人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2006年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

雨の城ヶ島

順番が前後しましたが、まぐろ祭り(しつこいって)で、まぐろのソースカツ丼を買って城ヶ島に行きました。せっかくなので海でも眺めて、写真を撮ってみようかなと。

城ヶ島大橋を渡って島に入り、城ヶ島公園へ。
駐車場に車を停めると、娘たちが「にゃんこ!にゃんこ!」と騒ぎだします。
え、と思って良く見ると・・・なんだか、やたらと猫がいました。

e0095468_22282243.jpg

     「にゃんこだあ」 K100D+FA35

しかも、やたらと人慣れしています。きっと、来る人たちがエサやったりしてかまうんでしょうね。
海を挟んで風車も見えました。しかし、残念なことに、雲が多くなって来て、少し霞がかった感じになっています。月曜にかけてお天気が崩れるという予報だったもんなあ。晴れていたら、もっと良かったんだろうなあ、と思いつつ、パシャ。
e0095468_22391952.jpg

     「風車と城ヶ島大橋」 K100D+FAJ75-300mm

公園の案内図です。小さいので文字まで読めませんね。
e0095468_2242482.jpg

     「城ヶ島公園」 K100D+FA35mm

岬の方に行ってみました。岩場では釣りをしている人がたくさんいました。
e0095468_2248364.jpg

     「磯釣り」 K100D+FAJ75-300mm

お天気はどんより。海と空とが同化して、岩場の黒いところと同じ画面に入るとプログラムオートでもなかなか露出が決まりませんね。露出補正をいろいろ試しながら撮ってみました。結構勉強になった気がします。
e0095468_23253315.jpg

     「空と海と」 K100D+DA21mm

潮溜まりにはヤドカリやイソギンチャクがいました。
ヤドカリを捕まえて、写真に撮ろうとしたのですが、なかなか出て来てくれませんでした。
e0095468_2341380.jpg

     「動けよー!」 K100D+FA35mm

おまけ・お昼ご飯はこれ!
e0095468_230223.jpg

     「まぐろソースカツ丼」 K100D+FA35mm

美味美味!

結局、パラパラと雨が降り出してしまい、帰りの時間も考えると早めに帰ろうと、3時前には帰途につきました。帰り道、分かりもしないのに渋滞を避けようとして、三浦半島トラップにはまったことは内緒です。
by kawasaki-marins | 2006-10-23 23:08 | へたっぴ写真

まぐろプチ解体ショー?

日曜に三崎で買って来たまぐろの尾っぽですが、捌かなくては食べられません。捌けもしないくせに、おもしろがって買ってしまったことを軽く後悔・・・でも、お店の人に教えてもらったことを思い出しながら・・・年に数回しか使わない出刃を取り出し、解体ショー(違)の開始です。

自然解凍で、包丁の刃が通る程度まで解凍してから、作業開始です。

続き...
by kawasaki-marins | 2006-10-23 22:17 | 日々雑事

日本シリーズ・第2戦

日本シリーズ第2戦 北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ F 5 - 2 D
運は実力で引き寄せるもの・・・
この試合を見ていて、そう思いました。

7回表、1点ビハインドの日ハムの攻撃、先頭打者セギノールは倒れるものの続く稲葉がキャッチャーのエラーで出塁、さらに新庄がヒットで1死1、3塁。
7番鶴岡は強攻策で行くものの三振。しかしその間新庄が2盗。
そして8番金子誠が山本昌のストレートをセンター前にはじき返して2者生還、逆転します。

ここで逆転できたのも、新庄の的確な2盗の判断あってのものだと思います。そして、ここで逆転したことで一気に流れを引き寄せたファイターズは終盤にだめ押し点も追加して1勝1敗のタイに持ち込みました。
ルーキーの八木の気迫もものすごいものがありましたね。ダルといい、八木といい、若い者が頑張ってますね。これでホームに戻れるというのは大きいでしょう。
ホーム初戦でエースの封印を解くのか?
by kawasaki-marins | 2006-10-23 21:16 | パ・リーグつれづれ

まぐろ祭り (違

今日は、三崎でまぐろ祭り三崎港町まつり」があるということを会社の同僚に教えてもらい、はるばる三崎までドライブでした。道もあんまり分からなかったので、とりあえず
  第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→三浦縦貫道路
という高速道路ルートで行ったのですが。
  200円→200円→1100円→300円 合計 1800円
って、同じ県内なのに、マリスタに行くより通行料金高いんですが(汗)。距離は・・・しまった、メーター見てないや。でも何となくマリスタ行くのと同じ位かなあ。

出発前には、車のバッテリーが上がっていたり(半ドアのまま放置していた・・・機械式立体駐車場の地下部なので、車上荒らしなどの被害はなくてホッとしてます)ちょっと不安な出発でしたが、無事現地到着。無料駐車場の文字に惹かれて市役所の駐車場を臨時に開放してたのでそこに停めたところ、会場まで15分ほど歩くとのこと。せっかくなのでスタンプラリーの地図をもらって、駐車場からスタンプを押しつつ歩きます。気分はすっかり「ま〜ぐろ〜、ま〜ぐろ〜、ま〜ぐろがや〜ってくぅる〜♪」
10時ちょっと前くらいに会場に入ると大漁旗の飾り付けに気分も盛り上がります。

e0095468_23481951.jpg

     「大漁旗」 K100D+FA35mm

さて、もちろん今日の目当てはまぐろです。会場をひとまわりしてみると、トロまん(肉まんの具がまぐろになってるもの)、まぐろの串焼き、まぐろのみそ汁、づけ丼、まぐろのソースカツ丼などなど、すぐ食べられるものもまぐろ尽くし!
朝早かったので、小腹が空いていたこともあり、トロまんでまずは腹ごしらえ。肉まんの雰囲気ですが、肉まんよりさっぱりした感じでなかなかいけます。まぐろのみそ汁もいただきました。牛テールの小さいようなのがごろんと入っていて、これがまたダシがでていいですねー。
e0095468_093824.jpg

お腹も満たされたところで、ウロウロしてみると結構イベントなどもあります。
特設ステージが(海上に)あり、和太鼓演奏やコンサート、冷凍のまぐろが一本ゴロンとおいてあり、このまぐろの重さを当てるクイズ、一本釣りと称して駄菓子屋の飴釣りの巨大化版のようなくじ引き、抽選会、そのほか漁船にのせてもらえたりするのもあったようです。

お腹も満たされたところで、お買い物です。お約束でまぐろのサク(赤身&中トロ)と端切れのブロック、それとシッポの所まるごと!(これが500円)どうやって食べるのよ、これは???
e0095468_0145053.jpg

     (帰宅後、とりあえずさばくために解凍しているところ。ホワイトバランスに苦労しました。まだ違う感じですが・・・ええ、今日中にさばきましたとも)

祭り会場はたくさんの人出でした。祭りがあるのを教えてくれた会社の同僚一家にも会ったりして(笑)。流石に今日は疲れました。尾っぽの解体は別エントリを上げます。

その他、せっかくなので城ヶ島に行って食べようと、お昼用にソースカツ丼を購入して祭り会場を後にしたのでした。城ヶ島編も別エントリで。
by kawasaki-marins | 2006-10-22 23:37 | 日々雑事

日本シリーズ・第1戦

日本シリーズ第1戦 北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ F 2 - 4 D

先発はドラゴンズ・川上憲伸、ファイターズ・ダルビッシュ、投手戦になるかと思われましたが両投手とも立ち上がりに苦労している様子でした。詳細は記録に任せるとして、「これは先に立て直したバッテリーが勝つな」と思いながら試合を見ていましたね。

ダルが、日本シリーズの雰囲気に呑まれているようで、表情もいつまでもぎこちない感じが抜けなかったのに対し、憲伸はさすがのエースでした。しぶといピッチングで徐々に立て直していきます。
この辺はキャリアの差と言って良いのでしょうね。松坂がメジャーに行ってしまうとなると、憲伸は日本球界を背負って立つ投手と言って差し支えないでしょう。ダルにとってはとても貴重な経験になったと思います。

まずはドラゴンズが先勝。日本シリーズは先手を取ったチームが有利とのこと。
落合監督がどのような采配を見せるかも、ロッテファン的には注目です。
by kawasaki-marins | 2006-10-22 23:36 | パ・リーグつれづれ

今日から日本シリーズ

日ハム対中日というのは、いろんな意味で似たチームですねえ。
やはり、パ・リーガーの端くれとしては、エース封印(< だから違うって)を解いて、日ハムがどのように戦うのかに注目していきたいと思います。

なんか、新庄がダルにホームラン狙ってけって言ったって?
やっぱ面白い人ですね。
リーグ優勝記者会見のとき、「やっぱり・・・」のあとに”引退やめます”と言ってほしいと思ったのは私だけじゃないと思います(笑)
by kawasaki-marins | 2006-10-21 10:40 | パ・リーグつれづれ

実は音楽好き

我が家にあるものを撮ってみました。
こう見えて結構音楽好きなのです(笑)
8月にマリスタで行われてた「シンフォニック・ナイト」も、ハーモニカ(母)とリコーダー(姉娘)を持参で参加しましたよう。

e0095468_23221658.jpg

          「ギター」 K100D+FA35mm

e0095468_23232895.jpg

          「ヴァイオリン」 K100D+FA35mm

普段はヘビメタさんとか好きなんですが(爆)
by kawasaki-marins | 2006-10-20 23:25 | へたっぴ写真

ペンタックスフォーラム

今日は、都心方面へプチ出張でした。
思ったより話は早く済んだのですが、会社に帰ってもすぐ定時だなあ、と思ったら帰宅途中、新宿で途中下車。ヨドバシあたりで、プリンタ用紙でも買って帰ろうかと思っていたのですが、新宿にはペンタックスフォーラムがあるんだ、ということで、覗いてみることにしました。

やはり目当ては我が家のペンタ君、K100Dの兄貴分K10Dです。今のところ買うつもりはありませんが(というより買えません^^;)、何となく、気になっています(笑)
フォーラムに入ると、2台のK10Dがありました。1台はバッテリーグリップがついています。結構、途切れなく人が張り付いてて、なかなか持ってみるチャンスがありません。

そこで空くまでの間、展示品のレンズを同じく展示品のカメラに取り付けてパシャパシャやってみました。気になっている「FA Limited」シリーズも一通り触ってしまいました。カメラのモニターで見るだけでもぼけ方がきれいだなあと感じました。いやはや、これはいわゆる「レンズ沼」への誘い水・・・今使っているDA21mmもリミテッドなんで、なんかヤバい方向に進みつつある自分がいます・・・

さてさて、ようやくK10Dが空きました。
持ってみると、思ったほど重くないかなあ。グリップ付きの方も、思ったほどじゃありませんでしたが、これに500mmズームの1.3kgがついたら・・・と思うと、やはり筋トレは必須のようです。<って、買えません(笑)

ペンタックスの隣にはキャノンのショールームもあったのでこちらも見てきました。EOSシリーズはAF速度とか連写とか、動作がキビキビとして小気味よいですね。でも、これだけ(4本!)レンズ買っちゃったし、ペンタ君も、頑張ってほしいです。いや、頑張ってください!

ということで、今日も写真なしの写真ネタでした。ごめんなさい。
by kawasaki-marins | 2006-10-18 21:19 | へたっぴ写真

立花さん、復帰ですね

今シーズン、楽天でコンディショニングなんとかをされていた立花さんが、ロッテに戻って来てくれるようです。今年はけが人多かったし、立花さんが来てくれるのはとても力強いです。

選手が力を出し切れる、いい環境ができるといいですね。

ところで、来年の打撃コーチって、どーなのよ???
やっぱ、ロブソンコーチの後釜ということで、マティー?
キャラ的には兄貴キャラでとてもいい人のようですし、悪くはないとは思うのですが。
初さんというのは・・・待ってるんだけどなあ。
by kawasaki-marins | 2006-10-18 00:15 | マリーンズ2006

FA35mmF2ゲットしました

今日の午前中に、取り寄せをお願いしていたレンズが入荷したと連絡が入りました。
おお、思いのほか早かったですね。

ということで、会社帰りにゲットしましたよ、念願の明るい標準レンズ。
晩ご飯ができて、いよいよカメラに取り付けてみます。ご飯を食べてる娘たちを撮って見ます。いつもなら、遊ばないでご飯を食べなさい、と叱る母が、自分から遊んでしまっています(笑)
まずは絞り開放で・・・うひょ〜、F2って、すごくたくさんダイヤルまわる〜!

ぱしゃ。

うわあ、すごい「ぼけ」です。21mmパンケーキ君でもきれいだなあと思っていたのですが、こりゃまた、全然ちがいますね。

さて、ご飯も終わり、娘たちも寝かしつけて、試し撮りです。

e0095468_023041.jpg

     試し撮り(1) K100D+DA21mm 開放F3.2

 
e0095468_02180.jpg

     試し撮り(2) K100D+FA35mm 開放F2.0

もう夜なのでこんな写真しか撮れませんが、35mmのぼけ具合は、21mmと比べると非常によくわかりますね。ちゃきちゃきの江戸っ子でぇという感じのDA21mmと、はんなり京美人という感じのFA35mmでしょうか。こりゃまた、望遠くん達とも雰囲気がちがう、素敵な写りです。
by kawasaki-marins | 2006-10-18 00:04 | へたっぴ写真
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル