人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2007年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

抑え三枚揃い踏みでも炎上

 対 阪神タイガース 3回戦[M 2勝1敗] T 11 - 7 M (千葉マリン)

あちゃー。やってしまいました。
いえ、実は何を隠そう、満員御礼が出てた時からイヤーな感じはしてたのですが・・・

7-2で余裕かましてた9回表、8回から投げていた藤田が三連打、急遽出てきたコバマサ、そして薮田まで。この回、一挙9点を失い逆転負け。
ま、一昨日の雨の中の試合でいわゆる「目に見えない疲れ」があったということにしておきましょう(って、この人たち投げてないですが・・・)

7回のサブロー、サトの連続ホームランで決まったと思ったんですけどねえ。直行も頑張っていたのですが・・・9回までは勝ったと思ってただろうなあ。ま、ここまでやられれば逆に気持ちの切り替えはしやすいんじゃないかと、前向きに考えましょう。
まあ、今日は三人で直さんに美味しいものでも奢ってあげてください。

連勝でジャイアンツ戦というより、ここいらで一息ついた方が良かったような気もしますし。←相当、ジャイアンツには負けたくないらしい。

青野や根元が頑張ってるなあとか、荻野は出るたびにプロっぽくなって行くなあとか、阪神の狩野って結構ワイルドな感じですなあ、とか、いろいろあるけど、今日はもういいやあ。
さ、明日明日。
by kawasaki-marins | 2007-06-16 16:35 | マリーンズ2007

なんかもどかしい・・・

交流戦は現在日本ハムファイターズが首位、1.5ゲーム差でマリーンズが続いている状態ですが、こういう時って直接対決がないのがなんだかもどかしいですね。
調子に乗って毎年「交流戦弁当」を用意して、セ・リーグのチーム対策は万全(謎)なのですが、パ・リーグのチームについては手の打ちようがないというか。

・・・なんか違う?

さて、ここからが交流戦の盛り上がる所ですね。ドキドキしてますよ(^^;;
by kawasaki-marins | 2007-06-15 23:19 | マリーンズ2007

ペンギン大量発生

 対 広島東洋カープ 4回戦[M 4勝] C 4 - 14 M (千葉マリン)

今日は、本当に試合やるの?という状況でしたが、結局最後までやっちゃいましたね。しかもなんだか長い試合でした・・・雨の中観戦された皆さん、お疲れさまでした。風邪などひかれないように、今晩は暖かくしてお休みください。
この雨で、スタンドにはペンギンが大量発生・・・って、マリーンズグッズの白黒のカッパを着てる姿が、なんかペンギンみたいで可愛かったです。結構欲しくなってたりして(爆)

さてさて・・・
例によって携帯パラパラからの観戦でしたが、初回、コバヒロが2三振を含むまあまあの立ち上がりを見せると、その裏、ヒットで出塁の早川をサブローがタイムリーで還して1点先取。です。先頭打者TSUYOSHIの、謎の初球セーフティバント失敗のあと、早川も初球バントの構えをみせて、いったい今日はどういう試合をしたいのか???なところでしたが、いい形で先制できたと思います。

で、1回の表裏を見た所で娘たちのお迎え、雨の中必死で帰宅するとおいやあ、1-6とかなってるんですが。
テレビをつけて、ちょうど堀がヒットで出塁、続く青野がタイムリーで1-7です。今日は打っちゃいましたねー。でも、これでもう、いつ降雨コールドと言われても大丈夫、今日は余裕の観戦です。

コバヒロもなんだか打たれるのですが、要所を締めて3回以降は無失点。
マリーンズは4回も、替わった宮崎からサトのタイムリーで1点追加して突き放します。

もう、5回コールドでいいっしょ、なんて見てましたが、どうも審判たちは中断する気がなさそうです。つづけるんですかあ。こりゃ大変。グランド整備のたびに、マウンドとベース周りの泥をすくいあげて新しい砂を入れますが、すぐに水が浮いてくるような状況です・・・あーあ。
しかし、両チームの外野応援はずっと応援続けてましたね。カープの応援もなんか懐かしい雰囲気の密集隊形をとってなかなか気合いが入ってました。愛だろ、愛、って感じですかねえ(^^;

今日は大量リードに守られ、先発コバヒロは6回でお役御免、7回からは川崎が登場し、雨の中手を気にしながらも何とか抑えます。
するとその裏、正人の久々のヒットが2点タイムリー、さらにTSUYOSHIのタイムリーで3点を追加します。もう、雨なんだから早く終わろうよ・・・と、自宅でテレビ観戦なのにぼやいている私でした。
8回は小宮山が登場。昨日のナックルさんに対抗してか、いきなりシェイクを投げますが、さすがに売り出し中の梵くんは必死に食らいついてきます。ここから、梵くん泥だらけのスライディングだのなんだので3点を失いますが、今日は余裕のよっちゃんです。
しかしその裏、マリーンズ打線は容赦という言葉をしらないようです。まったく、空気も読めなきゃ血も涙もない連中です。7回から投げているマルテに対して代打攻勢、というか準レギュラー陣の出番というところでしょうか。サトの打席に代打タスクがヒットで出ると、さらにベニーには田中マッチを代打に送ります。マッチはフルカウントまで粘って、一瞬打ち上げたか?という当たりでしたがライト前に落ちて、これがプロ入り初ヒット!嬉しいですねえ。
さらに代打の根元がタイムリーツーベース、TSUYOSHIの犠牲フライでは、死球で出塁していた正人がわざわざ泥んこのなかスライディングを決めて14点目。雨の中でも気を抜いていないことを褒めるべきなんでしょうけど、その後はいつもの満塁からのアレでしたので、褒めていいものかどうか悩みます。
最後は高木さんが「俺もたまにはやってみたいな」、とばかりの劇場を披露しながらも無失点でゲームセット。

今日のヒーローインタビューは、先発のコバヒロと、プロ初ヒットの田中マッチでした。
初ヒットのボールはどうするかと聞かれて、妻に渡します、って、カワイイじゃないですかあ。でも、これからが本当の勝負ですね。キャッチャーやりながら内野もこなすという、厳しい状況ですが、なんとかチャンスを掴んでほしいものです。

ところで、今日のJスポの解説、高橋雅裕さんでしたが、しきりとスパイクにこだわってましたね。雨の中泥んこになって相当困った思い出がおありなようで・・・選手の苦労の一端が伺える、まさしく泥臭い話がたくさんで、結構面白かったですよ。
by kawasaki-marins | 2007-06-14 23:06 | マリーンズ2007

もうすぐ梅雨ですね・・・

明日のお天気が心配な今日この頃、我が家の周りでは田んぼの蛙くんたちが盛大にお祝いしているようです・・・(T-T)



ということで、蛙の声をお楽しみください・・・
でも、結構いいもんですよ。
by kawasaki-marins | 2007-06-13 22:26 | へたっぴ写真

ナックルさん見たかったよー

 対 広島東洋カープ 3回戦[M 3勝] C 3 - 7 M (千葉マリン)

今日は、ウワサのナックルボーラー、フェルナンデスが先発、見たいぞ!とワクワクしていたのですが・・・

いつもの通り、序盤は携帯パラパラ中継で見ていました。初回、ソニックがなかなかのピッチングで三者凡退に打ち取る立ち上がりを見せます。ここに来て、ソニックの投球も非常に良くなってきているなあ。ただ、この人は突発性炎上があるから目ははなせないんだよねー、なんて思いつついよいよ1回裏。
フェルナンデス、マウンドの手前で立ち止まり、集中力を高めていたのかな?始めて見るので、クセとかは全然知らないのですが、なんとなく気になりました。
先頭打者TSUYOSHIがなんかあっさりレフト前に運びます。さんざんTSUYOSHIがプレッシャーをかけて、早川に四球。そして続く福浦が粘りをみせて、ライトスタンドへ持ってっちゃいました。うーん、よくわかりませんが、マリーンズ打線、もしや小宮山にシェイクを投げてもらって練習してましたかね???
ちょうどここで電車を降り・・・帰宅してテレビをつけたら、なんとまあ6-0ですよ。おおお、ナックルボーラーをノックアウトしちゃいました。

しかし、後続のピッチャーを打てないマリーンズ、試合はさくさく進みます。
腰を落ち着けたときには既に5回も終わり。

6回表は、少々ソニックが気の毒な失点でしたね。
さくさくと2死をとるものの、梵のショートへのあたりはTSUYOSHIが投げられず内野安打。止めるだけは止めたんですけど、グラブからポロリとこぼしてました。うーん、もう少し丁寧なプレーを意識してたら、もっと上手くなると思うんですけどねー。「すいませーん」とか言ってたようですが。
続く3番の喜田にヒットを打たれて2,3塁。4番新井はバットを折って打ち取った当りだったのですが、折れたバットとボールがほとんど同じ方向に飛んで、青野さすがに取れず、内野安打で1点を返されてしまいました。
さらに前田がライトへ大きな当たりを飛ばします。サブローがジャンプして追うも届かず、2点タイムリーで、結局この回3点を返されてしまいます。

7回からは塀内がセカンド守備に入ります。なんとかどこかで立ち直るきっかけを掴んで欲しいですが、2死から微妙な当たりを押さえきれず内野安打。その後レフトへの当たりもベニーが突っ込めずに1,2塁とされますがここは無失点で凌ぎます。

8回表は、薮田が登場。新井に四球を与えるも無失点できっちり仕事をします。
するとその裏、サトがショートの頭を超えるラッキーなヒットで出塁すると、ベニーが先ほどの埋め合わせヒットで1,2塁。ベニーに代走の代田を送ります。ベニーは、ホント、打つ気になればキレイなヒット打つんですよねー。
タスクが送りバント失敗するも、塀内のレフトフライで代田が3塁へ。この判断は良かったです。青野の打席でカープのピッチャー青木がワイルドピッチ、代田、悠々とホームに還ってきます。ありがたい追加点をもらいましたね。

4点差がついて、コバマサの登場。
2三振を含む三者凡退できっちり締めて、今日も一丁あがり!です。

とりあえず、連敗はみっつでストップ。今日は一応、勝負のスタメンだった感じなので、ボビーもそんなに大型なんちゃらを許容しているわけでもなさそうです。ヨカッタヨカッタ。
週末はマリンでタイガース戦、来週は東京ドームでジャイアンツ戦、とロッテファン的には熱くなる試合が続くので、この辺からしっかり勢いをつけておきたい所ですね。やっぱ、勢いがないとホントにアヤシイですからねえ。なんせロッテですから(自爆)

あ、そうそう、今日の記録員さんはとても優しかった気がするのは私だけですかー?
by kawasaki-marins | 2007-06-13 21:32 | マリーンズ2007

エキサイト、がんばれ

このブログはエキサイトブログを利用していますが(見れば分かるって^^;)、この一週間ほど、いろいろとトラブっているようです。
ということで、今度の木曜日、6月14日はメンテナンスで一時サービスが停止されるとのことです。わざわざ来てくださった方もいらっしゃること思いますが、私からもお詫びいたします。
よろしかったら、これに懲りずにまた来てくださいねー。

無料のブログで、軽くてシンプルで、めんどくさくないけど、画像はそれなりにたくさん載せられる、という私の要求にすっぽりはまったエキサイトなので、頑張って欲しいですね。
そのうち、見た目もカスタマイズしてやろうと思いつつ、めんどくさくて・・・きっと、ずっとこのままなんだろうなあ、と思いつつ。
by kawasaki-marins | 2007-06-12 23:53 | 日々雑事

こんな日もありますって。

 対 中日ドラゴンズ 4回戦[M 1勝3敗] M 2 - 7 D (名古屋D)

あいやー、俊介自滅ですね。
初回、何とか2点を先取したものの、序盤、テキストライブでチェックしている間に、あれよあれよと5点を失っていますよ。自分のエラーもあったようですので、これはもう、自滅というしかないかと。俊介みたいな投球内容だと、やはり精神的に動揺してしまうと厳しいものがあるのではないかと常々思っていたりしますし。

帰宅したときはまだ3回。まだまだ行けそうな雰囲気もありましたが、バタバタしているうちにさらに1点追加されて俊介KO。高木が後を引き継ぎますが、4回に福留にソロホームランを打たれてしまいました。さすがに高木さんも息切れしてきましたか・・・しかし、その後を引き継いだ川崎は、ストレートとスライダーがいい感じで決まって、何とか踏ん張ってくれました。

しかし、今日も打線がいけません。
TSUYOSHIが昨日に続きノーヒット、昨日は一人で気を吐いていた早川も今日はノーヒットに抑えられてしまいます。自慢の1,2番が機能しないと、ちょっと弱めのクリーンナップだけでは点になりませんね。今日は、塀内もヒットを打ってましたが、下位に関しては全く繋がる気配がありませんでした。決して打てていないわけではなく、今日だって終わってみれば9安打してるんですけどねえ。まったくロッテ野球って奴です。

それにしても、ナゴヤドームってなんだかいい印象がないんですよね・・・やられている印象が非常に強いのはなんででしょうか。こんな試合とか、こんなのまで。
まあ、ドラゴンズに負け越したのはちょっと口惜しいですが、ここまで3連敗もなかったってことが奇跡みたいなものなので、欲をたかってはいけないですね。多少貯金に余裕ができたところで、準レギュラー陣を試しているという雰囲気もなきにしもあらずなので、しばらくはこんな調子かもしれません・・・が、大型なんちゃらはイヤだなあ。

さて、明日は移動日でお休み、なんか今年の交流戦は間が開いて辛いものがありますね。選手にとってはいいのかな。でも、週に2回お休みの日があると、ファンとしてはちょっと寂しいです・・・
by kawasaki-marins | 2007-06-11 21:19 | マリーンズ2007

これぞロッテ野球

 対 中日ドラゴンズ 3回戦[M 1勝2敗] M 2 - 4 D (名古屋D)

初回、2死満塁まで攻めるもいつものアレで点が取れなかったマリーンズに対し、2死から4連打で3点を取ったドラゴンズ、今日はこれで試合は決まった感じでした。

それ以降は晋吾も立ち直り、打たせて取るいつものピッチングになりましたが、どうしてか晋吾の時は手薄なスターティングオーダーのような気がしてなりません・・・サード塀内ってのは、どうだったんでしょうね。結果論になりますが、今日の塀ボーの成績なら、対右投手でも青野の方が結果を出したんじゃないかと思ってしまいます。とにかく、今の塀ボーは痛々しくて、もう見ているのが辛くなってきますよ・・・いったん、気持ちを切り替える時間をあげた方がいいんじゃないでしょうか。

サブロータイムリーとか福浦タイムリーとか、まあ多少の反撃を見せたものの、そこまで。
とにかくいつもの、攻めきれないロッテ野球全開の試合でした。しかし、実況、解説の人たちがしきりと「ロッテらしくない」と言うのがなんとも違和感ありあり。テレビの前で「いやー、これがロッテ野球なんですよー」と答えてしまう私でした。

今日の収穫は、ネモちゃんが守備上手くなった気がすること・・・かな。金曜のハマスタナイターでも思ったんですけど、かなり浦和で鍛えてきた感じですね。あとはもう少し反応が早くなるとかなり安心してみられる守備になると思います。ガンバレ、根元!
それにしても、昔は中日っていうと守備はザルというイメージだったんですが、最近は本当にいい守備を見せてくれますねー。時代は変わるものです。
by kawasaki-marins | 2007-06-10 17:30 | マリーンズ2007

訓練経過報告

新兵訓練、1週間が経過しました。

 体重 ± 0.0kg
 体脂肪 -2%
 ウェスト -5cm

ウェストの-5cmってのが目を引きますね。実際、たぽたぽ余ってたのが引き締まりつつある感覚は実感としてあります。ジーパンとかヤバかったのが結構持ち直してきましたし。(って、どーゆー表現でしょうか)まあ、計るタイミングにもよりけりなんですが・・・

昨日も、ナイターから帰った後「最終プログラム」やりましたよ。
今までのエクササイズが連続技でテンポが速くなっていて、ついて行けねーって言う感じです。
ともかく、すべてのプログラムをこなしてみて・・・

「基本プログラム」
いきなりキツいです。腿の裏側とか普段あんまり気にしない(のは私だけ?)筋肉を伸ばす動きがふんだんにあって、運動不足を実感している人は間違いなく翌日筋肉痛です。しかし、TVCMでやってる動きとかなので、自分で照れながらもなんだかやってて楽しいです。55分も筋肉を意識しつつ動き続けると、もう汗だく。有酸素運動をしながらも、全身の筋肉を動かしたーという妙な満足感があります。

「応用プログラム」
これが一番キツいかもしれません。基本プログラムから、筋力アップにつながる動きが増えてきました。特に腰を下ろしてのエクササイズはキツいのなんの。脚あげとか、腹筋とか、テンポも速くなるので「すいません、ビリー、私はゆっくりやります!」状態でした。
それでも、55分動ききるとやはり「筋肉が喜んでる!」という充実感が。いえ、決して私は筋トレの鬼ということはなく、今まで筋肉を意識して動くなんてことはみじんもなかった人なのですが・・・もちろん、しっかり有酸素運動にもなるので、嬉しいくらい汗もかいてます。

「腹筋プログラム」
前回のプログラムから、どんだけぇーキツくなるのかとドキドキしながらの挑戦でしたが、腹筋に集中してくる分、今までとにかく腿に来ていた私としてはありがたい内容でした。とはいえ、筋肉を意識して動くというのは案外難しくて、ビリーのアドバイスを聞いては、はっとして動きを修正するということの繰り返しでした。
約35分の内容ですが、これでもかなり汗をかきますね。

「最終プログラム」
今までのエクササイズのまとめ&連続技という感じで、ある程度筋肉がついてシェイプアップの成果が上がったら、これで維持するという感じでも良いのかもしれません。
ただ、とにかくここまでこなしたぞ!という、今の私のレベルでは、テンポは速いし、ついていけましぇーん!

ということで、また、最初から繰り返すかなーと思っている私でした。
今日も、基本プログラムで汗かきましたよ!
そうだ、キャッシュバックの申込書出さなきゃ・・・
by kawasaki-marins | 2007-06-10 00:18 | 日々雑事

ハマスタ写真

土曜日の横浜スタジアムの写真です。ハマスタは、ナイターでも照明が結構明るくてが写真撮りやすかったですね。西武ドームのデーゲームより良かったかも、というのは、pirokoさんと共通する感想でした。
しかし・・・

二人でカメラ構えてた姿って、まるで、カメラマン席・・な、わきゃーない。
by kawasaki-marins | 2007-06-09 20:05 | マリーンズ2007
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル