人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2007年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

日ハム隠蔽疑惑(笑)

そーいえば、土曜日のエントリに「日本ハムのハムがなかった」件を書きましたが、本日、同じスーパーに今週の食料買い出しに行ったところ、ちゃーんとありましたよ、日本ハムのハム。

こりゃー、やっぱり開幕で喰われないための隠蔽工作・・・スーパーに日ハムの工作員が潜入しているのに違いない(爆)
なーんてことはないデスかね(^^;)
by kawasaki-marins | 2007-03-26 00:01 | 日々雑事

幸先いいかも(笑)

対 日本ハムファイターズ2回戦[M 2分] F 0 - 0 M (延長12回・千葉マリン)

開幕2連戦を連続で引き分け。昨日の開幕戦は負けてる試合を引き分けに持ち込んだという感じで、儲けもんの引き分けでしたが、今日は痺れる投手戦の見応えあるゲームでした。
先発のコバヒロは9回無失点、奪三振11という気迫のピッチング。フォークがきていて、低めに決まるストレートといいコンビネーションだったように感じます。ありゃ、フォーク振らされてしまうでしょ。
しかしながらファイターズのグリンもきっちり締めてきます。
・・・っていうか、やっぱりマリーンズが貧打なのかも。

ともかくも、雨の中集中力を切らさずに9回投げた両先発投手は素晴らしかったですね。
そして後を引き継ぐ中継ぎ/抑えも、ファイターズが押本→武田(勝)→武田(久)、マリーンズが薮田→藤田→コバマサ、とがっちり四つに組んだという投げ合いでした。

今日は、先発で3安打猛打賞のサブローが良かったですね。
守備も、この人なら安心してみていられます。延長に入ってからはレフト・早川、センター・大塚、ライト・サブローという現時点ではマリーンズ最強の守備型外野陣、特に今日はサブロー、大塚の守備に救われた部分は大きいです。
真面目な話、外野このメンバーじゃなかったら負けてましたよ、今日の試合。こういう試合では守備のできが勝敗を左右しますね。大松くんも、しっかり修行するように。

逆に気になるのはチャンスで打てなかった今江、青野の二人ですね。去年のように意識しすぎているような雰囲気ぷんぷんです。勝負強さが持ち味の両選手なので、あまり硬くならずにしっかり自分のプレーをしてほしいと思います。今日の青野くんは守備も結構良かったと思うので今後の活躍次第ではレギュラーも十分あると思います。頑張ってほしいですね。

雨の中観戦されたみなさん、お疲れさまでした。風邪など引かれないように、今晩は暖かくしてお休みくださいね。

ところで、開幕から2試合連続で引き分けというのは1974年のロッテ-阪急戦以来なんだそうです。そして、この年、なんとロッテは日本一になっているんですねえ。
こいつぁ、春から縁起がいいやぁ。
by kawasaki-marins | 2007-03-25 21:27 | マリーンズ2007

雨、あがるかなあ。

今日は夕方までには上がるということだそうで、マリスタも開催の方向で動いているとのことですが、気になっているのは来週です。
来週の日曜日、エイプリルフールのソフトバンク戦に参戦するつもりなのですが、来週もお天気悪そう・・・ちびもいるので、あんまり無理はできないですしね。お天気次第ですね。お天気悪いようだったら次の週にスライド(笑)です。

屋外球場なので、お天気に左右されるのは仕方ないのですが・・・でもやっぱりドームは嫌だなあ。てるてる坊主でも作りますかねえ(^^
by kawasaki-marins | 2007-03-25 12:00 | マリーンズ2007

始まりは、雨。

対 日本ハムファイターズ1回戦[M 1分] F 4 - 4 M (7回雨天コールド・千葉マリン)

いよいよ、開幕ですよ。
試合前のセレモニーは山内さんが始球式、懐かしいですね。ちょうど、山内さんが監督だった頃川崎球場に通っていたんだなあ。なんて思ってたら、なんかビミョーな君が代斉唱。ま、いいか。
そして応援パフォーマンス、凄かったです。
球場が震えるほどの応援歌と、白と黒のボードで染め分けられたスタンド。いつの間にかロッテも人気球団なんですねえ・・・

さて、試合は直さんとダルの先発で始まりました。
直さん、ひちょり、賢介の連続三振から3者凡退の素晴らしいスタートです。気合入ってます。
そしてダルも、福浦のバットをへし折り、熱い投球です。
こりゃ、ロースコアの投手戦か、と思いきや、バックがやってくれちゃいました・・・

2回、先頭のセギノールにヒットを許すとその後根元のエラーがらみで1、3塁。しかし、若手のミスは俺がフォローする、と言わんばかりの直さんの投球でこの回はなんとか無失点で切り抜けます。
しかし3回、サブローとTSUYOSHIが交錯するセンターフライに嫌な予感はしたのですよ。
直さん、ちょっと気が抜けたのか、ひちょり、賢介の連打やら、レフト・ベニーの前に落ちるタイムリーなどで2点取られてしまいます・・・うーん、ベニーちゃん、大丈夫か?
その裏は当てつけるような坪井のファインプレーが出ます。だから・・・坪井取っとけばよかったんだってばさ。お得だったと思うよ・・・ま、早川入ったからまあいいのかな?

ダルは、福浦、ズレータ、ベニー、それに今江のバットをへし折る気合い。エースの襲名披露ですね、これは。金村は去年やっちゃいましたからねぇ。

その後、6回表も直さん打たれて2点献上。うーん、ベニーがアヤシイ守備・・これならズレフトでもあきらめがつくってもんです。今日は大松もやらかしてくれたし、相変わらずファンタジーな外野ですねえ。困ったなあ。結局2死で直さん降板、後は川崎が繋ぎます。ここでいいとこ見せておけばチャンスも増えるぞ。がんばれよ。

4-0で迎えた6回裏、先頭の今江が粘りに粘ってセンター前に運びノーアウトのランナーが出ます。今江の打席の応援はまた一段と声がでかいですね。みんな期待してるんですね。
続く根元は、ここでいいとこ見せとけばさっきのエラーも帳消し、と思いましたがあっさり凡退。流石に今日は硬くなってるかな。
それでも、続くTSUYOSHIがピッチャー強襲の内野安打で1死1、2塁とします。続くのは、なぜか本日2番のベニー。今年も2番バッターに悩むのか?でも、ここで打ってくれれば、という期待もむなしく凡退です。あー、ハワイから帰って来たばかりで調子でないのかなあ?
3番福浦は四球を選び、来ました来ました
じゃんじゃじゃーん!

4番、ズレータ

いきなり出たあ!!
   満塁弾!! 


ダルが不用意に投げた外角ちょい高めの・・なんだろ、スライダーかな?ストレート?(<追記ダル特有のシュートがかったストレートだったようです。)
あっさり、センター一番深いところにもってっちゃいましたよ。開幕戦でいきなり満塁ホームランですよ。ズレータ来てくれてありがとうですよ。うわあああああああ、ロッテとは思えませんってば。< 大興奮。 

7回表、雨が降り出し、中断。このまま終わっても引き分けだからいいか、と気が楽でしたね。

しかーし。雨で中断中に、諸さんの雨中スライディング、ファイターズのマスコットのB☆Bにやられちゃいましたよ。わかってるなあ、B☆B。マリンだからこそやったんだろうね。
B☆Bにさんざん挑発されて、ロッテベンチからは誰も出てこないのか???TVでも、映してたのはひちょりじゃん。ふがいないなあ・・・B☆Bの独り舞台になっちゃったなあ。これじゃあどっちがホームだかわからないでしょ。
マーくんたちも、雨天のパフォーマンス、しっかり研究しとくべきですね。

結局、30分中断の後、雨も激しくなるばかりでコールドゲーム。まあ、負けたゲームが引き分けで済んだんだから助かったのかな。マリスタはやはり気象が荒いですね。<日本語がなんか違う。観戦に行かれたみなさん、風邪引かないように注意してくださいね。

さ、明日は気を取り直してコバヒロで・・・って、お天気持ち直すかなあ。
バックの守備も持ち直してくれ。今日のはほんとにヒドかったぞ!!!
by kawasaki-marins | 2007-03-24 16:04 | マリーンズ2007

Eat up Ham!

いよいよ、開幕ですね。
我が家では今週はマリスタ行きませんが、テレビでしっかり応援してますよ。

もちろん、今日のお昼はハムサンド。と思ってスーパーに買いもの行ったのですが、日本ハムのハムが置いてなかったのですよ。うーん、これは「喰われないように」なんて思っているのか?
なんてしょーもないことを考えながら、「シャウエッセン」発見。これは日ハム製品ですな。
ちょっとお高いですが、美味しいし、縁起物(?)ということで。

結局、日ハムじゃないハムでハムサンドとボイルしたシャウエッセン、あとはお惣菜売り場にあった「北海道男爵コロッケ」でお昼ご飯となりました。ハム喰ったぞー!

さ、いよいよ中継始まりましたよ。ワクワク。
by kawasaki-marins | 2007-03-24 12:49 | マリーンズ2007

では、出生届けはどうなるのでしょうか?

この出生届はどうなるんでしょうか?
民法が実際の世の中に対応できなくなっているということなんですね・・・

ところで、この子たちの父親というのは、高田延彦氏となるのでしょうか。認知する必要があるのかな?でも、そもそもに出生届が受け付けられないとなると、なんだかもう良くわかりません。どういう扱いなのか、ニュースをさらっと追っているだけではホント全然わかりませんね。

変な話ですが、亭主がどっかで作って来た子、というのと同じ扱いになってしまうのかな?でも、その子たちの遺伝上の母親は実際の妻。なんともよくわからない状況です。

いずれにしろ、現行の民法では矛盾が生じてしまうのだから、子供たちの利益(つまりは親子関係をすっきりさせること)を最優先した判決を期待してたんですけどね。最高裁判事のヤボテンめ。名前覚えておいて次の国民審査は「×」つけちゃうぞ!


<代理出産>向井亜紀さんの双子、最高裁が実子とは認めず
3月23日16時39分配信 毎日新聞

 タレントの向井亜紀さん(42)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)夫妻が、米国での代理出産でもうけた双子の男児(3)の出生届を受理するよう東京都品川区に求めた家事審判で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は23日、受理を命じた東京高裁決定を破棄し、申し立てを退けた。出生届の不受理が確定した。決定は「現行民法の解釈としては、女性が出産していなければ卵子を提供した場合でも法的な母子関係は認められない」との初判断を示した。
 決定は4裁判官全員一致の意見。代理出産の適否には言及せず「今後も民法が想定していない事態が生じることが予想され、立法による速やかな対応が強く望まれる」と異例の言及をした。
 夫の精子と妻以外の女性の卵子を使った「代理母」のケースでは、最高裁が05年に法的な実の親子関係を認めない決定を出していた。今回は夫妻の精子と卵子を使う「借り腹」と呼ばれる方法で、判断が異なる可能性もあったが、いずれも認められないことになった。
 夫妻は米国で代理出産を試み、03年11月に双子が生まれた。米国ネバダ州の裁判所は夫妻を法的な実の親と認めており、審判では、この裁判の効力が日本で認められるかが争点となった。
 第2小法廷は「日本の法秩序の基本原則や基本理念と相いれない外国判決は公の秩序に反して無効」とした97年判例を踏まえ、ネバダ州裁判の効力を検討。「民法が定める場合に限って親子関係を認めるのが法の趣旨」とした上で「民法が認めていない場合に親子関係の成立を認める外国の裁判は公の秩序に反する」との判断を示した。
 その上で「出産した女性が母親」とした62年判例を引用。「親子関係は公益と子の福祉に深くかかわるため、一義的で明確な基準により決められるべきだが、民法には子供を出産していない女性を母と認めるような規定がなく、母子関係は認められない」と述べ、効力を否定した。
 双子は「保護者同居人が日本人」という在留資格を得て日本で夫妻に育てられている。実の親子関係に近い「特別養子縁組」が認められるなどすれば、日常生活に大きな支障はないとみられる。【木戸哲】

by kawasaki-marins | 2007-03-23 23:46 | たまには時事ネタ

取れぬカモメのホシ算用・・・

皮算用のつもりで星勘定をしてみたんですが・・・
開幕前日に、なぜかどんどん落ち込んで行く私がここにいました。

直行:11-8(10-8)・・・( )は昨年の成績。勝-負。
俊介:7-8(5-11)
宏之:12-8(10-7)
晋吾:8-6(7-7)
久保:7-8(7-13)
成瀬:7-7(5-5)
 :
 :
なんてな調子で、ピッチャーごとの星勘定してみたんですよ。おもいっきり甘く見積もって(でも見殺し込み)・・・77-68(あれ、今年は試合数が違うんだっけ・・・まあ、いいや)。
うーん、Aクラスギリギリかな。下手打つとビリまであり得ますね。

打線の奮起にかかってるのは分かっているのですが。

さあ、気合いいれて行こうぜ!
by kawasaki-marins | 2007-03-23 22:17 | マリーンズ2007

お、晋吾も始めましたよ

発見してしまいました(^^
小野晋吾オフィシャルサイトです。
今年もケガが心配ですが、去年のような素晴らしいピッチングを見せてほしいですね。希望は二桁勝ち星です。
去年は生晋吾3回みたのかな。4月、7月、そして東西対抗。そういえば晋吾と俊介ばっかりでしたねえ。

最近スポーツ紙とかで「小野」って書いてあると反射的に「晋吾」って思ってしまうんですよ。
by kawasaki-marins | 2007-03-23 01:34 | マリーンズ2007

一軍の切符

パ・リーグの一軍登録が出ましたね。

注目の開幕投手は、これを見る限りマリーンズでは直さんですね。意表をついてジョニーとか・・・ないよねえ。
ファイターズはダルでしょうね。屋外のデーゲーム苦手なダルということですが、なにしろマリーンズ打線ですしね。普通に投げれば・・・なんてこともいわれたこともありましたっけ。

マリスタでは開幕弁当が発売されるそうなんですが、北海道を喰う、ということで北海道名物はともかくとして、「ハム(に)勝つ」はちょっとどうなんでしょうか?まあ、噂の「呪いの弁当」効果があらわれることを祈るよりほかなさそうです。
ホームで開幕ということもあり、今年は挑発ポスターとか、ゲン担ぎ総動員のようですねえ。

ところで、開幕一軍にルーキーの荻野くんが残りました!
まずは中継ぎから修行ということになるかとは思いますが、ここでアピールして次のステップへ繋げてほしいですね。がんばれ!

それと・・・残念ながら辻ちゃんはオリックスの開幕一軍ならずでした。でも、レギュラー奪取を目標にガンバレ!
by kawasaki-marins | 2007-03-22 22:31 | マリーンズ2007

春なので

まだ、風は少々冷たいですが、日差しは確実に暖かくなって来ています。

ということで、花でも植えて写真のネタにしようか、なぞと思ってみました。近くのホームセンターまでクルマを出し、苗を物色。
・・・と、イチゴを発見しました!女峰ですって。

やっぱイチゴでしょー、と3株購入。
その他は、バジル、ミント、パセリ、ローズマリー・・・って、食べられる物ばっかりじゃないですか(爆)。お花を買おう、と出て来てそれじゃあんまりなので一応マリーゴールドとナデシコなんぞも買ってみました。イチゴ以外は1株ずつ、ベランダにあるプランターに適当に植えてしまいます。

買って来た苗をベランダのプランターに植えて、ついでなので冬を越したプランターも手入れしましたよ。
ラズベリーのプランターは雑草ぼうぼうだったのを抜いてみると、枯れたように見える枝からたくさん芽がでてました。
5年くらいずっと植えっぱなしのムスカリはかなり花が小さくなってしまって・・・これって栄養つけてやる方法ってあるのかな。ググってみますか。

そんなこんなで手が泥だらけになってしまって、カメラを触る気になれませんでした。ということで、本日の分は写真なしです。このところ写真なしでスミマセンです。
by kawasaki-marins | 2007-03-21 23:57 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル