人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年の初めの熱戦

ライスボウル2008 立命館大学パンサーズ 17 - 13 パナソニック電工インパルス (東京
D)

今日は東京ドームに行くつもりでいたのですが、結局娘の買い物でお出かけになってしまいました。まあ、生中継もあったので録画しておきましたので、帰宅後じっくり見ていたのですけどね(^^;;

いやあ、ものすごく良い試合でした。
良い意味で予想を裏切って、白熱した試合となりました。結果はまさにパンサーズの粘り勝ち、守り勝ちでしたね。
立ち上がりからパンサーズのディフェンス陣が良い動きを見せて、インパルスオフェンスを押さえ込むと、返す攻撃は着実に陣をすすめてタッチダウンで先制します。
さらにインパルスの2回目の攻撃も封じて攻撃権を得ると2回目の攻撃もFGまで持ち込みます。
パンサーズのディフェンス陣が気っ風良くブリッツで突っ込みインパルスQB#8高田の動きを封じます。この試合、何度かQBサックされていました。
オフェンス陣もインパルスのディフェンスを良く研究している雰囲気、ディフェンスの隙をついて上手く陣を進めます。

2Q開始間もなく、インパルスの攻撃で相手陣まで詰め寄りますが、ここもパンサーズディフェンスがよく踏んばってFGに留めました。これで10-3。
さらにパンサーズの攻撃、RB#26松森が20ヤード以上を走り抜けてタッチダウン。17-3とリードを広げます。
もう、この辺パンサーズが完全に押しています。パンサーズがインパルスをよく研究している感じなのに対して、インパルスはなんだか準備不足の感じすらしてきます。パンサーズはそれほど突き抜けたオフェンスという印象ではなかったのですが、なんだかインパルスディフェンスが後手後手にまわっている感じがしました。

とはいえ、ここまで後半に大逆転で勝利を重ねてきたインパルスですから、まだまだわかりません。

前半終了間際に相手陣直前まで攻め込んだインパルス、残り1ヤードをRB#20石野が押し込んで17-10と追い上げます。
しかしこのタッチダウンもギリギリでしたね。一瞬パンサーズが止めたかと思わせるタッチダウンでした。ライン際、ボール一個エンドゾーンに入ったかどうかというきわどい判定でした。

後半に入ってインパルスがFGで3点を追加して17-13と追い上げてきますが、ここも、タッチダウンでもおかしくない所をパンサーズディフェンスがしっかり守ったと言っていいでしょう。とにかく、パンサーズディフェンスの動きが良かったです。

この後、お互いのオフェンス陣が頑張りますが、流れはすでにパンサーズだったのでしょうか。インパルスは#20石野がロングゲインを決めたかと思えば反則があったり、ロンリーセンターも不発なら、4thダウンギャンブルもことごとく失敗。
今日はどうにもQB#8高田が封じられ、結果として#20石野も#7長谷川も不発でした。

4Q、最後50秒あまりで攻撃権を得たインパルス、逆転を狙って必死のロングパスを繋げて相手陣まで攻め込みます。最後7秒でエンドゾーンに投じたパスは無情にもパンサーズディフェンスのインターセプト。
その後インパルス選手がボールを押さえはしたのですが、そのプレーはボールデッド後ということでインターセプトからボールデッドで試合終了、緊迫した試合は、最後までハラハラさせてくれる試合でした。

前評判は圧倒的にインパルス有利でしたが、インパルスに対して緻密に対策を立ててきたパンサーズの執念が勝利を呼んだ・・・ような気がします。素人考えですけどね(^^;;

アメフト界は、この不況の風にあおられて先行き不透明ですが、こういう良い試合をたくさん重ねてもらって、アメフトの面白さを広く知ってもらうことも大切なことだと思います。とにかく、選手の皆さんには精一杯のプレーをしてもらいたいと思います。
そういえば、教育テレビの中継でも副音声では初心者向けの解説だったようで、こういう取り組みをしてもらえるのは嬉しいですね。

とはいえ、これで日本のアメフトは一区切り。残す大一番はNFLのプレーオフとスーパーボウルですね。
NFLでは、去年散々だったドルフィンズがプレーオフに勝ち残っているのがビックリ、イルカが好きな私としては、名前で応援したくなるチームです(^^;;
by kawasaki-marins | 2009-01-03 21:52 | アメフト2008
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル