人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 09月 24日 ( 1 )

コメントで思い出しました

最近すっかりクルマブログになっています(^^;;
ぼぶさんに頂いたコメントに「セリカ」の名前が出てきて、なんかいろいろと思い出したことを覚えがわりに書いておきます。

セリカといえば、ご存知トヨタのスポーツクーペで、モータースポーツにもいろいろと出ていたクルマですね。中学2年のときの担任の先生が乗っていました。結構近くに住んでいたくせに(バスで15分くらいかな)クルマ通勤って、今にして思うと「コイツ良い度胸しとるやんけ!」ですな(笑)

はっ、しまった・・・当時の先生の年齢を超えてしまった自分に気づいて愕然としています(^^;;
ま、まあそれはともかく。

そんなわけで、結構身近にセリカ(クーペ)を見ていましたので、当時はさほどクルマに興味のなかった私ですがセリカってどういうクルマかは知っていたわけです。

で、我が家のクルマ。
実家のクルマはセダンなのに、どういうわけか「CELICA」というエンブレムがひっそりと取り付けられていたのに気がついていたのですね。当時の私には、セダンとクーペの見分けくらいしかつきませんでしたが、我が家のオンボロセダンがいかにもスポーツカーのセリカとは全然違うことくらいは分かりましたよ。
父は「カムリ」だと言うし、でもなんだかやたらと速いし、一体このクルマはナンなんだ?とかなり疑問でしたね(笑)


今にして思うと、もしやコイツは初代セリカカムリ。「ヒツジの皮を被ったオオカミ」系のセダンだったのですよ。
で、DOHCなんてどっかに書いてあった記憶があり、2リッターエンジンだと言っていたような記憶もありますから、こりゃもしかして2000GTだったのか???と、確信はないまでも、今更ながらにちょっとビビってみるわけです。(聞けばいいだけの話ですけど^^;;)
そりゃ速かったわけですね。

そういえば、弟が免許を取ってクルマを欲しがっていたときに、FRがいいと言っていたのに対して「ウチのカムリもFRなんだからとりあえずコレに乗ってろ」と言われていたのを思い出し、確かにFRだったと思い出しているわけです。

結構長いこと乗っていましたね。私が大学に入った時も、引っ越しや入学の準備に何度か関越を往復していろいろと奔走してくれました。関越を走らせるとこれが速いのなんの(^^;;

今のトヨタカムリって、なんだかオッサンくさいクルマの代表格みたいに言われていますが、こんな硬派なカムリもあったんですよ、と昔語りで言ってみたりして。
by kawasaki-marins | 2009-09-24 23:36 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル