人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2008年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

雨ですねえ

雨でも、寒くなくなってきましたね。帰り道も余裕かまして歩いていられます。
半月前なら、雨だと寒くて縮こまって歩いてましたからねえ。
まあ、来週からGWも始まりますし、暖かくもなりますよね。

GWといえば、仕事は落ち着かないくせに来週はびっちりお休みにしちゃいました。大丈夫か???
まあ、私の勤め先の場合、毎年メーデーはデフォルトでお休み、今年は2日が指定休日ってことでお休みなので、年休取らなくても1〜6日は連休なんですけどね。

30日は出た方がよさそうな気もしなくはないのですが・・・まあいいや、お休みったらお休み!(の予定^^;・・・あとに響きそうでちょっと怖かったりしますが)

とはいえ、姉娘はしっかりカレンダー通りに学校がありますので、我が家的にはそんなに大きい連休になるわけでもないのですなあ。
ま、お天気は回復してきそうですし、のんびり過ごしましょ。
by kawasaki-marins | 2008-04-24 21:54 | 日々雑事

今日の小ネタ

姉娘も4月からは5年生になりました。
ことしから「家庭科」が始まるそうで、お裁縫セットの斡旋のチラシを持ってきていたのですが、それを見て姉娘ちょっとがっかりしていましたよ。
なんでって・・・

 
e0095468_22151614.jpg


ロッテがない!!
見えますか?ジャイアンツとタイガースとホークスはあるのに。

それにしても、最近の学校のお道具ってカワイイですねえ。
by kawasaki-marins | 2008-04-23 22:13 | 日々雑事

粘り勝ち!!

対 埼玉西武ライオンズ 5回戦[M3勝 2敗] L 1 - 2 M (千葉マリン)
勝/小野[2勝] S/荻野[1勝1敗5S]負/涌井[2勝3敗] HR/

いんやあ、初回を携帯パラパラで見ていた時は、いったいどうなることかとヒヤヒヤしましたですよ。先頭の赤田が粘りに粘って四球。すると、晋吾の牽制を受け損ねたのかなんなのか福浦さんが痛そうにしてます。ありゃ、と思ったとたんに、本日2番の石井義人に左中間の深い所に転がるタイムリーツーベース・・・ノーアウトであっさり1点献上です。
さらに晋吾ってば四球で塁を埋めて2死満塁ありゃー、と思った所で電車を降りる私なのでした。

しかし。帰宅してテレビをつけるとスコアは1-0のままです。
晋吾、なんとか粘りきったようですよ、およよ。

とはいえ、ライオンズも涌井が先発ですからねえ。初回はあっさり三者凡退だったようで・・・その後もなかなか反撃のきっかけがありません。

しかし4回裏、先頭の早川、続く福浦と連続ヒットで無死1,2塁。およよ、涌井を打てるんですか。続くオーティズはファーストファールフライもベンチ前の難しい所に飛んだ当りを見逃さず、タッチアップでそれぞれ進塁します。大松は凡退で2死2,3塁とすると本日6番のタスクがバットを砕かれながらもなんとかセンター前に2点タイムリー!!こりゃもう、完璧に打取られた・・という当りだったのが幸いしたようですが、とにかく逆転タイムリーですってばさ!!今日のヒーローは(このままなら)タスクだね、と密かににやけている私でした。

その後は晋吾、辛抱のピッチングが続きます。
5回終わって87球、6回投げきれるかなと思いましたが、中盤以降はしっかりとリズムを取り戻した晋吾、しっかり7回を投げきり先発の役目を果たしました。

打つ方の人たちは・・・7回は大松、タスクの連続ヒットで無死1,2塁と再びチャンスを作るのですが、今江がバント失敗、根元が三振、大塚も結局ピッチャーゴロと得点ならず。さらに8回も先頭の西岡がヒットで出塁、早川が内野ゴロで送った形か、と思った瞬間西岡が三塁を狙いますが一塁カバーの涌井からの送球が早くゲッツーですってばさ。ありゃりゃ・・・リードしてるから良いんですけど、ちょっと厳しいかもです。

さて、8回表は晋吾から川崎に継投。ここは川崎くん2三振を含む三者凡退でキッチリ締めてくれます。
そして9回は荻野が登場しますが・・・先頭のG.G.にヒットを許すと2人ランナーを出して劇場開幕です(^^;;
しかし、劇場・・・とか言ってる場合じゃなくて、最近の荻野くんのフォームにはなんかバネが足りないというか、背中のしなりが足りないというか、なんだかモノ足りません。この物足りなさが劇場を呼んでいるんじゃないかという気がしなくもない今日この頃です。
しかし、それでもなんとか最後を締めて、今日は粘りに粘って厳しい試合を勝つことができました。これを勝てたのは嬉しいですねえ。

ヒーローインタビューは粘りのピッチングで7回1失点の晋吾と逆転のタイムリーのタスク。良いコンビなんですが、なんか微妙に地味です(笑)

そうそう、今日の球審の永見さんが2500試合出場なんだそうで、花束をもらっていましたね。おめでとうございます。と、ここまでお疲れさまでした。
ところで、こういうメモリアルの試合に球審をまわすとかってあるのかしらん?ちょっと気になりますね。
by kawasaki-marins | 2008-04-23 21:34 | マリーンズ2008

ヤツが帰ってきた!(アイツは行っちまったよ・・・)

対 埼玉西武ライオンズ 4回戦[M2勝 2敗] L 1 - 8 M (千葉マリン)
勝/渡辺(俊)[3勝1敗] 負/石井(一)[3勝1敗] HR/ 大塚[1号]

年度が替わって、転勤したわけでもありませんが少々職場の環境が変わってバタバタの毎日です。でも、そんな日々でも定時でダッシュの私。娘たちのおかげですねえ。ホント、親孝行な娘たちです(なのかな?^^;;)

しかも今日は福浦が復帰!(竹原が落とされちゃいましたが・・・ToT)
しかも即スタメン。これはもう、楽しみですよ。

定時ダッシュで電車に乗り、例によって携帯パラパラ中継から。
マリンの試合は18:15スタートですから南武線に乗ってから始まります。これが他所の18:00スタートだと乗り換えのあいだに始まっちゃうんですよ。個人的にちょっと困っています。

で、試合開始。
今日はいいお天気で始まった俊介のピッチングですが、ライオンズ先頭の片岡にやたらと粘られています。うーん、大丈夫か?と思いましたが、最後なんとか空振りさせての三振。さらに2番の栗山も三振に打ち取り、何とかなるかな?と思いましたが、中島にヒットを許します。さらに4番のブラゼルも良い当りでしたが、これはオーティズが良く取りました。ファーストはアヤシイですが、セカンドは十分安心してみていられますね。

するとその裏、片岡が粘ったように、西岡も粘ります。粘りまくって内角にきた変化球を避けきれず足にあたる死球。前回も死球からしばらくお休みだったのでちょっと心配でしたが、今日はなんとか大丈夫そうです。
すると、珍しく初回から早川に送りバントを命じるボビー。ここはキッチリ決めて1死2塁とすると本日復帰の福浦・・・は残念ながら三振。しかし、本日4番のDHサトが振り切った当りはつまりながらもライト前に落ちてタイムリーとなります。

お、なんか良い形で先取点が取れてますよ。むふふ。なんだか今日は石井一久を打てそうな気がしてきました。

2回は先頭のG.G.に死球を与え、さらに石井義人にヒットを許しますが細川ダブルプレーでなんとか切り抜ける俊介。うーん、こっちも微妙かもです。

で、なんとかかんとか、3回裏の攻撃からは自宅のテレビ・・・なんですが。
あれ?追いつかれてんじゃん!!
中島のタイムリーだそうですよ。うーん、やっぱり俊介も微妙ですね。

しかし、なんだかバタバタしておちついて見てられません。
3回裏、西岡、早川と連続ヒットで出塁したところでダブルスチールを試みますが、ここはホームでアウト。でも、序盤に脚をつかった攻撃を試すのは良いんじゃないですかね。なんかワクワクしてきました。
4回は三遊間抜けるかというライナーを西岡がジャンプ一番!いんやあ、良かったですよ。この人、やっぱ凄いです。もう少し送球を丁寧にしてくれれば言うことありませんですよ(とか思ったら最後やってるしね^^;)

で、5回。ライオンズの攻撃を、毎回ランナーを出しながらも粘り強くしのいでいる俊介になんとか援護してあげたい打線、本日は相手が石井一久ということで、9番に入っていた大塚が!!
レフトスタンド中段にぶち込むソロホームランで勝ち越します。GOGO!大塚アッキーラ!!もう、娘たちと大騒ぎな我が家でした。

そこから勢いがついちゃったようです。
6回、福浦の、久々のらしいキレイなヒットを皮切りに1死満塁。ここでバッター今江。うーん、ここは正直期待してませんでした(だって、ランナーいるとダメなんだもの、最近)が、一塁後方に高くあがったフライを捕球できず。この間三塁ランナー生還。しかし、このフライがインフィールドフライを宣言されていたようで、バッターランナーはアウト・・・で、ボビーが久々の監督の仕事です。審判の宣言が早すぎたと言うことらしいですが、判定は覆らず。この回、結局満塁からこの1点のみってのはいつものロッテ風味ですね(^^;;
とはいえ、これで1-3と点差を広げましたよ。

7回、俊介既に100球過ぎていますが続投。
先頭の細川にヒットを打たれますが、赤田、片岡と打取り、栗山のところで川崎に継投。しかし川崎は栗山にヒットを打たれます。ですが、なんとか中島を打取りここも無失点で繋ぎます。

7回裏、ライオンズは石井一久から小野寺に継投。
するとまあ。
先ほどホームランの大塚がヒットで出塁、西岡がセーフティ気味にバントでしたがここはランナーを送っただけ。さらに早川がライト前に引っ張って1死1,3塁で福浦。キレイなタイムリーが欲しい所でしたが、ここは内野ゴロの間に大塚がホームインで1点追加。さらにサト四球から大松がタイムリー、オーティズの三遊間抜けそうで抜けなかった当りも内野がばたついているうちにサトが生還。そして、先ほどはなんだか尻すぼみっぽく終わってしまった今江が、今度はキレイに引っ張って左中間抜けるタイムリーです。この回、イッキの4点ゲットです。1-7。

さらに8回は今度こそ福浦のキレイなタイムリーでさらに1点を追加。ほくほくです(^^
そうそう、8回表は先頭を打取ったところで川崎からアブレイユに継投。アブちゃんもランナーを背負いながらも併殺と三振で乗り切るという劇場を披露しながらも無失点で繋いでくれます。しかし、今日はライオンズも拙攻の嵐でしたね。13安打で1点って、まるでウチの野球・・・あ、ロッテ野球が感染したのか??

9回、本日再登録の伊藤がマウンドへ。7点差ありますから気楽に・・・と思ってみていたのですが、西岡がやらかしてランナーを背負った所で、片岡の手首に当る死球。これはちょっとヤバかったですね。とはいえ、無理したわけじゃなくて、単にコントロールがアレだったんで、ホントにごめんなさいです。
とはいえ、この回なんで福浦を下げたのかすごく謎なんですが・・・

ちょっと表情が硬くなる伊藤くんでしたが、なんとか後続を断って、首位ライオンズをとりあえずひとつ叩くことができましたよ。
しかし、こういう終わりかたをすると、明日がちょっと恐い私なのでした(^^;;
なんせ、明日は晋吾と涌井。
晋吾なんて内角攻めて当ててもしゃーないってなもんですから・・荒れなきゃいいですけどねえ。

P.S.今日の目指せスピードスター!竹原
ついに浦和行き(泣)
しっかり振れるようになって帰ってくるんだよお・・
by kawasaki-marins | 2008-04-22 23:13 | マリーンズ2008

勝負パンツ!

土曜に、今年のマッチカードプログラム第一弾が届きましたよ。
そうしょっちゅうマリンにいけない私としては、結構これが楽しみだったりします。

で、なーんだ。
最近話題の大松くん勝負パンツの件ですが、マッチカードプログラムに書かれていたのね。

「同じものを買ったところで効果はないとの理論」・・・理論なのか(^^;;
「下着だけに毎日同じものをはくわけにいかない」・・・ま、まあね(^^;;;

どっちかというと、おノロケな記事なのですね(^^;;
大松なら、家でデレデレしてても許せる気がするのはなぜでしょうかね。なんか、のろけてても嫌みがないですなあ。
それにしても、4号に大松とは出世しましたねえ。

それと、タスクの写真を見てて気がつきました。
#3159 江口晃生
タスクと似てるでしょ?
by kawasaki-marins | 2008-04-21 23:14 | マリーンズ2008

すいません、カケラも見てません(泣

対 オリックスバファローズ 5回戦[M 3勝2敗] Bs 0 - 6 M (東京D)
勝/成瀬[3勝1敗] 負/近藤[2勝2敗] HR/大松[5号] 橋本[3号] 今江[1号]

今朝はなんだか頭痛がしていて、頭痛薬を飲んで出かけるかどうするかうだうだしてたら実家から電話。
「府中の方に出かけるから、んまい納豆お土産に、午後からいくわ」ってことで、あっさりドーム断念。府中と納豆の関係はよくわかりませんが、今晩でもお土産の納豆を食べてみますよ(笑)

しかし、昨日からドームにいくかな、なんていってたもんだから、亭主はすっかり皐月賞モード。しゃーないなあ、んじゃ、携帯パラパラで我慢するべえ、と思ったら・・・東京ドームだからパラパラやってないんじゃん!
公式のテキストライブですか・・・ちぇ。

ってことで、今日は野球は見ていませんでした。

しかし・・・そういう日に限って、成瀬好投とか、大松、タスク、今江と1イニングに3本もホームランとか、ハデにやってくれてますよ。
最近、動きに生彩のなかった早川も久々にダイビングキャッチが決まったみたいで、これをきっかけにまた熱く燃えてくれると嬉しいですねえ。

ってことで、なんとか勝ち星も五分。
明後日からはマリンに戻ってライオンズ戦ですから、ここでなんとか突き放されないように食い下がって行きたいもんです。

うーんと、ウチは俊介、晋吾、直行ってとこですかね。ライオンズは・・ありゃ、日程がなんだかヘンなんでよくわからないですよ。ま、いずれにしろ涌井だの岸だの出てくるんでしょうねえ。踏んばりどころです。
そういえば、ついに楽天がホームで黒星ですってねえ。
by kawasaki-marins | 2008-04-20 17:36 | マリーンズ2008

遅くなりましたが

4月4日(金)の観戦写真をまとめました。お暇のあるときにでもご覧いただけると嬉しいです。

 ・4月4日 対ホークス

8回のタスクのタイムリーも写真が撮れてたんですが、読み込みに失敗してしまって消えちゃったようです。なんてこったい!
タスク、ごめんよお(;o;)
by kawasaki-marins | 2008-04-20 01:53 | マリーンズ2008

お、イケメン?

今日の野球中継中にながれたCM。アンダーアーマー

日本アメフト界を背負って立つ?イケメン、しみけんのブログで紹介されていましたが、このコマーシャル、日本の社会人アメフト、Xリーグの選手たちが多数登場だそうです。しみけんしっかり目立ってるし、キャプテン河口もかっちょええ〜
ジャンプしてるのは誰だろ。かっちょいいっ!
by kawasaki-marins | 2008-04-19 18:25 | アメフト2008

ドームの中も風が強かったのかしらん?

対 オリックスバファローズ 4回戦[M 2勝2敗] Bs 9 - 3 M (東京D)
勝/金子[2勝2敗] 負/小林(宏)[1勝3敗] HR/ベニー[1号] ローズ[6,7号]

今朝方は関東地方は大荒れのお天気でした。
でもまあ、今日はドームだし大丈夫、なんて思ってたんですけどね・・・外の空気はドームの中にも影響するのか、なんだか締まらない守備のロッテでしたよ。

我が家は、なぜか昨夜から子供たちと「ピザが食べたい病」にかかっていて、土曜のお昼はピザを頼んじゃおう!という盛り上がり。
朝がのんびりだったのでお昼はちょっとのんびり、と思っていたらなんかピザ屋さんのチラシとか見当たらなくて、ええいインターネットでオーダーしよう、とmacを開いていたら試合が始まってしまいました。

ええ、そうなんですよ。
私がmacを開いていると試合に負けるジンクスがあるのです。

すいませんすいませんすいません・・・

初回、根元のピッチャー返しがヒットになり、ちょっと期待もしてみたのですが早川がエンドラン失敗の三振ゲッツー。この所、どうも早川に元気がありません。
するとその裏、守備の乱れもあり、バファローズに1点先取されてしまいました。

そういえば、今日の先発はマリーンズがコバヒロ、バファローズが金子といずれも開幕投手の組み合わせだったのですね。どうもそういう雰囲気ではなかったのは気のせいではないような・・・

それはともかく、2回表、先頭の4番大松がヒットで出塁すると、この所好調のベニーがレフトスタンドに突き刺さるようなライナーで逆転のツーランホームラン!
よしよし、これでいい感じになってくれるかな、と期待しましたよ。
しかし、きょうはどうも流れが良くありませんね。

3回裏、ローズにソロホームランを浴びて同点に追いつかれてしまいます。
今日のコバヒロ、どうもコーナーを攻めきれない印象です。うーん、決して球の勢いは無い感じではないのですが、美味しい所に入って行っちゃいますから・・打たれますよ、そりゃ。

4回、ふたたび先頭打者の大松がピッチャー返しの良い当りでしたが、金子が身体を張って止めます。続くオーティズがヒットで出塁、タスクが四球を選びますが後が続かず。うーん、どうも流れがよろしくありません。
結局この回は両者無得点に終わりました。

5回表、マッチ、根元、早川と三者凡退で打取られると、その裏、思いがけないビッグイニングが待っていました。
先頭の1番・坂口、続く塩崎にあっさり連続ヒットを許すと、3番のローズに2打席連続となる大きなスリーランホームラン・・・2-5と勝ち越されてしまいます。
これがショックだったのかなんなのか、カブレラにツーベース、古木を打取るものの後藤の当りを本日セカンドのマッチが投げられずエラーで1死1,3塁、浜中、日高、大引と三者連続でのタイムリーでこの回6点を与えてしまいます。
ここでコバヒロ降板、高木さんがいればなあ・・・と思う私でしたが、マウンドには根本があがります。しかし、今日の根本、ここは必死の投球でこの回2回目の打席の坂口を三振、塩崎をライトファールフライ(大松良く取りました!)と立派に火消しを努めます。

そうそう、今日はライトに入っていた大松、守備よく頑張ってましたね。ドームだとやっぱり多少は守りやすいのかな・・・でも、どうにも早川が生彩を欠いていますが・・・

と、いっては見たもののやはりこれで勝負はついてしまいましたね。

7回には根元のタイムリーで1点を返しますが、その裏、アブレイユが微妙なピッチングで2三振でツーアウト取るもののそこから三連打で1点。

どうにもこうにも、締まらない試合でした・・・これで再び借金生活ですかあ。なんかガッカリ。

さ、でも明日は成瀬と近藤が先発です。締まった良い試合を期待しましょうよ。もしかしたらバファローズは辻ちゃんが出てくるかもしれませんしね(^^;

P.S.今日の目指せスピードスター!竹原
今日も最後の最後、9回表2死から代打で登場でしたが、ちょこっと粘ってみせるものの結局三振・・・こういう状況ってモチベーションを保つのがタイヘンかもしれませんが、もっと必死に喰らいつかないと・・・明日は、どおっちだぁぁ・・・
by kawasaki-marins | 2008-04-19 18:09 | マリーンズ2008

青野の復帰は・・・

なんでも、去年からケガ続きだった青野くんが、肩の手術をするそうですよ。
本人のブログで報告されていました。
うーん、アキラ先輩も書いてましたが、このタイミングで手術ってのはどうなんでしょうか。リハビリも時間がかかるようですから、ここで手術となると今年の一軍昇格はかなり厳しいものがありますよね。それを覚悟のうえでということになると、もう、相当悪いのかと、極めて心配です。

去年は序盤に大活躍してくれましたが、結局無理してしまったようです。ケガで二軍に落ちてからはまるでそれまでのひずみが出るかのように次から次へと・・・(泣)

あっさりと内野外野の守備をこなすように、なかなか筋のいい子なんですよね。2本目の満塁ホームラン をマリンで見て、サヨナラの桜島ファイヤーも生で見て、案外と青野くんの活躍シーンは生で見ていることが多いことに気がつきましたよ。

ガンバレ、青野!
おばちゃんは待ってるよ。
by kawasaki-marins | 2008-04-18 21:58 | マリーンズ2008
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル