人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

前厄?本厄?

今日は実は我が家の亭主の誕生日でした。
まあ、たいした事はしませんが、妹娘のリクエストで(おいっ!)ケーキを買って帰り、亭主も珍しく晩ごはんに間に合うように帰宅。
娘たちと楽しい晩ごはんとなりました。

娘たちと選んだプレゼントはこんなのです。

モミダッシュ

だって、頭頂部なんてかなりヤバいんですもの。まあ、亭主の父のアタマを見る限り、何の希望もないんですけど・・・ミモフタモナイ
で、さっそく先ほどお風呂で使っていましたが、感想は「クセになりそう」でした。勝ったな(笑)

ところで、亭主もこれで四十の大台に乗り、そういや厄年ってそろそろじゃないかね?と調べてみたんですが・・・前厄?本厄?
数え年って、産まれて1歳、お正月で2歳・・・ッてことは、本厄なのかしらん?
なんだか良くわからないですね。

まあ、本人は厄払いなんてしなくていいんじゃない?と強がっているんで、別に良いんですけどね。

そういえば、実家の父が厄年だったとき、前厄、本厄、後厄と3年間、川崎大師で引いたおみくじが見事に「大凶」だったのは、今だに実家での語りぐさです(笑)
by kawasaki-marins | 2009-01-14 23:45 | 日々雑事

人柱??

これでふくーら師匠が復活したら、私もこのマクラをオーダーしますよ。ふふふ。

しかし、本当にいるんですね、旅行にマクラを持って行く人(ちょっと違うか^^;)


福浦がセレブ枕で復活狙う…ロッテ
1月13日8時0分配信 スポーツ報知

 ロッテ・福浦和也内野手(33)が“セレブ枕”で3年ぶりの打率3割を狙う。12日、千葉マリンで行われた野球教室に参加。昨年終盤、首痛に苦しんだだけに「年も年だし、体と相談しながらやりたい」と枕からチェンジしてシーズンに臨む。

 昨年12月、日本初の枕医師・山田朱織さんが所長を務める神奈川・相模原市内の枕研究所を訪ねた。エックス線、点滴と約2時間のデータ測定を経て、枕をオーダーメードした。「起き上がり、寝返りの仕方も検査した。1ミリ単位でこだわった」費用は2万円以上かかり、今月下旬に完成予定。今季は遠征中も携帯する予定だ。

 ここ2年間は打率2割台と低迷した。「けがをしなければ、結果はついてくる」復活を期す安打製造機は、準備を整えてキャンプ地・石垣島に乗り込む。

by kawasaki-marins | 2009-01-13 23:26 | マリーンズ2008

年寄りの冷や水(^^;;

三連休の最終日ですが、我が家の亭主は出勤、姉娘も学校のお友達となにやら課題の仕上げということでバタバタとしていて、今日は私と妹娘が取り残されたような状態でした。
寒かったけれどお天気も良かったので、午前中に食料なんかの買い出しを済ませて、午後からは公園で、妹娘は自転車の練習、そして私は。

なんとまあ「インラインスケート」なんてものをうまれて初めてやってみましたよ。

昨年亭主がもらってきたクツがありまして、サイズだけ聞けば亭主がはけそうだったのですが、はいてみたらどうもキツいらしくほったらかしになっていたのを、年末からなんとなく気になってようやく今日、お試しとなったのでありました。

とりあえず、まっさらの初めてなので、まずは地面が柔らかい所が良かろうと、公園の土の地面でいろいろと。立って、歩いて、滑るマネをする所まで頑張ってみましたよ。
なにせ昨年の「ぶちっ」の件もありますから、もちろん準備運動もわすれずに。

でね、これ。

・・・おもしろいじゃありませんか!

でも、どうにも足が痛いです。サイズ的には決して小さくはないのですが、クツの中で足がヘンなあたり方をしてどうにも痛くて・・・クツをはいた直後はつま先が微妙に余るくらいで、まあギリギリのサイズかなと思うのですが、動いているうちにどんどん先にあたるようになってしまうのです。きちんとクツヒモを締めず、マジックテープのベルトだけで締めているのが悪いのかなあ。次はクツヒモちゃんと締めることにします。

とにかく、平らな所で「滑れる」ようになりたいですもの。
↑腰も痛くなったくせに、かなり気に入ったらしい。これぞ、年寄りの冷や水・・・うあああっ、勘弁してくだせい。
by kawasaki-marins | 2009-01-12 22:25 | 日々雑事

鼻?

今日の午前中は保育園で餅つき大会でした。
例年、小学校のどんど焼きと日程が重なるのですが、今年はどんど焼きが来週なのでちょっと楽です。妹娘も杵をふるっていましたよ・・・でも、朝ぼけーっとしていた私はカメラを持って行くのを忘れてました。携帯すら忘れてたって(^^;;
まあ、本人が楽しめればOKですから良いんですけどね。

ところで話はころっと変わって、実は、今まで我が家に「保温ポット」というものがなかったのですよ(汗

お湯が欲しい時は都度わかしていたのですが、このお正月に実家に行って、電気ポットがなんだか便利だなあと思って、いろいろ見繕っていたのでした。
でも、電気ポットって電気代を結構喰うんですよね・・・で、結局ステンレスの魔法瓶になりました。
いろいろ見ていたら、アマゾンで「サーモス福袋」とかって、ポットと断熱マグ2個のセットで割安なのがあったのでポチっと。

e0095468_1484732.jpg


いいですね、さすがサーモス。夜にお湯を入れておくと朝まで熱々です。インスタントのスープくらい十分な温度ですので、こりゃ良かったですよ。

この保温マグは想定外だったのですが、暖かいのが長持ちするのでいいもんだなー、と気分良く使いはじめました。
でもね、ウチの亭主が使ったら、このふたの所が鼻にあたるっていうんですよ。
私なんか全然気にならなかったのに・・・ってことはアレですか?私の鼻が低いってこと(T−T・・・
うーん。
by kawasaki-marins | 2009-01-10 14:16 | 日々雑事

如何にもきな臭いですな

この所、スポーツニュースを騒がしている(かもしれない^^;)ニュースがこれ。
ロッテが元ダイエーホークスの井口の獲得に動いている、と言う話ですね。

引退後の指導者、あるいは監督という札まで切っているようですが・・・そこまでして欲しいのかなあ。
そりゃまあ、いい選手だとは思いますが、故障もありますしトシもトシなワケですし、コーチとしての就任含みということであれば巷で言われる複数年数億というのもどうなのかなあとも思いますし。
まあ、ヨシヒコさんみたいな例もありますから、コーチに、ということで選手を引っ張ってくるというのも決して否定するわけじゃありませんが、どうもなんかきな臭いんですよね。

まあ、瀬戸山代表なんかにしてみればダイエー時代の繋がりということで、言葉は悪いかもしれませんがいわゆる「ボビーチルドレン」に対抗してホークスラインを築きたいのかもしれません、って、もしかして代表たちの立場って実はあんまり強くなかったとか?
今回、マスコミに情報をリークしてボビーを追いつめ、自分たちの・・・ブルブル。
なんかね、元ダイエーなだけにイヤーな記憶が甦ってしまうのは私だけでしょうかね?

いや、別に井口がどうこうと言うわけじゃありませんけど。まあ、じっさい井口がドコまで計算しているか・・・してるのかなあ??

年末のアメフトのオークスの件といい、なんだか切ない話が多いので、プロ野球くらい思い入れのあるチームを心ゆくまで眺めていたいと思うんですけどね・・・



ロッテ、井口に仰天オファー!将来は監督も
1月8日8時3分配信 サンケイスポーツ

 ロッテは7日、フィリーズを自由契約となった井口資仁内野手(34)と、沖縄・名護市内で初交渉した。瀬戸山隆三球団社長(55)は、3年6億円規模の条件を提示。さらに将来の監督候補に指名した。メジャー優先の考えを持つ井口も、心は大きく揺れたようだ。

 ロッテ幹部が、井口の自主トレ先を訪問。他球団に先駆け、猛烈アピールを敢行した。

 「一番先に声をかけてくれて、実際に(沖縄に)来てくれた。非常にいい条件で、ありがたかった」と井口。交渉にあたった瀬戸山球団社長と石川副代表は、ダイエー入団当時の球団代表とスカウトという縁もあり、約1時間の交渉は和やかムードだった。

 ロッテは最長で3年、年俸1億8000万円プラス優勝時などの出来高を用意した。3年総額6億円規模だ。40歳まで現役希望の井口に「ずっと一緒にやろう」と“長期契約”を約束。さらに瀬戸山球団社長はダメを押すように「監督を含め、十分にその資質がある」と、ビックリ仰天の将来の監督候補にも指名した。

 ここ2年で移籍が続いた井口に、『生涯ロッテ』のビッグプレゼント。今季限りで退団するバレンタイン監督の後任とはならないが、大きな期待を寄せた。もちろん、二塁の定位置も確約した。

 さらに球団はサブロー、西岡、今江ら主力からのラブコールを伝えた。小林宏は前日6日に「ぜひ来てください」と電話攻撃も。まさにチームを挙げて、井口獲りに動いている。

 現在、日米から複数の打診があり、今月中旬をメドに結論を出す方針の井口は「ずっと待っていますといわれた。逆にプレッシャーですね」と、好待遇にグラリ。交渉後は、瀬戸山球団社長と笑顔でガッチリ握手までしてみせた。現段階ではロッテが一歩リードした格好だ。

by kawasaki-marins | 2009-01-08 22:08 | マリーンズ2008

結構嬉しかった(^^

例年、年賀状というものを書かない私なのですがそれでも毎年数枚、律儀な方からいただいております。(いただいた皆さん、返事も出さずにごめんなさい!)

でね、今年もらった年賀状のなかに、珍しいのがありましたよ。

e0095468_22155895.jpg


住所は「鴎道場」のTシャツを買った時のデータでしょうか?メルマガ登録の時って住所まで書いたっけなあ??
なんだかちょびっと嬉しい私でした。ロッテのファンクラブも年賀状のひとつも出せば良いのに、と年賀状なんてここ20年くらい書いたことのない自分を棚に上げて言ってみるのでした(苦笑
by kawasaki-marins | 2009-01-08 22:00 | アメフト2008

いやー、知りませんでした

お正月に実家に行きましたら、いつものたぬちゃんの他に、こんな子が増えていましたよ。

e0095468_23391357.jpg


知ってる人ってあんまりいないかしらん?
我が家では、姉娘が赤ん坊の頃からのおなじみ、保育園の定番おもちゃ「ロディオ」くんです。でも、最近では可愛らしくロディと呼ばれているそうですが。日本での発売は2000年からとホームページにはありましたから、もしかしたら保育園にあったものは輸入ものカモしれません。姉娘が歩き始める頃ですから1998年頃には確かにありましたもの。色は赤だけで、とにかく、顔がこんなにマンガっぽくなかったような記憶が・・・(笑)

基本は、いわゆるバランスボールのようなゴム、というよりプラスチック?で作られた、空気で膨らませる、子供が乗る大きさの馬のおもちゃです。
保育園にあるものは結構古いもののようで、こんなに可愛かった記憶がないのですが、間違いなく同じものですよ。

これが、小さい置物とかぬいぐるみ(というよりマクラ?)とか、センヌキとかライターとか、いろいろあるんですよ。ビックリ。
結構コレクターの気がある我が母、既にかなり集めていまして、姉娘が数えたら13個のロディグッズがありました。まだまだ増えそうな勢いです(汗
by kawasaki-marins | 2009-01-06 23:47 | 日々雑事

怠け者の節句働き(^^;

昨日は出勤するかと思っていたのですが、月曜の本日、亭主がお休みを取っているのでそれなら夜まで頑張れるなと結局年始からの休日出勤はなし。
で、仕事始めの今日は年末からの続きだったのですが、手の空いた人に手伝ってもらいながらなんとか目処が立ちました・・・久しぶりに娘たちが寝てからの帰宅でしたね。まあ、まずは良かったっす(^^;;

とはいえ、これでモノになるかどうかはまた別のお話。なんだかインチキくさい内容なんで、どうでしょうか。2勝8敗のうちの1敗だと思えば気が楽かしらん・・・って、最初から負けるつもりでいいのか??
ま、ネコの手ですから(^^;;

ということで、仕事始めから残業、でもこれからは定時ダッシュな生活がまた始まるのでした。今年もがんばんべ。
by kawasaki-marins | 2009-01-05 23:12 | 日々雑事

年の初めの熱戦

ライスボウル2008 立命館大学パンサーズ 17 - 13 パナソニック電工インパルス (東京
D)

今日は東京ドームに行くつもりでいたのですが、結局娘の買い物でお出かけになってしまいました。まあ、生中継もあったので録画しておきましたので、帰宅後じっくり見ていたのですけどね(^^;;

いやあ、ものすごく良い試合でした。
良い意味で予想を裏切って、白熱した試合となりました。結果はまさにパンサーズの粘り勝ち、守り勝ちでしたね。
立ち上がりからパンサーズのディフェンス陣が良い動きを見せて、インパルスオフェンスを押さえ込むと、返す攻撃は着実に陣をすすめてタッチダウンで先制します。
さらにインパルスの2回目の攻撃も封じて攻撃権を得ると2回目の攻撃もFGまで持ち込みます。
パンサーズのディフェンス陣が気っ風良くブリッツで突っ込みインパルスQB#8高田の動きを封じます。この試合、何度かQBサックされていました。
オフェンス陣もインパルスのディフェンスを良く研究している雰囲気、ディフェンスの隙をついて上手く陣を進めます。

2Q開始間もなく、インパルスの攻撃で相手陣まで詰め寄りますが、ここもパンサーズディフェンスがよく踏んばってFGに留めました。これで10-3。
さらにパンサーズの攻撃、RB#26松森が20ヤード以上を走り抜けてタッチダウン。17-3とリードを広げます。
もう、この辺パンサーズが完全に押しています。パンサーズがインパルスをよく研究している感じなのに対して、インパルスはなんだか準備不足の感じすらしてきます。パンサーズはそれほど突き抜けたオフェンスという印象ではなかったのですが、なんだかインパルスディフェンスが後手後手にまわっている感じがしました。

とはいえ、ここまで後半に大逆転で勝利を重ねてきたインパルスですから、まだまだわかりません。

前半終了間際に相手陣直前まで攻め込んだインパルス、残り1ヤードをRB#20石野が押し込んで17-10と追い上げます。
しかしこのタッチダウンもギリギリでしたね。一瞬パンサーズが止めたかと思わせるタッチダウンでした。ライン際、ボール一個エンドゾーンに入ったかどうかというきわどい判定でした。

後半に入ってインパルスがFGで3点を追加して17-13と追い上げてきますが、ここも、タッチダウンでもおかしくない所をパンサーズディフェンスがしっかり守ったと言っていいでしょう。とにかく、パンサーズディフェンスの動きが良かったです。

この後、お互いのオフェンス陣が頑張りますが、流れはすでにパンサーズだったのでしょうか。インパルスは#20石野がロングゲインを決めたかと思えば反則があったり、ロンリーセンターも不発なら、4thダウンギャンブルもことごとく失敗。
今日はどうにもQB#8高田が封じられ、結果として#20石野も#7長谷川も不発でした。

4Q、最後50秒あまりで攻撃権を得たインパルス、逆転を狙って必死のロングパスを繋げて相手陣まで攻め込みます。最後7秒でエンドゾーンに投じたパスは無情にもパンサーズディフェンスのインターセプト。
その後インパルス選手がボールを押さえはしたのですが、そのプレーはボールデッド後ということでインターセプトからボールデッドで試合終了、緊迫した試合は、最後までハラハラさせてくれる試合でした。

前評判は圧倒的にインパルス有利でしたが、インパルスに対して緻密に対策を立ててきたパンサーズの執念が勝利を呼んだ・・・ような気がします。素人考えですけどね(^^;;

アメフト界は、この不況の風にあおられて先行き不透明ですが、こういう良い試合をたくさん重ねてもらって、アメフトの面白さを広く知ってもらうことも大切なことだと思います。とにかく、選手の皆さんには精一杯のプレーをしてもらいたいと思います。
そういえば、教育テレビの中継でも副音声では初心者向けの解説だったようで、こういう取り組みをしてもらえるのは嬉しいですね。

とはいえ、これで日本のアメフトは一区切り。残す大一番はNFLのプレーオフとスーパーボウルですね。
NFLでは、去年散々だったドルフィンズがプレーオフに勝ち残っているのがビックリ、イルカが好きな私としては、名前で応援したくなるチームです(^^;;
by kawasaki-marins | 2009-01-03 21:52 | アメフト2008

丑年

元旦を実家で過ごし、久しぶりに川崎大師で初詣しようかなあ、なんて思ってはみたのですが、やはりあの混雑を考えると・・・実家はお大師さまから歩いて15分ほどですから、良く知っていますよ。妹娘なんかはぐれてしまったらもう見つからないんじゃないかと思いますもの。
金山神社というのもちょっと考えましたが、まあ、子供を連れて行く場所ではないかなあ。微妙ですんで今回は見送り。でも、最近ではこの「かなまら様」世界的に知名度が上がっているらしいですよ?

ということで、結局いつもの地元の神社に初詣と相成りました。
昼までのんびり、教育テレビの「メジャー」再放送なんか見て、昼からお散歩がてらの初詣。今年は丑年ということで、狙いはコレです。

e0095468_17133487.jpg


「子之神社」の拝殿の彫刻です。毎年ご紹介していますが、この神社の彫刻は、なんとなく日光東照宮あたりの彫刻と似た雰囲気も感じさせます。左甚五郎でしたっけ?あの辺の影響を受けているのかも・・・というのは大げさでしょうかね(^^;;

ということで、おみくじも引いてみましたよ。
亭主と娘たちは末吉、私が小吉でした。まあ、そこそこということにしておきましょう(^^;

e0095468_1719270.jpg


その後、やはり近所の薬師堂にも行ってみました。こちらは、秋に獅子舞があることで近所では知られた場所なのですが、今日はもうお参りの人もちらほら、普段の休日のお散歩程度でした。獅子舞のかしらも展示してあるのですが、展示されている小屋のガラス窓の映り込みがひどくて、まともに映せませんでした(ガッカリ。
いずれは獅子舞もご紹介したいんですけどね、なかなか見に行けなくて。
ということで、御神木っぽい木の写真でごまかす私なのでした(^^;;

e0095468_17245955.jpg


木の上に何か鳥の巣がありましたよ。カラの巣だけにカラスの巣・・・お粗末様でした(^^;;
by kawasaki-marins | 2009-01-02 17:27 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル