人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 05月 02日 ( 3 )

ウェザーニュースさんありがとう!

先だって退役した、先代の南極観測船「しらせ」ですが、こういった形で、一般にも公開されることとなりました。
なんだか嬉しいですねえ。ということで、このブログにお寄りいただいている方にはご近所の方も多いとおもいますので、予約が必要だそうですが、機会がありましたら是非とも見に行ってあげてください!


<SHIRASE>一般公開始まる 南極観測船から環境のシンボルへ
5月2日15時50分配信 毎日新聞

 2008年7月に退役し、民間の気象情報会社ウェザーニューズ(東京都港区)に売却された南極観測船「しらせ」が「SHIRASE」と名を変え、2日、千葉県の船橋港で一般公開された。

 「しらせ」は1982年に就役し、翌年から2007年まで計25回の南極航海をした。09年に解体されることが決まったが、くず鉄相場の下落で解体費用を賄えなくなったことなどから、スクラップを免れ、同社に売却され保存活用されることになった。船内には食堂や医務室、理髪室などがあり、隊員らの日常生活空間をかいま見ることができるほか、観測に使った双眼鏡で、晴れた日には東京スカイツリーを見ることもできる。

 「SHIRASE」は地球環境をリアルタイムで観測するほか、船内のグローバルアイスセンターでは南極や北極など世界中の氷の状況をモニタリングし、世界中に情報を発信している。首都圏をカバーする小型レーダーが設置される予定で、ゲリラ豪雨などの観測も行い、気候変動や環境を考える生きたシンボルとして活用される。入船は無料だが、事前に同社のホームページ( http://shirase.info/)から予約が必要。

 SHIRASE KANCHOの宮部二朗さんは「SHIRASEに世界中のさまざまな情報をリアルタイムで集めて発信することで、地球環境をみんなで考える場にしていきたい」と意気込みを語った。【米田堅持】


by kawasaki-marins | 2010-05-02 22:41 | たまには時事ネタ

ヤツを止めたらあかん!

前々からアレだと思ってはいたんですが・・・金森打撃コーチ。


金森打撃「金?凄いね。右方向に打球がいくようになってきた。本来のテギュンの打撃になってきている。右にもテギューンと打球が伸びるようになったね」


い、いや、コレを止めたら、打線も止まりそうな気がして恐い(笑
by kawasaki-marins | 2010-05-02 22:16 | マリーンズ2010

なんとか粘って首位返り咲き(照

対 福岡ソフトバンクホークス 9回戦 [M3勝6敗] M 4 - 2 H (福岡D)
勝/マーフィー[1勝] S/小林(宏)[1勝6S] 負/大隣[1勝4敗]
HR/オーティズ[11号]

大型なんちゃらにはならなくて済みそうな予感(笑
今日はお天気も良いし、いっそどこかに出かけようかとも思ったのですが、この連休はお片づけ週間ということに決めていますのでとにかく大掃除。百円ショップで文庫本用のケースを買って来て、文庫本やマンガの単行本を追出して娘たちの二段ベッドの下に押し込んだらなんだか硬派な本棚になってちょっとビックリ(^^;;
人生、遊びも大切ですね(なんか違?

そうこうしているうちに、今日の試合開始の13時。
今日は正直不安がいっぱいでした。マリーンズの先発がビル・マーフィー、ホークスが大隣。
大隣はこの所なんとか対応できていますが、初先発のマーフィーがなんといっても未知数。中継ぎの様子を見ている限りでは、変化球がはまれば良いのですが、甘くなるとちょっと厳しい感があります。

初回、そんな心配が的中か?
いきなり先頭のムネリンに初球でヒットを許すと、なんだかんだとランナーを出して多村にあわやスタンドインかというタイムリー。なんとか失点は1点に留めましたが、なんだか不安な立ち上がりでした。
しかし、2回からはなんとかペースをつかみ、大きなカーブ(今日の解説はしきりにスラーブって言ってましたが、カーブでいいと思うんだけどなあ)でタイミングを外していい感じになってきます。
この人、この変化球と直球のコンビネーションが決まるととてもいい感じのピッチングになりますね。ストレートもそこそこ力のある感じがしますので、緩急効かせて結構三振もとれていました。
結局、5回までを初回の1失点で頑張ってくれてお役御免。期待以上の仕事をしてくれました。常にこのピッチングができれば言うことないのですが・・・(^^;;

そんなマーフィーの頑張りに、今日は打線が答えました。
4回、1死からテギュンが上手く運んでライト前ヒット、さらに大松が鋭く右中間に運び1死1,3塁とチャンスを作ると、今日6番のサトは三振も、今岡が今度は左中間フェンス直撃のツーベース。
テギュン生還、さらに大松もホームを狙うも惜しくもタッチアウト・・オギタカとは言わないけど、もう一歩、脚が速ければ(^^;;

さらに5回表、先頭の南が四球で歩くと、今江がキッチリと送りバント、ツヨ凡退も、オギタカがタイムリーで1点勝ち越し、さらに井口の打席で、かなりむりやり(実はつり出されていた模様^^;;
)2塁を狙いに行ったオギタカに対し、大隣は一塁に送球しますが、オギタカは2塁へ。小久保のあわてたセカンド送球が逸れてオギタカは悠々と3塁を陥れます。ホント、オギタカの脚の破壊力は凄まじいものがありますね。
で、慌てた大隣から、井口は悠々とタイムリーでこの回2点。3-1と試合を引っくり返しました。

この後は6回伊藤、7,8回を薮田、そして9回はコバヒロの四者凡退。
8回表、先頭のオギタカがヒットで出塁すると、すかさず二盗。井口の内野ゴロで三塁に進むと、テギュンのちょっと浅めのライナー性ライトフライで余裕のタッチアップ。やっぱりこの人の脚が効いています。
テギュンも、まだ、期待ほど大きいのが出ていないのですが、それでもそんなに不満にも感じないのは、こうやって三塁にランナーがいれば犠牲フライで返してくれるからなんでしょうね。なにげにリーグ最多の犠牲フライですし、いずれもう少し弾道が伸びるようになるとコレがスタンドに行くのかな・・・という期待もあります。左右どちらでもスタンドに持って行けるパワーは昨日の試合で見せてくれましたしね。

その裏、薮田がオーティズにソロを許してしまいますが、直後の小久保のセンター前かと思われた当たりをオギタカがダイビングキャッチで、ホークスの反撃をそこまでに留めてなんとか逃げ切ることができました。

最近はツヨがちょっとお疲れ気味ですが、こうやってオギタカが頑張ってくれています。二人揃って調子が良ければもう向かうところ敵なし状態ですし、どちらかでも頑張ってくれていればこうやって何とかなりますし、この1,2番の破壊力は相当なものでしょう。
ホークスも、ムネリンと本多のリッターバイク級コンビ(ニンジャ&CBR、と言ったら言い過ぎか?)がなかなか手強いですが、負けてませんね、フンっ(←鼻息^^;;

明日は移動ゲームでマリンに戻ってファイターズ戦。
俊介の先発ですが、なんとか打線に頑張ってもらいたいです。俊介も、一人の世界に没頭しないで、しっかり野手と息をあわせてほしいと思います。

GW・・・ガンバレウィークということで(^^;;
マリーンズの勝ちを見届けて、娘たちと例の稲城温泉(^^;;に行ってきました。
湯船につかって、ついついオギタカの応援歌が鼻歌に出てくるゴキゲンなお風呂でした。今まで、娘たちと一緒だとのんびりできないと思っていたのはとんだ誤解で、どうやら、亭主がいると、
待たせちゃ悪いなと思ってのんびりできないというのが真実ではないかと・・・はい、今日はもうトコトン温泉を堪能してきましたです。
by kawasaki-marins | 2010-05-02 20:47 | マリーンズ2010
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル