人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 01月 22日 ( 1 )

お馬さんが運んでくれたシアワセ

我が家の亭主、いきなり「ホームベーカリー買うぞ」とか言い出して、ホントに買っちゃいました(笑)
職場の新年会で、朝の焼きたてのパンは美味いぞー、と散々吹き込まれてきたようです。先日の当り馬券還元第二弾、ということで、勢いもついちゃってたようです。

e0095468_20294573.jpg

     「ホームベーカリー National SD-BM101

土曜に、電気屋さんで実物を見て、いいのが安ければ買ってきちゃうつもりでしたが結局ネット通販のが安そうだということで、昨晩届いたというわけです。
置き場所の問題もあったので、比較的小さいナショナル(これもいずれパナソニックになるのかあ^^;)の1斤タイプ。なんと、お餅もつけるし、うどんやパスタもできるそうです。うひょひょ、楽しみです。

ということで、さっそく、使ってみましたよ。
まずは初めてなので、取説のレシピ通り食パンを作ってみます。小麦粉(もちろん強力粉。昨晩は買い置きの「春よ恋」を使いました)、砂糖、スキムミルク、塩、バターを計量して焼型に入れます。さらに、レシピ通りの水を粉と一緒に入れます。イーストはドライイーストを、ふたについているイースト入れにセットします。
タイマーなしでは、こねて発酵させて・・・と食パンが焼き上がるまで4時間だそうですが、タイマーで朝ちょうど焼き上がるようにセットできます。これが嬉しいっしょ。
ここまでほんの5分くらいでしょうか。お米を研いで炊飯器をセットするより手軽です。手も冷たくないし(^^;

セットすると、いきなりこね始まりました。この機種、先にイースト以外の材料をこねて、寝かせてグルテンの生成を促し、それからイーストを混ぜ込んで発酵させるような手順となっているようです。10分くらいでいったん止まって寝かせの時間に入ったようです・・・あとは機械にお任せで就寝。

朝起きると、家の中にほんわりこうばしい香りが漂っています。朝からなんだか幸せな気分ですねえ。
焼きたてほかほかの食パンを取り出し、パンナイフで切ろうとするのですが、焼きたてはフワフワすぎて上手くスライスできません。でも、焼きたてはんまいですねえ。
バターやジャムをつけなくても美味しいです♪ということで、親子4人で1斤(とはいえ小麦粉250g分なので少し小さめですかね)をぺろりと食べてしまいました(^-^

また、耳がパリっとしてて、んまいんですよ。こりゃ、我が家ではパンの耳争奪戦になりそうです。

明日の朝は・・・フランスパンコースで焼いてみようかなあ←嬉しいらしい。
by kawasaki-marins | 2008-01-22 20:53 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル