人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 04月 14日 ( 2 )

完璧です(^^

いんやあ、oyajiさんの所で取り上げられていた記事なんですけどね。
おばちゃん、もう細谷くんにやられちゃいましたよ(^^;;

ハタチの若者がBOφWYときましたか。いやあ、おばちゃん参ったわよ。
こりゃもう、応援用に「HOSφYA」でボード作らなきゃいけませんかね。


根元だ細谷だ!ロッテ連日のサヨナラV
4月14日7時6分配信 スポーツニッポン


<ロ・日>連日のサヨナラ勝ちに喜びあう(左から)里崎、細谷、根元
 【ロッテ2−1日本ハム】根元の打球が左翼線に弾んだ瞬間、もうロッテベンチは空っぽだった。ヤングパワーで連日のサヨナラ勝ちに前日のVTRのような光景が広がる。ヒーローは延長10回無死満塁からプロ初の劇的ヒットを放った3年目・根元。そして7回にプロ初安打初打点となる同点打を右前へ運んだ同期入団の細谷だ。

 1失点完投の渡辺俊と3人並んでのお立ち台。1番に入り5戦連続安打の根元は「気持ちで負けないように自分を信じて振った。頭が真っ白」と声を震わせ、細谷も「や〜ばいっス。鳥肌が…毛穴が全部開きました」と興奮を隠せなかった。

 ズレータらが2軍調整中で西岡は負傷欠場。今季初の純国産打線で06年8月5、6日ソフトバンク戦以来2年ぶりの2戦連続劇勝だ。前夜9時、さいたま市内のカラオケ店で熱唱中だった細谷は緊急招集の電話に感激すると、プロ初の1軍登録即初先発に今度はビックリ。伊勢崎市から駆けつけた両親の前での活躍に「夢のよう。打ったのはクソボール。食らいつくことだけ考えていった」。本職は三塁ながら借り物のファーストミットで20度の守備機会を無難にこなした。

 今春は初のキャンプ1軍スタートとバレンタイン監督の期待も大きい20歳の若武者は、自身が生まれた88年に解散した伝説のロックバンド「BOφWY」の大ファン。1軍定着したら「HOSOYA」の2番目の「O」を「φ」にするという野望に一歩前進した。

 主力不在の危機は若手には大きなチャンス。日替わりヒーローが生まれるロッテが上昇気流に乗る。

by kawasaki-marins | 2008-04-14 23:58 | マリーンズ2008

最近のお気に入り

バージェス頁岩 化石図譜
チップ クラーク / / 朝倉書店

およそ5億年前、地球上に節足動物が爆発的に広がった時代。
偶然に偶然が集まって、この時代の生き物が大量に化石として残されているのが、カナダのブリティッシュコロンビア州、ロッキー山脈の奥で産出される堆積岩のバージェス頁岩の中です。
ここで続々と発見された化石ってばもう、奇妙奇天烈な生き物ばかり。節足動物??っていわれればそんな感じですが、こんな生き物、似たようなヤツだって見たことないですもん。

そんな化石の写真と、化石のスケッチを淡々と現在の分類に基づいて掲載してあるだけ。その名の通りの「図譜」です。(巻頭には一応発見の経緯とか研究の歴史なんかも書いてありますが)
本当に淡々と、なんですが、これが実に想像力をかき立てます。
ぽかーんと時間ができたときなんかに、なぜか眺めている本です。

現在の研究だって、ドコまで実際の歴史を解明しているのか、分かったもんじゃありません。明日にもまたなにか新発見があって、今までの学説をひっくり返してしまうのかも・・・なんて考えたらもう、自分が発見するわけでもないのにワクワク。

でも、それ以上に、化石のひとつひとつの、それぞれペチャンコになってしまった個体のストーリーを勝手に想像するのが無性に楽しい私って、ヘンですかねえ?
潰れた形が妙に現実的だったりして、こいつ、相当慌てたんだろうなあとか、いや、でもこいつらに「慌てる」なんて感覚あったのかなあ、とか、想像(妄想?)が止まりません。

ちなみに、そのバージェスの現地に行くトレッキングツアーもあるそうなんですが(さすがに化石のお持ち帰りはできないそうですが)素人でも簡単に化石を見つけることができるんだそうです。あんたたち、いったいどれだけいたのよ(^^;
麓の町から、片道、徒歩10時間だそうですが・・・行ってみたいもんですね。
by kawasaki-marins | 2008-04-14 23:01 | 読んだり聴いたり
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル