人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 11月 28日 ( 1 )

お金かかってるなあ(笑)

HDDレコーダーの容量が一杯になってきて、亭主が録り溜めていた番組の消化につきあわされています(汗)
まあ、くさってますが技術者夫婦なので科学番組なんかもけっこうありまして、今更ながらおもしろがっているのがコレです。

NHK教育テレビでやっていた、「大科学実験

このリンク先は、お皿を動かさずにテーブルクロスを引き抜くという芸をつかって慣性の法則を説明するものですが、まあ、ここまでやるかと。
最初は小さなテーブルにお皿とりんご1個から始まり、テーブルが大きくなると自転車でクロスを引っ張ります(このとき27km/h)。さらに、約10m四方、お皿350枚だかの超巨大クロス抜きを・・・

をーい、自転車でやるんですか。
そりゃ、もちろん、失敗。

で、登場するのが。
なんと、インプレッサwith新井敏弘。おおーっ、そりゃ速そう。
すぱぽーん、と、インプちゃんが140km/hで見事、クロスを抜き去りましたね。
でも、ここまでやるなら、慣性だけじゃなくて摩擦のはなしもしなくてはダメじゃないの?というのはいわないことにしておきます。

・・・
しっかし、10分の番組にお金がかかってますなあ(汗)

他の回では、競輪選手何十人も集めて発電したり、おすもうさんを大気圧でつり下げたりと、理屈では分かっているけど見ていて本当にできるのかしらん?と不安になるようなスケールで実験をやっているので、かなり面白いです。

ちなみに、ナレーターが細野晴臣さんです。このへんも何気なく気合入ってますよね(笑)
by kawasaki-marins | 2010-11-28 19:30 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル