人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2009年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

悔しい負け方・・・

対 埼玉西武ライオンズ 17回戦[M 10勝7敗] M 0 - 1 L (所沢)
勝/岸[12勝2敗] 負/小野[6勝6敗]
HR/

勝負というのは紙一重・・・なんですかねえ。
あれだけ崩れそうだった岸を攻めきれず、あれだけ丁寧に投げていた晋吾が最後自分のミスで負けを呼び込んでしまう、非情なものです。

初回からなんだか不安定な岸、先頭の西岡に四球、早坂が送り、さらに三盗を決めるとサブローも四球を選び1死1,3塁といきなりチャンスです。
しかし、大松はレフトフライ、そして本日スタメンマスクのタスクの当たりが「行った!」と思ったその瞬間、なんということか、レフトボカチカのグラブに・・・
先取点だと思ったんですが、悔しいーっ!
2回もランナーを出しますが進められず。
さらに3回も、初回と同じように2死1,3塁でタスク、さっきの借りを返せ!と思ったのですが、なにやら虫かなんかが気になっている様子をみせて・・・あー、こりゃ集中力切らしそう、と思いましたね。あっさり初球を打ち上げちゃいました。

岸だっていつまでもこんなに不安定じゃなかろうに、と思うのですが、序盤は無得点。
しかし、晋吾もいつもの打たせて取るピッチングが冴えています。3回こそランナーを出しますがキッチリ締めます。サタデー晋吾もいい感じですよ。

序盤はこんな感じでマリーンズが押し気味ながらも両者無得点でした。
しかし、岸もさすがにそうそうグダグダしているわけもなく。3,4,5回は連続で三者凡退に仕留められてしまいます。
晋吾だって負けてなく、4,5,6回を毎回三人で仕留めて行き、昨日と打って変わって、試合はいいテンポで進みました。

そうこうしているうちに、二子玉川の花火大会が始まり、ちょっと外に見とれている隙に7回、2死1,2塁というチャンスを作っていますが、西岡の「コレは行ったでしょ!」という当たりを、ライトのG.G.佐藤がこんちくしょう、よくもまあフェンスギリギリで追いついての好捕。ライトスタンドでこのファインプレーを見せられたマリーンズファンは悔しかったろうなあ。
8回も、2死1,2塁のチャンスを作るのですが、ベニーが三振で得点ならず。

再三のチャンスで得点をもらえないでいる不憫な晋吾ですが、今日は踏んばります。8回までこちらは散発4安打、キッチリ抑えています。今日の晋吾を勝たせられなくてどうする、ってなモンですよ。ホントに。

しかし9回も130球を超えて続投の岸の前に得点できず9回裏、こちらは省エネピッチの晋吾でしたが、先頭の原に死球を与えてしまいます。続く送りバントをセカンド送球もそれて、ランナー三塁に進まれてしまいました。ナカジーを歩かせて無死満塁でブライアンに継投ですが・・・上本勝負も福浦師へのファーストゴロが大きく跳ねてホーム送球間に合わず。
サヨナラ負けです。

今日の晋吾は、本当に良いピッチングだったんですよ。
内容は、岸より遥かに良かったのに・・・最後の最後、自分のミスから負けてしまって、そりゃ悔しいだろうなあ。今晩は寝られないくらい悔しい。
あー、もうホント悔しい。悔しいったら悔しいったら悔しい。

昼間の高校野球も、都城商業が負けて残念だったのに・・・あーもうくやしいってば!!!
e0095468_20514971.jpg

(宮崎では都城商業の脇を通ってきましたよ)
by kawasaki-marins | 2009-08-22 20:53 | マリーンズ2009

1ヶ月たたないけど点検

今日は、あめおを1ヶ月点検に持って行きました。
スバルのお客様感謝デーということで結構混んでいて、10時過ぎくらいにお店に着いたのですが終わったのは結局お昼過ぎになってしまいましたね。
まあ、その間妹娘は「キッズパーク」(おもちゃが置いてあるコーナー)で遊べて喜んでいましたが。

営業のお兄さんたちとご挨拶したり、のんびりと展示してあるクルマや整備工場を眺めたり、テレビで高校野球が流れているのを眺めたりしながら待っているうちに、1ヶ月点検withオイル交換が完了。まあ、ここまで3000km近く走っていますが特に気になることもなく走っているとおり、点検でも問題は特にありませんでした。

それにしても新レガシィ、走るほどにしみじみと良いクルマだなあと思いましたね。確かにとんがったクルマではありませんが、小僧でもなく、おっさんでもなく、まさしく大人の走りです。
でも、もちろんかったるい走りじゃありませんよ。言ってみれば、若い頃はセンスは良いのですが荒っぽくつっかかるプレーをしていたアスリートが、経験を重ねて円熟のプレーを見せるような・・ウチのツヨも、5年もしたらこんな風になってほしいような、そんな感じ・・・って、これじゃ全然、意味が分かりませんね(^^;;

もうぼちぼち、エンジンも脚回りも馴染んできたでしょうか。エンジンの雰囲気もなんとなく分かってきたので、コレからはいい運転ができそうです。そろそろ、それなりにエンジンも回してあげたいのですが、このクルマで回すなんて・・・どうしましょ^^;;
by kawasaki-marins | 2009-08-22 15:19 | 日々雑事

勝てたので良し

対 埼玉西武ライオンズ 16回戦[M 10勝6敗] M 12 - 7 L (所沢)
勝/上野[1勝] S/シコースキー[6勝5敗9S] 負/帆足[5勝4敗]
HR/堀[3号]

もうなんというおばか試合。
ちょっと帰りがけに買い物をして帰ったら、試合は既に3回。テレビをつけてびっくり、なんとまあ、マリーンズが8-1と大量リードをしています。
この回得点したらしく、さらに2死満塁で大松というシーン、しかしここはキャッチャーへのファウルフライに終わってしまいました。
それにしても、去年はひとつも打てなかった帆足なのに、今年はよく打っていますね。なんでも堀さんのツーランですって、嬉しいじゃありませんか。

しかし、それでもコレくらいの点差ではひとつも安心できないのがマリーンズ・・・
ライオンズ二番手ピッチャー松永が好投する間に、俊介がじわじわと4,5回に2点ずつ失点で8-5と追い上げられてしまいます。
うーん、ヤバい感じ・・・これで俊介を引っ込めるとリリーフ陣がそれ以上に崩れて引っくり返されるのがいつものパターン・・・

だと覚悟していたのですが、今日は松永こそ好投していましたが、その後はライオンズも似たり寄ったりな投手リレー。
どっちがどうして点を取ったのか取られたのか、なんだかもうグダグダ、それでも8回の2死満塁から代打おかわり君をブライアンが三振に切って捨てたシーンでは私もガッツポーズでした。いやー、ここは見応えありましたね。

気がつけば勝利投手は上野、プロ初勝利は、初めてリードしているシーンで投げた試合でゲットです。ヒーローインタビューでは既に水も滴るイイ男、端正な雰囲気の好青年ですね。
うん、これはなかなか・・・って何を喜んでいるのやら^^;;

とにかく、今は目先の1勝と堀さんのヒットです。
明日も、なんとかサタデー晋吾でもいいので勝ってほしいです!
by kawasaki-marins | 2009-08-21 22:58 | マリーンズ2009

ダメ女房ですが

昨晩は亭主が会社の飲み会とか言って、普段より早く帰ってきたのですが(って^^;;)、ヨッパライの話を聞いていますと、新車を買ったと散々自慢してきたらしいです。

亭主の勤め先は、まあ、クルマ屋さんなわけで、それなりにクルマ好きな人も多い職場です。
そんななかでも「MT車買った」というと、
「奥さんよくOKしたな」
「・・いや、決定権は女房だったんだ。自分はATアウディが・・・
「おお、うらやましい」(←亭主的には納得いってないらしい^^;;)

となるそうです。
日々ダメ女房の典型で過ごしている私ですが、こんなことだけは他所様にうらやましがられる女房なのでした(^^;;ソンナンデイイノカ

ま、そうは言っても亭主も「あめお」が結構気に入っているようですよ。
by kawasaki-marins | 2009-08-21 00:01 | 日々雑事

ヒヤヒヤの勝利!

対 オリックスバファローズ 18回戦[M 5勝13敗] Bs 1 - 2 M (千葉マリン)
勝/成瀬[7勝5敗] S/シコースキー[6勝5敗8S] 負/平野[2勝9敗]
HR/

6連敗しなくて良かったと、もう最後、ドキドキヒヤヒヤでした。
9回表、先頭の北川にショートへの内野安打を許して出塁させてしまうと、ベンチはそこまで1失点、完投勝利目前の成瀬に代えてブライアンをマウンドへ。
決して間違ってはいない選択とは思いますが、成瀬の悔しそうな姿を見ていると、負けても完投させてやりたかったような気さえ。って、負けると決めつけてるし(^^;;

今シーズンの投手陣、先発陣もリリーフ陣も、とにかく不安定ですからね、1点差じゃもう生きた心地がしないってなモンですよ。
それでも、ブライアンが死球でランナーを出してチョットした演出を加えながらも三個のアウトをすべて三振で締め、連敗はとりあえず5でストップしたのでした。

この試合、先発はマリーンズが成瀬、バファローズが平野。
序盤から、今日の成瀬は必死な様子が良くわかります。それでも2回、ちょっと目を離した隙に1点をとられています。ガンバレ成瀬、がんばるんだ!
今日の平野なら付け入る隙はきっと出てくる(付け入ることができるかどうかは別として^^;;)

と、思いつつ見ていると4回、サブロー、大松の連打から、タスクの犠牲フライとベニーのタイムリーで逆転しましたよ。もっと畳み掛けられれば、と思いましたが神戸、塀内と左打者が凡退でチェンジ。とはいえ、神戸の打撃って案外と見た目より器用なんだなあと思いましたね。この器用さをもってあれだけ飛ばせるパワーがあるんだから、ことと次第によっては(ムフフ。

いやいや、とにかく今は目先の1勝。
しかし、その後はボチボチとランナーを出しながらも追加点を奪えず。
後は成瀬のピッチングに賭けるしかない感じです。

その成瀬、気合いが入っている表情が良かったですね。タスクのリードに首を振ったり頷いたり、自分で考えている様子もなんだか頼もしかったです。ポコポコと外野フライを打たせている様子を見る限り今日は大丈夫そう。
いい感じだっただけに完投させてあげたかったなあ。

でも、とにかく今は1勝がいい薬です。
明日からは西武ドーム、なんとか喰い下がって意地を見せてきてほしいものです。行けるかな・・・行きたいんだけど、ちょっと用事も数件。
うーん、今年は1回しか現地で野球みてなーい!
by kawasaki-marins | 2009-08-20 22:05

やっちまった・・・

実はマリーンズの連敗でヘコんでいるところ、さらにヘコんでいる私。

いきなりやっちゃいました。
「あめお」の耳が・・・あー、ドアミラーを機械式立駐のピラーにぶつけちゃいました(泣)
なんせ今までドアミラーをたたむ、という習慣がなくて。カバーが外れて、ウィンカーのところが割れちゃいました。さらに格納のモータも壊れちゃったらしく、たためなくなってしまいました。とほほ。

クルマがでっかくなったもんだからギリギリなのに、たたむのを忘れてたんですよっ。
ぶつけたのはほんの1センチくらいなもんなんでしょうけどね。ミラー出てると本当にギリギリでしたから。両脇1,2センチくらいしか余裕ありませんでしたもの。

やったのは土曜の夜でしたけど、なんかヘコんで・・・
いきなりドアミラー交換ですって。しかも新型なせいで部品取り寄せに1ヶ月ですって。
それまで、ドアミラーをテープで固定する日々な訳です、カッコ悪ぅ。
っていうか、ごめんよ「あめお」。

車庫入れどうしましょ。まあ、物理的には入るんですよ、今回もなんとか入れたわけですし。
でも、乗るのは週末くらいとはいえ、毎回コレってのは「ひっじょーにきびすぃー」です。

ということで、右のドアミラーをテープで固定した青い新型レガシィを見ても「あー、へたっぴぃのかわまりだー」とかって後ろ指ささないでやってください。テープは透明だから遠目には目立たない・・・つもりなんですが。

ま、鏡面は割れなかったし、鏡面の調整も生きているようなので走行には支障はないのが救いですけどね。
by kawasaki-marins | 2009-08-19 22:49 | 日々雑事

本気で覚悟が必要ですね

対 オリックスバファローズ 17回戦[M 4勝13敗] Bs 6 - 2 M (千葉マリン)
勝/小松[7勝7敗] 負/清水(直)[4勝5敗]
HR/早川[1号] 坂口[3号]

最下位決定戦ではありますが、途中までは悪くなかったと思うんですよ。
でもねえ、いったん気持ちが切れてしまうともうダメですね・・・

今日の直行、3回に阿部にタイムリーを許しながらも後続を断ち、ヒットは打たれながらも粘りつつのピッチングだったと思います。良くもなかった感じですが、だからといって悪いというほどでもなかったと思います。7回、大引、小瀬と連続ヒットでランナーを溜めてしまい、鈴木は打取るものの坂口の大きなライト方向の当たりはフェンス際ジャンプしたサブローのわずか上で跳ね返りタイムリースリーベース。
3-0と差を広げられますが、その裏、四球のランナーを置いて早川のライトへのツーランで1点差と詰め寄ります。なんとかコレで流れが来るかと思ったのですが・・8回、先頭のカブレラにヒットを許して直行から内へと交代。この交代自体は球数も行っていましたし、内も頑張ってくれていますから分からなくもないです。

でも9回も続投させたのはどうなのかな、とも思う私。
リリーフピッチャーって、回をまたいでテンションを維持するのってかなり難しそうです。

・・・またアレです。大引、小瀬とランナーを置いて、今度も坂口が・・・今度はスタンドに叩き込んじゃいました。
後藤がいないと思ったら、コレですよ。もう、ロッテキラー虎の穴が大阪か神戸のどこかにあるに違いありません(泣)

これで結局片がついて、本日も負け。楽天戦から続けて5連敗です。
こりゃ、二桁覚悟しておいた方が良さそうですが・・・そんなんでいいんでしょうか。

ホームランを打たれたときのサトの苛ついた様子が、なんとも居心地がわるい今の状態を表現しているなあと思ってみたり、みなかったり。
野球の楽しさはドコに行っちゃったんだあーーっ!!

ということで、単独最下位だそうです。借金も20個ですって。
ってことは、もういわゆるひとつの「帳尻」しか無いんじゃないですか???
最近サブちゃんが元気なのはそれですか(^^;;

あ、それと福浦師匠の1500試合出場、おめでとうございます。そういやこないだ1500安打も達成していましたので、1試合に1本以上のペースでヒットを打ってるんですね。考えてみたら凄いかも。最近ではなかなか調子が上がってきませんが、これからですよ。

・・・メモリアルだから勝てなかったんだ、そうだ、そういうことにしておきましょう。
by kawasaki-marins | 2009-08-19 22:25 | マリーンズ2009

まだ呪われてる・・・

対 オリックスバファローズ 16回戦[M 4勝12敗] Bs 12 - 3 M (千葉マリン)
勝/岸田[6勝2敗] 負/小林(宏)[2勝11敗]
HR/サブロー[17号] ローズ[16号] 岡田[2号] カブレラ[8号]

お盆休みも終わって日常が帰ってきちゃいましたが、我らがマリーンズも・・・日常の一部として負けておりますなあ。
今日からオールドユニシリーズということで、今度はロッテの初代ユニですって。さすがにコレは直接は見ていませんねえ。
でも、シンプルでなかなか。ツヨなんか結構にあっていましたよ、うん。

試合、ですか。
3回表、アウトが取れずに降板したコバヒロの後を受け継いだ、上野くんの好投が目につきましたね。これで9試合目の登板だそうですが、そのうち半分くらいはコバヒロが崩れた後じゃないかという気がするのですが・・・デビューもそうでしたものね。
もう、次はコバヒロと交代で良いんじゃないかと思うんですけどね。楽しみが希望に繋がりそうじゃありませんか!

敗因は・・・サブローのホームランでしょう(もうやけっぱち)
5回も、おそらくサブのホームランを打たせないためにダブルスチールを敢行したのかと(違?)

見ている私の方も集中力が無くなって・・・すみません。

で、今NHKの「たった一人の反乱」とかいう番組で、例の球界再編成の騒ぎの時のドキュメント?をやっていますんで、そっち見ます。
by kawasaki-marins | 2009-08-18 22:07 | マリーンズ2009

表も裏もマリーンズ(笑

只今、スカパーで高校野球の再放送を見ています。
関学対中京の試合なんですが、ぼーっと応援歌を聞いていると、表も裏もロッテみたい(笑

関学で、西岡と今江の応援歌使ってるし、中京では神戸の使ってるし。

やめといた方がいいよ・・・とか思う私でした(^^;;ヲイヲイ



そういえば、札幌一高はファイターズの応援歌使ってましたね。強そうに感じてしまう私ってば(^^;;
by kawasaki-marins | 2009-08-18 00:00 | スポーツ観戦いろいろ

愛らしいクマ発見

e0095468_17285825.jpg

by kawasaki-marins | 2009-08-17 17:28 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル