくも、親の因果が子に、孫に・・・なんて、戦前の見世物小屋じゃないんだからもう。



無戸籍児:離婚後300日規定で無戸籍の女性、出産へ 出生届、不受理の恐れ

 離婚後300日規定により親の出生届が受理されずに無戸籍となった兵庫県内の女性(27)が妊娠し、6月中旬に出産する予定であることが分かった。戸籍法は、出生届に母親の本籍地記載を義務付けている。地元自治体も「現状では出生届は受理できない」としており、生まれる子供も女性と同様に無戸籍となる可能性が高い。無戸籍となった人が出産するケースが明らかになるのは初めて。

 女性の50代の母親は、前夫の暴力などが原因で離婚。離婚から73日後、後に再婚した男性との間に女性を産んだ。母親は、規定を覆す手続きの複雑さや、前夫に居所を知られたくない事情から、前夫を巻き込んだ裁判をすることが難しい状態だった。このため女性は無戸籍となり、小学校には4年間しか行けなかった。医療サービスも受けられず、投票もできなかった。

 女性は昨年夏、小中学校の同級生の夫(27)と結婚式を挙げたが、戸籍がないため婚姻届を出すことができず、事実婚の状態。昨年秋に妊娠が分かり、順調なら6月中旬に出産する。不安に思った女性は今月、地元自治体に相談したが、「母親の戸籍がなければ、子供の出生届は受理できない」との対応だった。女性は「子供にまで自分がした苦労はさせたくない」と話している。

 法務省民事局は「無戸籍となった人が出産する例は今まで聞いたことがない。どうすべきか今後検討したい」と話している。【工藤哲】

毎日新聞 2008年5月20日 東京朝刊

by kawasaki-marins | 2008-06-02 23:39 | たまには時事ネタ
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル