人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の我が家的ブーム

やっぱり、オフシーズンはなかなかネタがもちませんね。
ということで、最近の我が家的ブームなんかご紹介してみたり。

その1
ヒヨコ豆。ガルバンゾーとも言いますね。
これをお砂糖で甘く煮たのが、なんともんまいんですよ。水につけて豆を戻してからコトコトと煮て、柔らかくなってきた所で適当にお砂糖を投入。それだけの普通の煮豆ですが、大豆や金時豆なんかとはまた違った雰囲気です。

コレは水煮ですけど(^^;
e0095468_23384277.jpg


週末にまとめて水煮にしておけば、スープやカレーにも合うので重宝しますね。ピヨピヨ〜♪と歌いながら食事の支度をする母に、娘たちは少々あきれ気味ですが、気にしない気にしない。


その2
ヒストリーチャンネル。我が家ではCS(クライマックスシリーズじゃなくて、コミュニケーション・サテライツです)なんですが、ケーブルテレビでも配信されていますよね?

何やら亭主がシリーズ番組を録画していて、その続きで見るともなく何となくつけているのですが、案外節操なく(失礼!)いろんな番組をやっています。もちろん歴史のアレコレもありますが、橋や建物の建造のいきさつやら、謎の生き物やら、宇宙のアレコレまで。雑学欲(そんなもんあるのか?)が刺激されますね。
向こうさんの国の制作番組が多いので、日本とはまた違った視点が新鮮です。


どーでもいいんですが、昔から気になってること・・・
先ほど、コミュニケーションサテライツなんて書いて思い出したんですが「シミュレーション」の読み方。
NHKのアナウンサーでも皆さん「しゅ・み・れーしょん」と読んでいるような気がするのですが、素直に文字の通りによむと「し・みゅ・れーしょん」じゃねーの、と心で突っ込む私でした。
学生時代、パソコンでシミュレーションさせてた身としては気になってもう。

センサとかも「センサー」と伸ばすな、と教えられましたが、これって何派?(笑)
by kawasaki-marins | 2008-11-20 23:52 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル