人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

全員劇場はドラマッチック

対阪神タイガース 4回戦[M 3勝1敗] T 9 - 10x M (千葉マリン)
勝/荻野[3勝3敗9S] 負/渡辺[3勝1敗] HR/金本[11号] 葛城[1号]

もうね、あのお方が荻野くんに何か言い残して行ったとしか思えなかったのですよ。
「逆転されなければok」とかなんとか。
その薫陶が行き届いていたのか、9回表は同点でしのぎ、その裏、代打ズレータの一振りとオーティズの激走で幕を下ろしたのでした。

今日は、コバヒロが先発。この所のコバヒロのふがいなさに、我が家では「コパピロ」に格下げになっていたコバヒロですが、初回は三者凡退と上々の立ち上がり。ウデも振れていますし右裾にも泥がついています。これならまあ「コバピロ」に格上げ!とかなんとか、もう勝手にヒドいことを言っていますよ(ファンの方ゴメンナサイ)

タイガースの先発はデビュー初先発の鶴。初物に弱いマリーンズですから、こりゃ新人接待モードかと思いきや、いきなり西岡がヒットで出塁すると、今日は根元がきっちりエンドランを決めて無死1,3塁。さらに本日3番の福浦がぼてぼての当りながらもライト前に抜けるタイムリーで1点を先取します。
先取点を取られて動揺したのか、続く大松は四球で無死満塁。でもロッテだしなあ、相手はデビュー戦だしなあと、ちょっと疑り深く見ていた私でしたが、ここはサトがうまくセンター前で2点タイムリー、さらにオーティズのレフトへの当りは突っ込んできた金本が捕れずこれまたタイムリーとなり、一気に0-4とします。
さすがに3年目とはいえデビュー戦、昨日のように引っ張るわけにもいかず、タイガース岡田監督ここで投手交代。鶴から江草に交代です。

鶴くん、かなり悔しいデビューになってしまいましたね・・・とはいえ、今日はどうもかなり緊張している雰囲気がテレビの画面からも伝わってきましたから、きっと本当のところはこんなもんじゃないのかなとも思います。
さて、替わった江草の代わりっぱな、初球をベニーがひっぱたいていきなりセンター前タイムリーでさらに2点追加、昨日に引き続き初回に6点をとるマリーンズでした。

大量点をもらったコバヒロ、かなり飛ばしている雰囲気。今日はかなり低めへの意識があったと思います。2回は四球のランナーを出しながらも無失点に抑えます。
その裏、先頭の福浦がこんどはキレイにセンター前ヒットで出塁、さらに大松が2個目の四球で出塁するとサトがライトフライ、ここで福浦よくタッチアップで進塁しましたね。この進塁が効いて、次のオーティズのちょっと浅めのレフトフライが犠牲フライとなり福浦さんふたたびタッチアップで得点を追加します。
福浦師匠、まだ本調子ではありませんが、今日のこの積極的な走塁は嬉しかったです。

しかし3回表、先頭の矢野がヒットで出塁すると、関本にもヒットを許し2死1,2塁、新井に四球で2死満塁とした所で金本を迎えます。
ここはもうドキドキ・・・ここを抑えたら「コバピロ」から「コバヒロ」に格上げだよ!とかなんとか言っている私(^^;
コバヒロ、ここは金本をファーストゴロに仕留めてなんとかこと無きを得ます。
試合を終わってから思うと、ここを抑えられたのが非常に大きかったですね、いえ、ホントに(汗)

しかし、例によってマリーンズ打線、先発を叩いても2番手が打てません。
2回こそ、江草からようやっと1点をもぎ取りましたが3回以降きっちり抑え込まれています。さらに5回からは橋本健太郎が登板するもやはり打てず。

すると6回表、コバヒロが再び「コパピロ」に格下げです。
先頭の関本、新井と連続ツーベースを許してしまいます。新井の打球は大きく打ち上げられていたためと、大松の機敏必死な処理で得点を許さず2,3塁。しかし金本に犠牲フライで1点を返されます。いや、犠牲フライで良く済みましたよ、これ。部長が突っ込んできて良く捕ってくれました。逸らしたら・・・なんて思ったらもう涙ちょちょぎれもののプレーでしたよ、ホントにもう。
しかし桧山にもタイムリーヒット、さらにフォードのショート深い所への内野安打のあいだに3点目を奪われます。

いやいや、しかしまだ3-7・・・でも、去年の9回の大逆転劇が脳裏をよぎるのですよ・・・

それでもその裏、橋本健太郎が制球を乱し西岡と福浦が四球で2死1,2塁で大松にまわります。大松の振り抜いた当りはライトフェンス直撃、もたつく間になんと大松が三塁に到達、当然2者生還のタイムリースリーベースです!これで3-9と再び突き放します。

7回は晋吾が登場。本人のブログも昨日はブルペンで待機していたとありましたから、出てきてもオドロキはなかったのですが、これが交流戦だからなのか、交流戦が終わった後のローテーションがどうなるのか、ちょっと気になる今日この頃です。
7回は晋吾がきっちり三者凡退に抑えてくれます。
が、8回、新井にヒットを許すと、金本にライトスタンドへ簡単に放り込まれるツーラン・・・え??5-9と詰め寄られ、さらに桧山にもヒットを許してしまう晋吾でした。

ここで高木に継投・・・ですが、ちょっと席を外している間に高木さんはミッション完遂ですよね、とにかくアウトカウントはひとつ増えていて、既にマウンドにはソニックがいます。
しかしソニック、代打で登場の葛城に簡単にホームランを許してしまいます。え。7-9と追い上げられてきました。
去年の悪夢が頭をよぎります・・・っていうか7点差あっても安心してみられないんですか、ロッテは(泣)
さらになんだかんだで再び2死満塁とされ、打席には新井。もうダメだー(泣)と泣きが入っていましたが、ここで登場はブライアン。
新井はもう打ち気満々ですが、ブライアンの荒れ球に手を出してくれて、これが見事に三球三振!!!ブライアン!ブライアン!ブライアン!!!

今日はもう、3回の2死満塁から金本、そしてここでは新井と広島兄弟を打取れたのがキモでしたよ、ホントに。

しかし打線は7回は太陽、8回はジェフ・ウィリアムスにきっちり抑えられてしまいます・・・
それでも、まだ2点ですが勝っています。
が、最後のマウンドに上がるのは荻野。まーちゃんではありませんが、どうも最近まーちゃんの教えを忠実になぞっている気が・・・
と、先頭の金本がツーベース、さらに桧山の当りは、根元がよく止めましたが送球が遅れて内野安打。無死1,3塁となり、鳥谷にあっさりタイムリーを許します。
逆転されなきゃいいのよ・・・ひたすらソレを祈る私でした。
ツヨが、荻野に声をかけに来たり、根元となにやら打ち合わせていたりと、一生懸命仕事していたのが印象的でしたね。いろいろ、ツヨなりに頑張っているようです。
しかし結局、矢野に犠牲フライを許して同点に追いつかれてしまいました。
代打で出てきたバルディリスを三振に取った時は、なぜか「まーちゃんの呪いだ・・」と思っている私。呪いって、あなた(^^;;

でも、今日はホームです。少なくとも、もう2回の攻撃はあるわけですよ。
しかも、9回守備固めしてましたから、9回裏の攻撃はサブローから。え、サブ??とか思った私。でも今日はなんでサブちゃんベンチだったんでしょうか。また脚かなあ、と少々心配でしたが・・・
しかし、サブロー、サトと、タイガースの渡辺の前にあっさりと凡退ですよ。
でもこれで「次の回、今江にまわるなあ」とか思っている私、ええ、今日は今江がノーヒットだったんです。
しかし、オーティズが四球を選び出塁すると、次のやはり守備固めに入っていた大塚の打席で、代打にズレータです。

そうだ、この人が残っていたんだ!

でも・・あっさり2ストライクと追い込まれてしまいます。あー、これで外角低めにスライダーで空振りじゃん。やっぱりゴリちゃんに期待するしか・・・なんて思ってごめんなさい。ちょっと高めに入ってきた球をズレータが振り抜き、右中間深い所に抜けて行くじゃありませんか!!!

「オーティズ!走れ!!!」

オーティズが必死で走ります。三塁を駆け抜け、ホームにヘッドスライディング!!
サヨナラですよ、サヨナラ!!

「ズレータ!!!」

テレビの前で腕を突き上げて叫んでいました。
肌寒くなっていたので、窓を閉めていて良かったですよ(^^;;
ズレータも良く打ちましたが、オーティズの激走も素晴らしかったですね。

昨年の悪夢を振り払うようなサヨナラ勝ちでなんとか連勝。しかもタイガースに三連敗させてしまう、空気読まないロッテでした(^^;;
っていうか、アレですよ、アレ。
交流戦の優勝が遠くなって「交流戦をかき回せ」モードになってきたんじゃないかと思ってみたりする今日この頃なのでした。っていうか、全然もう順位とか分かっていないんですが(汗)

いやあ、今週末はショボーンとしているんじゃないかと思っていたのですが、なんだかんだと意気揚々です。とはいえ、いろいろと言いたいこともありますが、まあ、この状況は勝つのが一番の栄養です。とにかくムードが良くなってくれば、選手も個々にちゃんと考えてくれる・・・かな(^^;;
by kawasaki-marins | 2008-06-15 18:03 | マリーンズ2008
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル