人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 12月 19日 ( 1 )

とりあえず年末ジャンボか?

昨日の、オンワード・オークス解散というショッキングなニュースと一緒に、今朝のテレビのニュースではアイスホッケーのコクド改め西武も廃部ということが伝えられていました。
西武ではチームの運営費が5億だそうですよ。実業団ですから、選手の人件費も含まれるのかな?試合だけで5億ってことはないですよね?

ということで、情報公開に積極的なJリーグを参考にしてみました。

  Jリーグ 個別チームの情報開示内容/2007年(PDF)

Jリーグでも結構赤字出してるもんなんですね。
それとJ1とJ2、そしてJ2のなかでもJ1経験したチームとまだあがったことのないチームとでは結構差があるもんだなあと思いましたです。

おっと、そうじゃなくて。
チームの経費なんて何も知らない私ですから、J2の規模の小さいチームあたりが、我らがオークスのイメージにならないかなあ、と思ったわけですよ。
営業費用が一番少ない水戸で3.3億。うち、人件費が1.4億ですからその他の費用が1.9億。しかし0.4億の赤字ですから、ざらっと2.3億ですか・・・

ここにはホームスタジアムの維持費やら遠征費用なんかも入るのかな?

としても、人件費がない(ですよね?)社会人クラブチームで、試合のある期間も少ないアメフトですが、だとしてもやっぱり数千万は必要なのでしょうか。やっぱり億?

うーん、厳しいですね。でもそんなに突拍子もない世界でもないような気もしなくもありません。
NFLのパッカーズでしたか、ファンが株主なんだそうですよね。利益というよりは、チームの株主であることを誇りに思って株を購入するというような話をどこかで読んだ記憶があります。まあ、それがそのまま適用できるかというと、そんなに甘くないとは思いますが、なにか考える余地はまだあると思いますよ。

試合をすることで収入がそんなにあがるわけじゃないですが・・・コレからはちゃんとチケット買いますから、ね、ね(←招待券とか招待日とかフルに使う私^^;)
by kawasaki-marins | 2008-12-19 23:40 | アメフト2008
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル