人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1・17

一日遅れの話題ではありますが。

1月17日

阪神・淡路大震災からもう14年も経つのですね。あの頃子供だった人たちも大人になるほどの年月を経てもまだなお傷跡はのこっているのだなあと、様々なニュースを見つつ感じていました。

阪神・淡路のちょうど一年前の1月17日には、実はアメリカはロサンゼルスのノースリッジ地震があったのです。この時も土建屋の私としては、バタバタと落ちていた高速道路の高架橋などにかなりのショックを受けていたのですが、日本の耐震基準なら大丈夫だろう・・・なんぞと気楽に考えていたのでした。
しかしその一年後、あれほどショッキングな映像を目の当たりにすることになるとは。
阪神高速が横倒しになっている映像はもちろんですが、鋼製の橋脚を作っている鋼板がまるでスルメのようにへしゃげている映像に衝撃を受けたのでした。

14年も経てば、重要な部分についてはかなりの範囲で耐震補強工事が進められてきましたが、それでもまだまだ不十分な状態です。こないだの東北の地震だって、山奥で橋が落ちてましたでしょ?高速道路なんかの主要な幹線道路以外はあんな調子ですよ。一般国道あたりじゃほとんど未着手というのが実態です。

新しく道路を造ることにも、社会的な同意がなかなか得られなくなっているこのご時世、重要だとわかりつつも、一般にアピールしずらい(と政治家センセイが考えているらしい??)補強工事にはなかなか予算がつかず、道路事業車の発注にもなかなか手を挙げる業者が少なくなってきているという現状もあります。ただでさえ安い上に実際に工事に入るとそれ以上に手間ひまがかかるわけですからね、実際のところ、受注=赤字ですもの。
昔であれば、新しい工事をエサにして、補強工事を請け負わせると言う、まあ、アレなこともなくもなかったのですが。

ともかくも、必要な部分にきちんとお金をかける、ということがどれだけ重要かとしみじみ感じる次第。
お金だけじゃなくて、昨今話題の「派遣切り」についても、人手不足な業種もたくさんあるわけで、そういった所にきちんとお金が回っているのかな・・・とも思ったりするのでした。
パッと思いつく限りでも医療関係、介護スタッフとか、農林漁業・・・
直接的な人件費だけじゃなくて、教育にかかる費用というのも重要ですね。

日本という国は、そもそもちっぽけな国ですからね、明治以降、これだけ伸びてこられた理由のひとつとして、江戸時代からの庶民の教育レベルの高さというものがあったと思います。江戸時代に庶民のほとんどが文字の読み書きができたというのは凄いことなんじゃないかな、と思うわけですよ。

その、「庶民の」教育レベルがどんどん下がってきているのではないかな、と不安を感じる今日この頃。
やはり、社会全体としてお金をかける所を間違っていないですかねえ。


なんてのと、1・17というともうひとつ思い出すことがありまして。

実は1991年の1月17日に湾岸戦争が始まったのです。
このとき、私は新宿に本社がある某スーパーゼネコンで卒論代わりの企業実習をしている学生でしたが、職場に着いて「戦争が始まった」という話を聞いた時のショックが忘れられません。
これは親ブッシュのときでしたか。
親ブッシュ子ブッシュと、アメリカ大統領に名を連ねた親子は、戦争に関連づけられて歴史に記されるのでしょうか。

この所、またパレスチナ関係でヤバい状態になっていますからね・・・ハマスのやり口も相当キタナいんですが、それを良い機会だとばかりに真っ向からあたるイスラエルもどうかと。
日本当りがすっきりまとめることはできんのかねえ、なんて妄想してみたりもするんですけどね・・・軍事力云々というよりも、こういった所で役に立つ交渉力をつけることのほうが重要じゃないかと思ったりもする今日この頃です。
中途半端な軍事力を持っていたって、どうにもならんと思うんですよ。交渉力と言っても、クチ八丁ばっかりじゃなくて、きちんと情報を集めて評価して、交渉の材料を見つけて、って、結構大変ですよ?これも、ドコにお金をかけるか、という問題になってきますね。うん。


なんだか妙に記憶に残る1・17。

何でこんなに記憶に残っているかというと、私の弟の誕生日だったりします。結局人間なんて、自分に関わることじゃないときちんと覚えていないのかもしれませんね・・・(^^;ロクナモンジャナイネ
by kawasaki-marins | 2009-01-18 15:07 | たまには時事ネタ
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル