人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋の夜長に

ロッテは12球団で一番ながいオフが始まり、なんだか気が抜けています。
アメフトもとっくにシーズンが始まっているんですが、なんかスケジュールが合わなくて・・・だいたい、今度の火曜に鹿島対IBMが東京ドームってどうなんですかね。明日なら川崎でも大井でも行くのに。まったくもう。
ここまで、格下相手とはいえ2試合無失点という鹿島ディフェンス陣に興味ありありですよ。鹿島ディフェンスと言えば重量ラインもそうですが、LBの牧内くんが気になります。

海の向こうではNFL。マイアミドルフィンズは相変わらず弱っちいようですが、それでも前節はなんと!ペイトリオッツに勝っちゃったんですって。こりゃ、今年は多少は期待していいのかな。

とまあ、こんな感じで気が抜けていますが、秋の夜長に、ついに始めてしまったのがコレです。

e0095468_2073745.jpg


e0095468_20405290.jpg


先月の誕生日にかこつけて、大台に乗ってしまいました、ということで(自分で^^;)買ってしまいました。ボビンレース用のクッサン(作業台)とボビンとピン。
大台と何の関係もないじゃん、というツッコミは無しの方向で(^^;

結構お高いんですよね・・・クッサンなんて、スタイロフォームに布を張って自作する手もあるのですが、まず最初はちゃんとしたものでやってみようと、奮発しちゃいました。ボビンも、1コ100円〜300円程度のものではあるのですが、何と言っても数を使いますから。

e0095468_2010434.jpg


本に出ていた一番簡単なエッジだけでも7組14本が必要でした。ちょっと凝ったものになると20組とか30組、超絶技巧を凝らしたモノになると100組以上とか(^^;;

はじめてのボビンレース
飯野 美智子 / / 雄鶏社

本当はなにか教室にでも通えれば良いんですが、なかなかそんな時間も取れず、こんな本を見つつの自己流です。
本についていたパターンを拡大コピーして、とにかく手を動かしているうちになんとなく様子が分かってきました。本当は細い糸(#80とか#120とか)を使うところを、#40の安売りレース糸を使っていますので、思ったよりサクサク進みますね。

老後の楽しみに・・・と思っていたのですが、やっぱり始めるなら早い方がいい!と思って、勢いで始めてしまいました。
こう見えて、細かい手仕事が好きな私、特にレースというのは昔から好きでした。使うアテもなく編んでいましたねえ。でも、大物になると途中で飽きちゃうんですが(^^;;

実は、繊細なレースのように見えるトラス橋が好きで橋の世界に足を踏み入れたのかもしれないなあ、なんて、今になって思う今日この頃です(^^;

そういえば今度、余部鉄橋が解体されてしまうんですよね・・行った事はありませんが、とても印象に残っている橋なのでとてもさみしいです。
by kawasaki-marins | 2008-10-04 20:20 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル