人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 01月 02日 ( 2 )

丑年

元旦を実家で過ごし、久しぶりに川崎大師で初詣しようかなあ、なんて思ってはみたのですが、やはりあの混雑を考えると・・・実家はお大師さまから歩いて15分ほどですから、良く知っていますよ。妹娘なんかはぐれてしまったらもう見つからないんじゃないかと思いますもの。
金山神社というのもちょっと考えましたが、まあ、子供を連れて行く場所ではないかなあ。微妙ですんで今回は見送り。でも、最近ではこの「かなまら様」世界的に知名度が上がっているらしいですよ?

ということで、結局いつもの地元の神社に初詣と相成りました。
昼までのんびり、教育テレビの「メジャー」再放送なんか見て、昼からお散歩がてらの初詣。今年は丑年ということで、狙いはコレです。

e0095468_17133487.jpg


「子之神社」の拝殿の彫刻です。毎年ご紹介していますが、この神社の彫刻は、なんとなく日光東照宮あたりの彫刻と似た雰囲気も感じさせます。左甚五郎でしたっけ?あの辺の影響を受けているのかも・・・というのは大げさでしょうかね(^^;;

ということで、おみくじも引いてみましたよ。
亭主と娘たちは末吉、私が小吉でした。まあ、そこそこということにしておきましょう(^^;

e0095468_1719270.jpg


その後、やはり近所の薬師堂にも行ってみました。こちらは、秋に獅子舞があることで近所では知られた場所なのですが、今日はもうお参りの人もちらほら、普段の休日のお散歩程度でした。獅子舞のかしらも展示してあるのですが、展示されている小屋のガラス窓の映り込みがひどくて、まともに映せませんでした(ガッカリ。
いずれは獅子舞もご紹介したいんですけどね、なかなか見に行けなくて。
ということで、御神木っぽい木の写真でごまかす私なのでした(^^;;

e0095468_17245955.jpg


木の上に何か鳥の巣がありましたよ。カラの巣だけにカラスの巣・・・お粗末様でした(^^;;
by kawasaki-marins | 2009-01-02 17:27 | 日々雑事

きょうだいというものは・・・

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日から元旦は、久々に実家?で過ごしました。
実家?というのは、私が家を出てから引っ越しているため、なんだか他所のウチにお邪魔するような気分がなかなか抜けないため・・・まあ、元住んでいた借家の近くではあるんですけどね。母校の中学校の真ん前ですし(^^;;

実家には両親と上の弟がいるのですが、この弟がどうにも結婚する気配すら見えず。どうにも極楽とんぼの山師なんで、女性からは最も遠い所にいる人種のようです。本人も全然気にしてないし。ま、良いんですけど。
さらに今回は、結婚して名古屋に住んでいる下の弟夫婦も来ていまして、狭いマンションに大勢でワイワイしていました。昨夜なんか結局リビングで雑魚寝だし・・・まったくもう(^^;;

よくよく考えてみると、下の弟とは2年ぶりくらいに会ったのですが、これがまた、いいオッサンになっていまして・・・しかも、久々に見る顔は、なんだか自分の顔を見るような気がしてきて、少々ウンザリもしていましたよ(^^;;
私がオッサン化しているのか、弟がオバサン化しているのか、微妙なところです(^^;;;

しかも、弟たち二人も姉の目から見てもそっくり。あー、もうなんだかウンザリです。
弟たちの若い頃はそれでもまあ、そこそこ見られたルックス(ただし、きちんと手入れをして)ではあったのですが、四十目前のオッサンじゃあひとつも嬉しくありませんって。
確かに昔から良く似たきょうだいだとは言われていましたが、自分だけは違うと(そりゃ、姉ちゃんですから)思っていたのですけどね・・・遺伝子に負けた、という気分ですよ。

新年早々、なんだか微妙な話題でした(汗
by kawasaki-marins | 2009-01-02 00:26 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル