人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2007年 11月 04日 ( 2 )

三度目の正直?

鹿島ディアーズ 9 - 10 オンワードスカイラークス(横浜スタジアム:録画)

社会人アメフトリーグのXリーグはいよいよ最終節、プレーオフであるファイナル6への出場権はイースト、セントラル、ウェスト、いずれのディビジョンも最後の最後までもつれています。
さて、今回注目のセントラル・ディビジョンの順位は次のようになっています。()内は該当チーム間の得失点差。

1位 4勝0敗 鹿島(+7)
2位 3勝1敗 ON-SKY(-2)
3位 3勝1敗 IBM(-5)

最終節の対戦は、鹿島対ON-SKY、IBM対富士ゼロックス、明治安田対東京ガスとなっています。ここまでの成績を考えると、IBMが負ける事はちょっと考えずらいので、鹿島対ON-SKYの結果でプレーオフの出場チームが決まると言っていい状態です。

鹿島対ON-SKY戦で、鹿島の勝ちまたは引き分けで(IBMは勝つとして)鹿島の1位、IBM2位での勝ち抜けとなります。逆にON-SKYが勝てば(IBMは勝つとして)、該当チーム間の得失点差で鹿島とON-SKYが2位以上での勝ち抜けとなります。この場合、鹿島とON-SKYの得失点差により、両チームの順位は変わります。
ということで、ON-SKYにとっては負けられない試合。鹿島としては、目先のプレーオフだけ考えれば出場は決まっていますので勝ち負け関係ないのですが、去年のリーグ戦とXボウルでON-SKYに惜敗していますから、勝ちに行きたい試合なのです。

ということで、昨日の試合。一日経っての今日、録画中継でのテレビ放映がありました。
1Q、ON-SKYがフィールドゴールで3点を先取します。しかしこの試合、両チームのディフェンスの気合いがものすごかったですね。がっつんがっつん当って行きますよ。

2Q、3Qは両チーム所々いいプレーは出ますが、攻めきれません。
ON-SKYは、オフェンス陣のミスが多く、大きく進めたかとおもいきや、反則で罰退というのが非常に多かったですね。せっかくいいパスやランで稼げたかと思っても都度流れを自ら断ってしまっている感じがしました。
対する鹿島は、エンドゾーンギリギリまで攻めるのですが、最後のON-SKYディフェンス陣のここ一番の集中力の前に、最後の一押しができません・・・
結局、2,3Qは両チーム無得点。

ゲームが再び動いたのは4Qに入ってからでした。
ON-SKYがこの試合初めてのタッチダウン、トライフォーポイントのキックも成功して、10-0と鹿島を突き放します。
しかし、鹿島もあきらめません。
フィールドゴールを決めて3点を返し10-3として反撃の狼煙をあげます。
さらに、残り2分を切ったあたりでON-SKYのミスを突いて、相手エンドゾーン前からの攻撃となります。ON-SKYディフェンスもギリギリ粘るのですが、3rdダウンでようやくパスが通ってタッチダウン、10-9と追い上げます。
そしてここで、なんと鹿島はトライフォーポイントで2点を狙ってきます。

そりゃそうですよね。鹿島にしてみれば、負けたくない一心、残り時間も非常に少ないですからここで相手に攻撃権が移るとなると勝ち越しておきたいところです。ON-SKYにしてみては、負けが許されないシーンですが、鹿島にしてみれば、勝たなきゃ意味がないシーン。いずれにしても引き分けではつまらないのですよ。

しかし、ここでON-SKYのディフェンスが意地を見せます。タッチダウンを狙って走る鹿島のバックスをゴール直前で潰します。この瞬間、ON-SKYディフェンス陣がこぶしを突き上げます。この後は、一位通過の可能性をかけて、ON-SKYのオフェンス陣が攻めますが、時間切れで試合終了。
10-9でON-SKYの勝利、結局プレーオフには鹿島とON-SKYが出場する事となりました。

今日は、特にON-SKYのオフェンスのアラがちょっと気になりましたが、ディフェンスの気合いが両チームとも素晴らしかったです。このカード、去年からON-SKYの3連勝ということだそうです。通算ではON-SKYの8勝6敗と、いい勝負が続いています。この後、プレーオフでも対決する可能性がありますが、これは非常に楽しみなカードですね。

しかし、この後、IBM対富士ゼロックスの試合がおこなわれるわけで・・・目の前でプレーオフ出場の可能性が無くなったIBMの選手としては悔しかったでしょうねえ。鹿島のTFPでは「いらんことしやがって」ってなもんだったんじゃないかと。引き分けならIBMの出場だったわけですからねえ。
by kawasaki-marins | 2007-11-04 22:16 | アメフト初心者

ハマスタ、行けば良かったかなあ

もともと、今日はハマスタまでアメフトを見に行くつもりだったんですが、どうも今朝からアタマが痛くて、ちょっと風邪っぽい・・・娘たちも、どっか行こうと大騒ぎですが、どーも気が乗らない。

ってことで、娘たちは公園で遊んでおいでと放り出して、洗濯だけは何とか済ませて、お昼は適当にスパゲティで済ませて・・・家でお馬さん中継を見ています。
もう、アルゼンチン共和国杯かあ。私にとっては晩秋〜初冬のイメージなんですが、今年は(も?)季節感が変ですね。

さ、夕方は昨日のアメフト、ON-SKY対鹿島の試合のテレビ放映があるので、それまでゆっくりしてようっと。結果は知ってるんですが、このカードは去年から凄い試合が続いているライバル対決なので、楽しみです。
by kawasaki-marins | 2007-11-04 15:50 | アメフト初心者
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル